apple
かつて様々なスパムメール・ウイルス・フィッシング詐欺など横行して度々我々を恐怖のどん底へ陥れようとしてきました輩が再び息を吹き返し、あの手この手で我々を誘ってきているようです。今回はさらにうっかり騙されそうな手法で狙ってきているということなので十分に注意していただきたい件を紹介します。


ーアップルっぽい領収書


問題となっているものはメールで「Appleからの領収書」と、毎度おなじみの領収書を装って、あたかもアップルっぽい領収書を発行してくるという手口です。もちろんこれはオフィシャルのものではなく、新手の「フィッシング詐欺」ということで、もしこのまま信じて相手の意のままにしてしまうと、個人情報を抜き取られ、永遠にメールが着信し続けるなどの被害も出る恐れがあります。

今回はポケモンGOの領収書ですが、それ意外にも様々の商品で誘ってくるので注意が必要です。まず
「Appleからの領収書」というタイトルのメールには注意することが大事です。

この先どうなるかは不明ですが、情報を抜き取られるということであれば

メールアドレスの収拾ということで、以前実際に試してみた
9700万円当選メールに釣られてみた結果

を確認していただければ、その後の状況があまりにもよろしくないことは体感できるかと思います。
なにはともあれ、よく見かけるメールタイトルなど、あの手この手で我々を誘ってくるフィッシング詐欺には今後も要注意です。

(秒刊サンデー:たまちゃん