面白いニュースサイト秒刊SUNDAY(びょうかんサンデー)

秒刊SUNDAY | ネットで話題の面白ニュースサイト

役立ち・知識

4本だけ動かして形を変えるマッチ棒パズルが難しい

mondai

マッチ棒を使って作られたパズルには計算式パズルや図形パズルなどがあります。今回は図形パズルです。
図形は苦手なんて思わずにゆっくりと考えてみてください。答えがわかった時には嬉しくて、つい心の中でやったぞ!と叫んでしまいたくなります。


続きを読む

これは斬新!この「超難問」を「超簡単」に解く方法が斬新過ぎる!

mondai

小学生や中学生だった頃、色々な平面図形の面積の出し方を学習しました。円やおうぎ形の面積の求め方を覚えていますか。問題の図形を眺めているだけでは簡単に答えは出ませんが見方を変えるとスッキリとした形で答えを出すことができます。

続きを読む

「膃肭臍」←読めない!漢字検定1級の超難問だけどよく知っている動物

oto
漢字の問題を出すと大概、簡単過ぎる・誰でも知っているなどというご指摘を頂くわけですが、誰かにとって簡単であっても、他の人から見ればそれは難しく感じるものでもあり、すべての人が「難しい」と感じるのはなかなか無いようです。と言うことで今回はこちらの漢字「膃肭臍」です。これはかなりの難問です。

続きを読む

「まじない」←漢字を書けたら「漢字検定1級」レベルだと話題に

noro
漢字を読むというものは漢字を書くという行為よりは簡単だと思われがちですが、結局「書く・読む」のセットで覚えるにつながることを考えると両方同じぐらい大事な物ですね。と言うことで今回の漢字はこちらの「まじない」というものです。これを今回は書けるかどうかです。変換すれば一発ではありますが・・・。

続きを読む

海外で「今最も頭を悩ますパズル」が話題に!簡単のようで・・・ムズい!

10
知識というものは知っていることで人生が豊かになりますが、反面それが邪魔をして単純なものを複雑に考えてしまうなんてこともあります。子供の頃は柔軟な発送ができたのに・・・とうことはよくあるわけですが、パズルなどもそうです。と言うことで今回こちらのパズルをご覧ください。結構難しいです。

続きを読む

11月11日は毎年恒例「ポッキーの日」でインスタ映え写真が大量生産される!

f32274aa-s
11月11日は、1111とまるでポッキーを並べているかのような状態の日にちになるので、いつしか「ポッキーの日」となりました。その後、ツイッターでは「ポッキー」をつぶやく人が続出し、ギネス記録を樹立するにまで大きな話題となったわけですが、さて今年はどのようなインスタ映え写真が投稿されるのでしょう。

続きを読む

ワンちゃんは「緑」と「赤」を認識できなことが判明!肉の色も…

col
人間が目で見る「色」、実はこれ人間しかみえていないわけです。ネコや犬は色の数が減ってしまい、人間が見ているような色鮮やかな世界とはまるで違う、ちょっと味気ない世界を見ているようです。紅葉なんてもってのほか、色鮮やかな野菜や肉もちょっとくすんだ色になってしまうことが判明したようです。

続きを読む

くしゃみ1発の飛距離は「8メートル」で10万ウイルスを撒き散らすと判明!

SAYA160105202992_TP_V

寒い日が続き、冬の本番を感じさせる今日この頃ですが、冬といえば、クリスマスなどの嬉しいイベントの他に、風邪を引きやすいなどのデメリットが挙げられます。そんな風邪を予感させる「くしゃみ」ですが、くしゃみが周囲に与える影響力をみなさんはご存知でしょうか?

続きを読む

ついに100%答えられない超難問が登場!しかも小学3年生の問題!

109
99%答えられない問題というものは以前から取り上げてきましたが、結構な確率で答えることが出来る事がわかっております。実際にはそこまで難しくない、公式や計算順序さえわかっていれば答えることが出来るなどの前提があるわけですが、今回紹介する問題はほぼ100%答えることは難しいでしょう。応えられるのは出題者のみです。

続きを読む

システム開発の「あるある」画像が「激しく同意」過ぎると話題に

aruaru
システム開発において、最も困難なのは開発の技術的な難易度や、工数ではなく「クライアントの要求」を探ることではないでしょうか。そもそもクライアントは、どんなものが可能なのか、何をすれば良いのかは理解できるはずもなく絵に描いた餅を要求。それをそのまま提出すると「絵」じゃだめだ「実際の餅をくれ」となってしまいます。

続きを読む

スポンサードリンク
秒刊のRSS
秒刊ソーシャル
記事検索
スポンサードリンク
他サイト記事
お知らせ
秒刊サンデーノマドライター募集
継続的に記事を書ける方募集中です、詳細はリンク先にてご確認ください。
面白ニュースランキングフィードメーター
Amazonライブリンク