面白いニュースサイト秒刊SUNDAY(びょうかんサンデー)

秒刊SUNDAY | 面白いネットニュースサイト

独自取材・やってみた

この絵の中の間違いを見つけられる人は、かなり高い注意力をもっている‼

top

この絵の中には間違いがあります。ただし、絵は一部分が隠されています。これから4枚の絵をお見せします。隠されている部分が少しずつ明らかにされていきます。大抵の人は最後の絵を見てやっと答えがわかります。さて、あなた自身は何枚目の絵を見たときに間違いを見つけることができると思いますか。もし、一瞬で間違いを見つけら、あなたの注意力はかなり高いといえます。

続きを読む

このパズル本に隠された衝撃的な事実が意外すぎる!

1

この本は1993年に発行されたもので、書籍名は「パズラート パズルの回帰線」です。古典パズルから現代パズルまでが満載されています。何度も繰り返し見ているはずなのに気付かないで、ある時、突然に隠されていた仕掛けに気付いて驚かされることがあります。著者は日本を代表するパズル家、故芦ケ原伸之さんです。芦ケ原さんがそっと隠しておいた驚きの仕掛けを見つけてしまいました。

続きを読む

視点を変えると判明「隠れたチーズケーキ」を探す問題

top

腕によりをかけてオーブンレンジでチーズケーキを焼きました。焼きあがったチーズケーキの熱を少しさまそうと思い、テーブルの上に置いておきました。置きっぱなしにしたのが良くなかったのか、ケーキのワンカット分が見えなくなってしまいました。最初にカットするのを楽しみにしていたのにガッカリです。どなたかカットされたチーズケーキを見つけていただけませんか。

続きを読む

意外過ぎ!このたまごには驚くべき秘密!開けてみた結果!

1

たまごを冷蔵庫から出して小鉢に入れてみました。大きさはどれもほぼ同じなのですが、ひとつだけ少し小さめです。これらのたまごはMサイズということで、ネットに入って売られていました。ネットに入れるときにサイズ間違いでも起きたのでしょうか。たまごの色もひとつだけ違っています。実は、このちょっと小さめの白っぽいたまごには驚くべき秘密が隠されているのです。

続きを読む

これは難しい!簡単に解けそうで実は深すぎる式

top

3+2の値が”5”であるということはすべての人が認めています。しかし、この式の見方を変えると別の値が頭の中に浮かび上がってきます。同じような見方をすると、誰もが簡単に答えを言えてしまう2+1や2+2の値も変わってくるのです。一体どのような見方をすると良いのでしょうか。そして、その見方をすると3+2の値はいくつになるのでしょうか。

続きを読む

国の重要無形民俗文化財に指定された松前神楽を旭川の上川神社で見ることができた尊敬すべき理由が明らかに!

7

旭川市(北海道)にある上川神社で松前神楽を見てきました。松前神楽は、松前藩第6代藩主・矩広が、古くから各神社で行われてきた神楽の演技種目を統一して城内神楽としたもので、1674年に始まりました。道内には4つの保存会(松前・福島・函館・小樽)があり、今年、国の重要無形民俗文化財に指定されました。大雪神楽会(旭川市)では、後志松前神楽会の方々に指導していただき松前神楽の習得に励んでいるそうです。

続きを読む

コスパ良すぎ!上野で4000円台で泊まれる「訳あり」ホテルニューパークに泊まってきた

unnamed (3)
これに出会った瞬間「ラッキー」と思うしか無い。何故ならば「訳あり」という物件はそう滅多に出てくるものでもないし、むしろ普段とは違う感覚で宿泊できるというメリットは有るからです。ということで安いホテルを探して泊まり歩く方にはオススメ、今回は上野で4000円台で泊まれるホテル「ホテルニューパーク」に泊まってきた。

続きを読む

素早く発想の転換ができる人は、この形を簡単に作ることができる!

top

この図形は見た通り実物ではなく絵ですが、実際に作ることができます。長方形の紙1枚の一部分にハサミを入れて作りました。絵を見ると簡単にできそうですが、実際に作ろうとすると簡単には作れないということがわかります。この図形を作ることができるのは素早く発想の転換ができる人です。あなたには柔軟な発想力がありますか。

続きを読む

できる人は気付き力抜群!マッチ棒2本移動して正しい式にせよ。

top

マッチ棒を使って式を作りました。しかし、出来上がった式は正しくありませんでした。マッチ棒を2本だけ移動して、式が成り立つようにしてください。ただし、マッチ棒を移動するときに、折ったり重ねたりしてはいけません。ちょっとしたことに気付く能力を”気付き力”といいます。あなたの気付き力は抜群でしょうか、それとも人並みでしょうか。

続きを読む

絵の中には秘密の文字が隠されている!読めるか読めないかは君の脳ミソの判断次第!

top

この絵を見ていると、細かな模様がちらちらと見えてきます。確かに模様に見える部分もあるのですが、本当に見てほしいのは絵の中に隠されている文字です。脳ミソが文字と判断しずらいようにちょっとした仕掛けをしています。あなたの脳ミソは、その仕掛けを見破って、あなたに正しい文字を見せてくれるでしょうか。

続きを読む

スポンサードリンク
Amazonライブリンク
スポンサードリンク
記事検索