秒刊SUNDAY | ネットで話題の面白ニュースサイト

2011年11月

近頃の学生は授業中何をしているか?PCの画面を見せてもらった

『授業中PC開いてる人の画面を見せてもらった!』TOP画

近年、大学の中ではノートパソコンを持ち込み、ノートを取る学生が増えてきた。かつては主流であった小中高から続いてきた紙とペンを使ってノートを取るというのはもう古いのである。しかし、このゆとり世代、小中高で授業中ケータイや電子辞書で遊んでいた彼らがPCを持ってそのままでいるだろうか?ここで今回彼らが授業中何を見ているのか画像付きで3人ほど紹介してみることにした。

続きを読む

『スライム肉まん』売り切れ表示が秀逸過ぎると話題に

AfbEvXGCEAAHm98

昨日販売されたファミリーマートの『スライム肉まん』の売れ行きが好調のようで、売り切れ店舗が続出した。当サイトでも手に入れようとコンビニをはしごしたが、恥ずかしいことに入手不可能だった。これはITニュースサイトを運営する上ではあってはならない失態だが、そんな中購入しに来たお客さんを少しでも喜ばそうと、各店舗で売り切れに関する面白いコメントを表示していると話題になっている。


続きを読む

日本医師会激怒『白血病患者急増』はデマ。ネットの噂について言及

isikai

昨日も取り上げたが、ネットの掲示板やTwitterを初めとしたメディアで、「白血病患者急増」という噂が広まっている。しかもこの件に関し「日本医師会」が発表を行ったとされ、多くのユーザが不安を抱いているという問題だ。この件に関し、「日本医師会」はきっぱりと否定しウェブサイト上で遺憾の意を表明している。

続きを読む

Twitterにとある勇者が『メタルスライムまん』の写真をアップし話題に

dwqd

11月29日の肉の日、全国のファミリーマートで不思議な肉まんが販売されネットで話題になっている。その名もスライムまん。ドラゴンクエストに登場するまさしくあのモンスター「スライム」の形をした肉まんだ。これをうけTwitterに大量のスライムまんの写真がアップされ本日はスライム一色となった。味はどうあれ、ファミリーマートのスライムを使ったネットマーケティングは成功したといえる。

続きを読む

【一夜漬けでもなんとかなる?】履歴書を埋められる!手軽な資格を取る方法

【一夜漬けでもなんとかなる?】手軽な資格で履歴書を埋めよう

大学3年生の皆さんはそろそろ就活シーズンだが、履歴書の資格欄がすかすかだという人も少なくはないだろうか。そこで、今から就活でも役に立つかもしれない、手軽に取れる(?)資格について調べてみた。

続きを読む

iPad牛皮カバーでお手軽牛料理を作ってみた

13224039940153330

牛皮はもともと牛だから煮たり焼いたりすれば食えるのでは?そんな馬鹿げた疑問を持った方は多くいるはず。そんな夢を実現した料理がこちら、iPadの牛皮レザーカバーを利用したiPad牛皮料理。どのように料理するのかというと、実はそのまま焼いて食べると言うシンプルなもの。さてお味はいかがだろうか。

続きを読む

また原発デマ。福島県の魚を食べた男性が急性リンパで亡くなるというデマ拡散

sisya

ネットでまたしても悪質なデマが広がっている。釣り雑誌に掲載されていた男性が福島県に住む祖父の田舎を釣りで応援すると言い、30キロ圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べたことで急性リンパ白血病で亡くなったという話だ。この情報は瞬く間に大手掲示板やTwitterに拡散したが、本日釣り雑誌のライター小塚拓矢さんが『彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていません』と否定した。

続きを読む

折り紙で『初音ミク』東大の折り紙サークルとはいったい何者なのか。

origami3

折り紙は子どもが遊ぶ為に使うもの。なんて言う定説は一気に覆される。大人に折り紙を使わせたらもはや趣味や時間つぶしという枠組みでは語りきれない、とんでもないクオリティの芸術となるようだ。東大にある折り紙サークルでの作品が、ハンパ無く素晴らしく人間業ではないなどとTwitterなどを中心にわだいになっております。

続きを読む

マクドナルド冬の定番『グラコロ』試食レビュー!トマトクリームも食べてみた

IMG_1441

マクドナルドの冬の定番商品と言えば『グラコロ』(グラタンコロッケバーガー)ですが、去年はメガシリーズと重なり販売されなかった。そして今年新シリーズを引っ提げて、グラコロが登場した。今までは通常のグラコロとチーズグラコロという商品があったが、今回はトマトクリームグラコロという全く新しい商品も登場している。はたしてトマトとコロッケは相性が良いのか。

続きを読む

雑誌を写メしてブログやTwitterにアップするのは合法か違法か。

a0006_000329

ブログやTwitterを閲覧しているとたまにユーザが雑誌やテレビのキャプチャーをアップロードしているのをみかけるが、これは法的に問題が無いのか。一見、著作権法違反に触れる恐れもあるが、写メールでとったものであれば、複製という概念にはならないので問題ないようにも思える。はたしてどちらが正しいのであろうか。

続きを読む

スポンサードリンク
秒刊のRSS
秒刊ソーシャル
スポンサードリンク
他サイト記事
お知らせ
秒刊サンデーノマドライター募集
継続的に記事を書ける方募集中です、詳細はリンク先にてご確認ください。
Amazonライブリンク