manbiki_oldman
時代や文化が違うと同じ事をしても、失礼になったりマナー違反になったりすることがよくあります。今回話題となっているのが「お年寄りが会計前に商品を開けて食べてしまうこと」についてです。当然後でお金を払いますが、記事内ではマナー違反となっています。賛否両論、炎上する騒ぎとなっていますがこの問題、あなたはどうお考えでしょうか?

スーパーやコンビニで会計前に商品を開けて食べてしまい、開封後の商品をレジへ持っていきお金を支払うことが問題とされています。
これに対し、マナー違反だと声を上げる若者達が多くいました。 認知症が進んでこのような状況になってしまうのでは?という意見も聞かれましたが、しっかりとお金を払っていることから認知症が原因ではないように感じます。

まだコンビニや大型スーパーがない時代、商店街で買い物をしていた時代のお年寄り達の買い物はこのような光景が当たり前でした。
お店の方も、試食品でないものを「味見してって〜」と言ったり、駄菓子屋ではその場にあるちゃぶ台で食べ、食べ終わった袋をおじちゃんが勘定してお代を払ったりしていたものです。
急激な時代の変化に対応できないお年寄り達が、昔と同じ行動をしている為に現代では「マナー違反」と取られてしまっているのかもしれません。

また、海外では開封済みの商品をレジに持っていくという光景は当たり前となっています。
海外のお友達が日本に訪れたときに、スーパーで陳列されているブドウをおもむろに食べ始めたときに、「日本でそれやっちゃダメよ〜」と注意したこともありました。
なぜ??みたいなことを聞かれましたが・・・。

何でも禁止、マナー違反となってしまっている現代は、お年寄りにとっては生きにくい時代となってしまったのかもしれませんね。

画像掲載元 ぱくたそ
(秒刊サンデー:マギー