top

これは1880年代にアメリカ大統領の選挙運動に使われたパズルカードです。アメリカでは昔から多くの場面でパズルが使われてきました。マッチを購入してもらうためにマッチ箱にパズルカードを入れたり、知恵の輪など手の込んだパズル作っておまけにしたりしました。このカードに描かれている人物は大統領に当選しました。大統領を探してください。


question

このカードに描かれた人物はアメリカ合衆国第20代大統領になりました。当時はこのカードに描かれているような風景が多くみられたのでしょう。風景はともかくとして、大統領はどこにいるのでしょう。

このパズルは、隠し絵になっています。絵を逆さまにすると隠されている絵がはっきりと見えることがあります。



−カードを逆さまにしてみましょう


hint1

どうでしょうか。大統領を見つけることができましたか。多分見つけることができたと思うのですが。

「いやぁ、まだ見つけられないよ。」という人のために答えをお見せしましょう。




−答えです


answer

大統領の顔が見えています。名前はジェームズ・エイブラハム・ガーフィールド。1881年に大統領に就任しました。


−もう1枚どうぞ

こちらも風景画で、遠くの方に、空と山のようなものが見えています。どのあたりに顔が隠されているのでしょう。

question2

この絵の場合は逆さにしても答えがわかりません。とすると、どうすればよいでしょうか。



−ヒント やはりカードを回転させてみましょう

ただし、逆さまにするのではありません。時計の針のまわり方とは反対方向に90°回転させてみましょう。
もうわかりましたね。

hint2

まだわからない人が少しだけいるようです。
そんな方のために大サービスで答えをお見せしましょう。



−答えです

answer2

こちらには、ジョン・ワナメーカーという人の顔が隠されていました。彼は百貨店経営者として名を残しました。大統領ではなく、アメリカの郵政長官を務めました。


こちらの脳ミソは正しくものを見ているか
という錯視を利用した問題も苦戦しましたが
なかなか絵の中から真実を見つけ出すのは難しいようです。

画像掲載元 芦ケ原信之の究極のパズル


(秒刊サンデー:わらびもち