top

アルファベットの「U」と「V」を円の中に入れて、正三角形を逆さまにした形にして並べました。しかし、下から2段目にある2つの円にはまだ文字が入っていません。これらの円に入る文字をそれぞれ答えて下さい。
並んでいる文字をしばらくの間ながめていると、あることに気付けるかもしれません。気づきさえすれば答えはもう目の前です。


question


ここで並べられている文字は、ある規則に従って並べられています。その規則を見つけさえすれば良いのですが、初めて挑戦する人には難しいかもしれません。
正三角形を逆さまの形にしてならべています。文字を上から下へたどってみてください。





−文字の並び方

文字の並び方で何か気付きましたか。見やすいように、文字を3個ずつ組にしたものに印をつけてみました。
2個並んだ文字の下にある文字に着目してください。

hint1



印をつけた文字の部分だけ抜き出してみました。

hint2


−文字の並び方2

文字が2個並ぶとき、その2文字が同じになるときと異なるときとがあります。
2個の文字が同じになっているとき、その下に来ている文字は何でしょうか。また2個の文字が異なっているときはどうでしょうか。






−答えです

同じ文字の下には「U」がきます。また、異なる文字の下には「V」がきます。
ということで、水色の円の中に入る文字がわかります。
円の中に入る文字は、左側から、「U」「V」です。

answer

与えられた文字の並び方から規則性を見つけ出して答えを出すという今回の問題はいかがだったでしょうか。
パズルにはいろいろな種類があります。多くの人は、得意だと感じている種類と苦手だと感じている種類をはっきりと区別しているようです。しかし、いろいろな種類のパズルを知っていくと、苦手だと思っていたパズルにも魅力を感じて得意になってしまうかもしれません。

(秒刊サンデー:わらびもち