自分が「本の虫」かどうかがわかるサイトがアメリカで人気に!

books-1655783_640
今年公開された実写版「美女と野獣」の中で主人公ベルが野獣に図書室をプレゼントされ目を輝かせて喜ぶシーンがある。図書室なんてプレゼントされて涙目で喜ぶ女子がいるわけない!と思った人もいるかもしれないが、ベルは「町一番の美人なのにちょっと変わった女の子」というヒロイン。彼女は読書好きで想像力豊かな女の子なのだ。そんな彼女はまさに「本の虫」。あなたもベルに負けない「本の虫」がどうか、さっそく調べてみよう!

ー本好きの「あるある」が満載!

下記の質問について、「あてはまる」と思った数で「本の虫」かどうかがわかるという。

1.最後に読んだ本を感情的に引きずり過ぎて、新しい本を読む気がしない「本の二日酔い」状態になったことがある。
2.面白くないと感じていても本を読み続けなくてはいけない義務感を感じたことがある。
3.「万が一」という理由でパーティーや他のイベントなどに本を持って行ったことがある。
4.本気で読書会や読書クラブに入会しようと考えている。
5.実はすでに読書会や読書クラブに入会している、または主催している。
6.年の初めに今年何冊本を読むか目標を決めている。
7.1年が終わる前に目標の冊数を超えたことがある。
8.30分以上本屋にいる。
9.1時間以上本屋にいる。
10.短い旅行でも最低2冊は本を持っていく。
11.休暇にどの本を持っていくかかなり長い時間悩む。
12.結局空港などでさらに本を買ってしまう。
13.古い本の臭いをつい嗅いでしまう。
14.新しい本の臭いをつい嗅いでしまう。
15.好きな本が映画化されるとかなりがっかりしてしまう。
16.好きな本の映画化は見ないようにしている。
17.綺麗に本を並べている人を見ると本好きを疑いたくなる。
18.本がありすぎて収納スペースが足りない。
19.スペースがないので、本棚の上の隙間にも横向きで本を並べている。
20.家に図書室を持つのが夢。
21.本を読み終わりたくて午前3時まで起きていたことがある。
22.バスや電車で本に熱中しすぎて降りる駅を通り過ぎてしまったことがある。
23.結末に相当がっかりきて、誰かに怒りをぶちまけたことがある。
24.結末に相当がっかりきて、ネットで他にも怒っている人がいないか探したことがある。
25.「一番好きな本は何?」と聞かれると答えに困る。
26.好きな登場人物が死んで泣きそうになったことがある。
27.本の結末に近づいてくると本を読み終わりたくない気持ちになって悲しくなる。
28.誰かが自分の好きな本を読んでいると、その人とその本について語り合いたくなる。
29.書店のメンバーズカードを持っている。
30.本のカバーの宣伝文句に踊らされたことがある。
31.好きな本が再販された時にダサイ表紙になっているとムカつく。
32.本の表紙が素敵という理由で同じ本の違うバージョンいくつも持っている。
33.新しい本を買ったのにも関わらず、以前読んだ本を何回も読み返してしまう。
34.本好きがわかるようなトートバックやバッチを持っている。
35.人に本を貸した時に本が汚れないか心配になる。
36.自分が貸した本を読んで、面白いと言ってくれると嬉しくてその人のことをすごく好きになってしまう。

1-12個の人:
あなたは「本の虫」ではありません。
読書自体、趣味の候補には入っていません。
好きな本が何冊かはあったとしても、強い思い入れはないようです。

13-24個の人:
あなたはまあまあ「本の虫」です。
本を読むのが好きで、趣味は読書といっていますが、
一番好きなことではないようです。
本を読みたいような気分の時には読みますが、生活の中ではそれほど大きな時間を占めていません。

24-36個の人:
あなたは真の「本の虫」です!
本を読むのが大好きで本のコレクションも相当なものでしょう。
何時間も本屋にいて、常に本を読んでいる。
そして次に何を読もうかいつも探しているような本好きです。

―海外の反応

・ 実はうちには「図書室」あります。一部屋余っていたので、そこにいまは8つの本棚があって、本が詰まっている部屋。
・ 「好きな登場人物が死んで泣きそうになったことがある」って、泣きそうどころか、めちゃめちゃ泣いたことがあるよ。
・ 紙の本はあんまり持っていないけど、キンドルに1000冊くらいある。それでも本好きって言っていいんじゃない?
・ 自分の好きな本は古本で買って人に貸したりする。古本だから汚れても気にならないし返してくれなくても平気。
・ 俺は29個イエスだった。
・ 私は28個。家に図書室あるけどね。あと、本の臭いが好き。だからキンドルも好きだけどやっぱり本物の本にはかなわないなぁ。
・ 本当の本好きかどうかを持っている本の数で判断するってバカげている。今はキンドルだよ。
・ 「本を読み終わりたくて仕事を仮病で休む」が抜けてる。私と友人は同じ日に同じ本を読み終わりたくて仮病を使って仕事を休んだことがある!
掲載元
https://www.buzzfeed.com/jasminnahar/if-you-get-more-than-on-this-quiz-youre-a-bookworm?utm_term=.tbxxjGJkGO#.yuBaqA52Aj

画像掲載元:Pixabay

(秒刊サンデー:南ロココ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。