見つけられる?モザイクの中に隠された「星」を探すパズル

top

このモザイク画はパズルにするために描かれたものです。実際に描かれたのは100年以上も前です。当時のものにはもちろん色はついていませんが、見やすいように色を付けています。
実はこの絵の中にきれいな星の形が隠れているのです。この絵の中から星の形(☆)を見つけてください。
星の形はいくつかのモザイクを組み合わせて作られています。


question

-問題です

上のモザイク画の中にある星の形(☆)を見つけてください。

-ヒントです

モザイクを組み合わせて星の形が作られているというのですが、どこを見たらよいのかよくわかりません。星の形の一部分をお見せしましょう。

hint1

-もうひとつヒントです

もう少し星の形をわかりやすくしてお見せしましょう。

hint2

-答えです

これが答えです。星の形はここにありました。

answer

きれいな星の形が見つかりました。最初に見せられたモザイク画の中にこの星の形を見つけるのは大変だったのではないでしょうか。小さなモザイクが目の前にちらついて、星の形が隠されているなんて思えません。
この絵はパズルにするために意識的に描かれました。私たちも何かの形を意識的に隠してモザイク画を描き、パズルを作ることができるのではないでしょうか。

(秒刊サンデー:わらびもち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。