kame2
我々の身近にいる動物といえば、ネコ・犬・鳥などですがそんな身近な動物のほかに実は爬虫類も人気だったりします。例えば「カメ」などもそのうちの一つではありますが、いかんせん爬虫類は好き嫌いが激しいので一概に多くの方に受け入れられるとは限りません。と言うことでこちらのカメは家で飼われていたようですが・・・。


ー突如逃亡したカメ
 
kame

今回話題となっているのは「ジョアン・スタントン氏」のペットとして飼われているカメ70歳です。70歳という驚異的な年齢ではありますが、それ以上に凄いのがなんと家から脱走し24時間以上を10キロも歩いたということです。人間でも10キロを歩くのは非常に遠く感じますが、カメならば尚更ではないでしょうか。そのカメがなぜ10キロも歩いたのか、そのモチベーションとなったものは何なのか。

kame2

向かった先は動物園。どうやらこのカメは動物園に住む別のメスガメと交尾をするために歩いたのではないかと言われているのです。

カメは通行人によって動物園近くで捕獲されたようです。従って目的は達成できなかったようですが、10キロ先の動物園に向かうというのは驚異的な能力ですね。本能的な何かが備わっているのでしょうか。

ちなみに時速0.4キロで歩くそうです。
凄まじい神秘的な力ですね。

画像掲載元:DaiyMai

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4935796/Jersey-tortoise-escapes-walks-six-miles-zoo.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)