48
最近のユーチューバーは視聴者に対して何かとプレゼントを贈るのが流行しているようですね。ニンテンドースイッチを大量にチャンネル登録者にプレゼントするなどして視聴者としてはワクワクするばかりです。しかし、これに便乗した偽アカウントがツイッター上に大量に出回る始末となっています。安易にリツイートしないよう注意が必要です。

今回はリツイートした人全員にプレステ4をプレゼントするというキャンペーンがユーチューバーの中で流行っている様です。
しかし、これら出回っているTwitterアカウントは偽物のようなので、安易に拡散しないよう注意が必要となっています。

ヒカルさん
偽物:@urakikakuhikaru
本物:@kinnpatuhikaru ラファエル(とりあえずメイン)さん
偽物:@uraraphael
本物:@R48352790 よしりん【オッドアイ】怪盗PINKYさん
偽物:@uraPINKID1412
本物:@PINKID1412

偽物が出回っていますので、ご注意ください。
また、SNSでなりすましをしたとして名誉毀損で賠償命令が出たという判決も。
インターネット上の掲示板に、自分になりすまして投稿され肖像権などを侵害されたとして、長野県在住の男性が大阪府枚方市の男性に723万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁(北川清裁判長)であった。判決は「社会的評価を低下させ、名誉権を侵害した」として被告側に130万円の支払いを命じた。
引用元 http://www.asahi.com/articles/ASK8Z56D7K8ZPTIL00K.html

そして、人気ユーチューバーのはじめ社長さんは、プレゼント大量企画をするユーチューバーに対し苦言を呈する投稿もしています。


プレゼント企画は嬉しいですが、偽物も横行する事態となってしまっています。
今後の人気ユーチューバー達の動画投稿の動きが気になります。

(秒刊サンデー:マギー)