面白いニュースサイト秒刊SUNDAY(びょうかんサンデー)

秒刊SUNDAY | 面白いネットニュースサイト

役立ち・知識

丸いキューリはかぼちゃだよ。30年前の生徒との思い出!

yasai
こんにちは。秒刊サンデーのライター”わらびもち”です。今日は、私が中学校で数学の講師をしていた時のことを書いてみたいと思います。30年も前のことになります。生徒が、「先生、丸いキューリあったよ。」と言ってきたのです。「えっ?」と言いながら、私には思い当たることがありました。私が返事をする前に、生徒は私の目の前に”丸いキューリ”を差し出しました。あぁやっぱり。生徒が差し出したのは”キューリ”ではなくて”かぼちゃ”でした。

続きを読む

その答えは本当に正しい?絵の中に描かれている矢印の数を答えられますか?

top
この絵、目立っていてインパクトがあるように見えますが、見方によっては地味でぼやけた感じにも見えます。この図の中には矢印が描かれています。「そんなこと、誰にだってわかるよ。もう見えているじゃないか。簡単すぎる問題だ。」と思ったあなた。本当にそうでしょうか。では、描かれている矢印の数を数えてみてください。

続きを読む

ジャンクフードCMを見る若者、見ない人に比べ年間500回も間食したくなると判明!

DB88_junkume-15135545_TP_V

ジャンクフードというものは人間が愛してやまない食文化でもあり、仕事中や移動中といった何かをする間など無意識的に口に入れたくなるものです。もはや美味しいとかお腹が空いているからという理由ではなく、口に入れたいという欲求を満たすだけのものにもなってきておりますが、とんでもない結果がでております。

続きを読む

ドイツでは犬の殺処分はゼロは本当!?日本に生まれなければ良かったというツイートが物議

moro_IMG_1861_TP_V
今年は戌年でワンちゃんにとっても活躍が期待され、犬たちにとってラッキーな年でもあります。そんな中ちょっと気になるツイートが話題となっております。それは犬の殺処分数についてですが、日本では多くの殺処分が行われているようです。しかしドイツではそれが行われていない。という呼びかけのポスターです。

続きを読む

解けなければ「認知症?」トランプ大統領が満点を取った認知テストが話題に

mondai

突然貴方は認知症ですか?と言われたら多くの人が「そうではない」と答えるのかもしれませんが、知らず知らずのうちに重度の認知症になっているなんてことになったら大変です。ということで、それらを調べるための簡単なテストがあり、どうやらアメリカの大統領トランプ氏は、全問正解をしたということです。

続きを読む

これはかなり難しいぞ!よーく見て消えた運転手を探せ!

top
5人の人が車に乗っています。家族そろってのお出かけでしょうか。車も服装もかなり昔のもののようですが、服装を見ると上流階級の人たちのようにも思えます。左の方に煙のようなものが描かれています。ということは、この車が動いているということなのでしょうか。しかし、運転手が見当たりません。
運転手は一体どこへ行ってしまったのでしょう。

続きを読む

不登校は悪いこと?元教員が体験した「人生に無駄なものなんてない


all
私は2015年3月に定年退職の年齢となり教員生活を終えた。私は長い教員生活の中でたくさんの宝物を手にした。「宝物」というけれど、ほとんどは形のあるものではなく心の中に蓄積されているものだ。出掛けると色々なところで卒業生が声をかけてくれる。時には後方からの声に振り向いてみると卒業生だったりする。声をかけなくても私は気付かないのに、声をかけてくれるその気持ちがとても嬉しい。

続きを読む

結び目ができるのはどちらだ!一瞬で答えられたら天才!

top
1も2もロープの画像です。1本のロープで途中で切れてはいません。ロープの両端をもって引っ張るとどちらか一方は結び目ができるのですが、残りの方は結び目のない1本のロープになります。一方の端からロープの行く先を目で追っていくと簡単にわかりそうなのですが、そう簡単にはいきません。あなたは結び目のできる方のロープを見抜くことができますか。

続きを読む

どっちに見える?左右に点滅か上下に点滅、分かれるらしい

4805BF8A00000578-5259369-image-a-34_1515689201018
錯視と呼ばれる現象はネットでもよく見かけるわけですが、こちらの現象はかなり不思議なものです。見る人によっては全く違う動きをすると言うので、ある意味同じ映像でも別の映像を見ているというパラレルワールドに置かれているのと同じ現象が起きます。ということでこちらの映像を御覧いただき、皆様で判断ください。

続きを読む

若者がジャンクフードを食べ過ぎると「うつ病」になりやすいと研究者主張

06
ジャンクフードと言えば我々が大好物の食文化であり、ファーストフード、スナック菓子、コーラなどありとあらゆる大好物がジャンクフードとされております。そんなジャンクフード、薄々「コレはカラダに悪いんじゃないか」と感づき始めているわけですが、実は体に悪いだけではなく別の問題もあるようです。

続きを読む

スポンサードリンク
Amazonライブリンク
スポンサードリンク
記事検索