【超不安】「謎の光」関東大震災の前触れではないかとネットで騒がれる!

nazo
夜空を眺めていると度々目撃される「謎の光」。多くは火球やら流星などの一種なのかもしれませんが、あまりに件数が多いため、1つ1つ詳しく原因を調べることが出来ないのも現状です。さてそんな中、昨日話題となりました「埼玉県」の謎の光、なんとも気になる天体現象ですが、なんとこれが地震の前兆ではないかと騒がれております。


ー地震発光現象とは

昨日埼玉県で目撃された謎の光。空からゆっくりと降り注ぐ光の物体。見た目としては火の玉のようなものですが、正体はわからないようです。隕石であれば速い速度でまっすぐに落下しますが、今回の謎の光は、ゆっくりと徐々に落下しているということで、隕石ではない可能性もあるということです。そのためネットでは「じゃあ何なのか」という疑問の声が広がっており、次第には「地震の前触れ」ではないかという声もあるようです。

夜空に“謎の光”、埼玉県南部などで目撃相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170711-00000022-jnn-soci

地震の前触れと言われる所以ですが、地震が発生する際には「光を放つ」という地震発光現象があります。この現象と今回の「謎の光」がリンクするのではないかと不安の声が広がっております。

07
※地震発光現象

しかし「地震発光現象」は、地震が発生した際に電線が断線してショートした説や、下記の岩のぶつかり合いによる説もあるようです。

力が加わった玄武岩や斑れい岩に、電荷の“充電スイッチ”が入る」という。
そこに地震波がぶつかると、岩石内の電荷が解放される。

引用元:ナショナルジオグラフィック
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20141217/428688/?ST=m_news

いずれにせよ謎の光の正体は不明なので、まだまだ解明の余地はありそうです。

ーネットの反応

・ え?関東大震災前にも 目撃者がいた謎の光が
・ 大地震の前兆とかだと思うよね
・ 家の光 子供の光 謎の光
・ 埼玉県南部で目撃された謎の光、地震の前兆なのでは。
・ 未確認飛行物体かな? 
・ え、今日関東大震災とかやめてよ
・ 埼玉県南部の謎の光かっこいい
・ 謎の光...?なにそれこわい
・ 夜空に謎の光とは……ロマンを感じる
・ 結局謎の光は飛行船なの?スカイダイビングなの?
・ え?埼玉南部で謎の光?
・ オーラロードでも開いたんじゃね
・ 謎の光よりも埼玉県南部の定義で盛り上がってた。
・ 謎の光俺も見たかった… ちな県央
・ 謎の光とかそういうのワクワクしませんか?

(秒刊サンデー:たまちゃん)

1 COMMENT

トンボメガネ

吉村 昭 著 『三陸海岸 大津波』明治29年6月15日の夕刻過ぎ午後7時半頃に発生した地震の前兆現象は1.異常な大豊漁2.連夜の沖合いの怪火と地震発生直前の発光現象3.井戸水の異変4.沖合いで「ドーン」「ドーン」と2回の大音響5.潮流の乱れの5種類に分類される。とあった。証明されるものはないが、住民からの聞き取り調査らしい。
当時、露との戦争時で沖合で海軍の発砲演習と住人は考えてたそうであるが同時にやはり青白い閃光の光を多くの海岸に住む村人たちは目撃していたという。
暫らくして、未曽有の大津波が岩手県の海岸目指して襲ってきた。地震の前兆はいたずらに騒ぎ立てるものではないが、しかし海岸付近の住人は念のため避難できる態勢を日頃から注視しなければいけないのかもしれない。特にご老人がおられる家族は移動手段と避難場所までの避難行動の予測を立てても良いのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。