31
何かとお騒がせな実業家でありタレントの「堀江貴文」こと(ホリエモン)が、ちょっとエッジの効きすぎた発言により炎上しております。ホリエモンと言えば以前「金で買えないものはない」など、世間からバッシングを浴びやすい発言で度々物議をかもしておりましたが、今回もそんな世間を敵に回すような発言だったようです。

ーホリエモンの発言


ホリエモンは、何故保育士の給与は安いのかという「朝日新聞」の記事に対して「誰でも出来る仕事だからです」ときっぱり。誰でも出来る仕事=安いというご自身の持論ではあるかと思いますが、ネットでは、ホリエモンの思いとは裏腹に仕事をバカにしたような発言と捉えられ、案の定バッシングが寄せられております。

ホリエモンは以前「寿司職人が何年もかかるのは馬鹿」などと発言しており、物議をかもしておりました。

それに伴い今回も批判が寄せられているようで「誰でも出来るわけではない」「こんな言い方されると・・・」「試験があるので誰でもできるわけではない」と、ホリエモンの発言に異論を唱えるユーザも多いようです。

誰でも出来る=やろうと思えば出来る。という意味なのか、それとも簡単に慣れる職業なのか、それによって意味合いがまた異なってきますが果たして発言の真意は何処にあるのでしょうか。

何かにつけて炎上してしまいがちなホリエモンの発言に今後も期待したいと思います。

(秒刊サンデー:たまちゃん