面白いニュースサイト秒刊SUNDAY(びょうかんサンデー)

秒刊SUNDAY | 面白いネットニュースサイト

独自取材・やってみた

これは驚き!キューブという名のシフォンケーキに隠された嬉しい秘密!

1
このサイコロ型のスイーツは、キューブという名前のシフォンケーキです。写真だと大きさがわかりにくいのですが、1辺の長さはおよそ11cmです。目の前に置かれるとかなり存在感があります。その上、このシフォンケーキただものではありません。それで名前もシフォンケーキではなく、キューブなのでしょう。ただものではないという理由は何でしょう。

続きを読む

図形認識力が必要?4枚のカードを重ねて土台の色を完全に覆え!

top
透明なアクリル板から4枚の正方形をカットし、図のように正方形や長方形を描いたカードを作りました。色のついていない部分は透明です。この4枚のカードを左側にある土台の上に重ねていき、土台の色が完全に見えなくなるようにしてください。赤い色は重なっても構いません。それぞれのカードは回転させても良いですが、裏返しにしてはいけません。

続きを読む

古い住宅の壁に掛けられている時計のとんでもない秘密が明らかに!

1
ある住宅に伺った時のこと、ふと壁に目をやると時計が掛かっていました。時計はどこにでもあるものなのですぐに目を離しました。しかし、何か気になり、もう一度時計に目をやると...。この時計、とんでもない代物でした。以前の持ち主という人によると、特注品ということです。もし、販売されていたら、買いたい人続出だと思います。

続きを読む

解けたら東大並!?式に隠された規則を見つけ当てはまる数字を答えよ

top
「3+4の答えが579になんてなる訳ないでしょ!」と指摘されてしまいそうです。そうです、3+4の答えは7になるはずですから。しかし、この式に隠されたある規則を見つけ出すと、3+4=576となるのです。そして、同じ規則を使うと5+3=4825となるのです。その規則を見つけ出して、4+5がどのように表されるのかを答えて下さい。

続きを読む

東京で一泊4500円の部屋付きの「カプセルイン蒲田」が最強だった理由

写真 2018-07-13 8 15 44
出張で東京にホテルを撮らなければならないということはよくあるでしょう。通常であれば8000円〜12000円の宿泊費を覚悟しなければなりません。しかし東京の宿泊施設というものは探せば色々有るもので、少し何かを我慢すればたちまち快適なホテルに変わるのです。ということで今回は蒲田にあるカプセルホテルの紹介をします。

続きを読む

水を入れてこすると「予想外」な現象が起きる不思議な器「神盤」が神秘的!

1
この器はブロンズ製(銅製)です。器の底と側面には模様があります。持ち手は、多くの人が触れてきたようで、光っています。この器の名前は「神盤」といいます。かなり古い時代の物で、用途ははっきりとはわかりませんが、占いなどにも使われたようです。用途はさておき、この器に水を入れると不思議なことが起きるのです。

続きを読む

マッチ棒を1本だけ移動して正しい式にせよ!ひらめき力あれば即、解決?

top
28本のマッチ棒を並べて、”18×3=46”という式を作りました。出来上がった式を見直してみて、式が間違っていることに気が付きました。1本のマッチ棒だけ、置く場所を間違えてしまったようです。その1本を見つけて移動し、正しい式にしてください。ひらめき力のある人は割と簡単に移動するマッチ棒を見つけることができるかもしれません。マッチ棒は折ったり重ねたりしてはいけません。

続きを読む

天才にしか飲むことが許されないコップを使う方法!分かったら天才!かも

1
この3つの容器は何に使うものだと思いますか。もちろん使い方は自由ですから、持ち主が花瓶と決めれば花瓶です。また、もし置き物と決めれば置き物として使われることになります。しかし本来はコップとして使います。一般的には”パズルの壺”といわれています。これらのコップの上部には穴がたくさん開いていてとてもコップの役目は果たすことができそうにありません。飲み物を飲む方法を考えなければなりません。ですから、”パズル”という言葉がついているのです。

続きを読む

解けたら超絶発想力!この数式を移動させず成立させる方法

question

掛け算の九九を覚えるためにフラッシュカードを作りました。「このカードを使えば、簡単に掛け算の九九を覚えられる。もう大丈夫。」と思っていたのですが、間違って作ってしまったカードを見つけました。すぐに作り直そうとしたところ、「大丈夫、作り直さなくてもすぐに直りますよ。」という人がいます。その人はどのようにして正しい式に直そうと考えているのでしょうか。

続きを読む

何故日本人は「千羽鶴」を送るのか?実際送った人を参考に考えてみた。

1
西日本を襲った記録的な豪雨による被害状況が新聞やテレビ、ラジオなどで伝えられていますが、その状況はあまりにも悲惨で心が痛みます。今や、日本中、いえ世界中の人々がこの状況に関心を持ち、一刻も早く元の穏やかな生活が取り戻されることを願っていることでしょう。そんな中、ネット上では被災地へ千羽鶴を送ることについて多くの意見が飛び交っています。

続きを読む

スポンサードリンク
Amazonライブリンク
スポンサードリンク
記事検索