53
将棋の藤井聡太さんが、プロ公式戦28連勝というとんでもない破天荒な記録を打ち立てているというニュースは世間を騒がせており、このまま勝利を続ければ歴代1位は間違いないでしょう。とはいえ、この御方がどれだけ凄いのか、そもそも将棋って何なのか。そういう方は多いはずですが、そういう方はぜひともこちらのパズルをおすすめします。


キュボロ (cuboro)というパズルが今人気となっております。仕組みとしては溝の付いた立方体を組み合わせ、上から落とした玉が下まで落ちる道を工夫して作り上げる遊びのようです。パズル要素が強く、いかに効率よく玉が転がるかというのが勝負のようですが、これをやることにより、構成力や論理的思考、集中力が増すのだということです。

で、これがどうしたかというとこのパズルをあの「藤井聡太」さんが、3歳の頃から遊んでいるのだということです。つまりこれをマスターすれば、集中力が増して、思考回路が藤井聡太並になる・・・

とまではいかないのかもしれませんが、ある程度は身につくということなのかもしれません。
現在サーバまで落ちるサイトも有るほど大人気のようです。

Amazonでも売られているようですが、値段は2万〜3万と、お世辞にもお安いとはいえませんが・・・でも彼のように頭が良くなるならお安い物と言うことでしょうか。

ピタゴラスイッチじゃダメでしょうか。

動画URL
https://youtu.be/QQ6ujY9tIcU

(秒刊サンデー:たまちゃん)