father

「隠し絵」と言われる絵をご存知ですか。大辞林 第三版の解説では、「絵の中に、さらに他の絵を一見それとは気づかれないように描き込んだもの。さがし絵。」と書かれています。英語ではDouble Image(ダブルイメージ)といいます。この絵はまさに隠し絵です。かわいい男の子の絵です。実はもう一人の人物が描かれているのです。

father

−問題

この絵には、男の子とその父親が描かれています。あなたは父親を見つけられますか。



−この絵を180°回転してみましょう。

father2
見つけられましたか。こんなところに父親が描かれていました。
まだ見つけられないという方のために答えをお見せしましょう。


−答え

fatherans
父親の顔の上にすわるなんて・・・。



−では別の絵で再挑戦!

mother画像掲載元:芦ケ原伸之の究極のパズル
今度はかわいい赤ちゃんの絵です。この絵の中には赤ちゃんの母親が描かれています。見つけられますか。

−この絵も180°回転してみましょう。ほら見つかったでしょう?

mother2
今度は簡単に見つけられたのではありませんか。見つけられないという方のために答えをお見せしましょう。


−答え

motherans
こんなところに描かれていました。答えを見ると、なるほどと納得してしまいますね。
これら2枚の絵はドイツの古いカードに印刷されていたものです。海外のカードや絵葉書などから、このような隠し絵や逆さ絵が印刷されたされたものを見つけることができます。「謎解き錯視 傑作135選」(創元社)という書籍でもたくさんの隠し絵や錯視図形を見ることができます。


「華盛頓」の読みを答える漢字難問も難しいと反響は有りました


隠し絵、いかがでしたか。ちょっと見方を変えると初めに見えていた絵とは異なる絵が見えてくるように描かれた絵。時には、その異なる絵を探してみるのも楽しいのではないでしょうか。



画像掲載元:芦ケ原伸之の究極のパズル

(秒刊サンデー:わらびもち