秒刊SUNDAY | ネットで話題の面白ニュースサイト

2013年07月

【炎上】キラキラネーム『取り違えて危険』と救命医が警告し炎上

kanjya

キラキラネーム問題でついに、命にかかわる危険性が指摘がされていた事が話題を呼んでいる。問題を指摘しているのは静岡県立こども病院の救命医。ツイッターの情報によると、通常使う漢字で常識的な読みでないと、患者IDを作り間違え作り直すことで2つのIDが出来て、取り違えの危険性が増加するとのこと。取り違えが発生すれば命にかかわる重大な事故に繋がる。であればあらかじめまともな名前にしておくべきなのだろうか。

続きを読む

猛暑過ぎて熱いから太陽の熱でバーベキュー!『汚い・不衛生』と批判浴びる

13751726617377630

熱いからと言ってその熱を利用してバーベキューをしてみよう!なんて妄想をしたことがあるかと思うが実際にやってしまった方々が話題になっております。こちら中国の挑戦者たちは連日の猛暑でヒートアップしてしまった鉄や石などを利用し、ベーコンや卵などを実際に焼いて食べてしまったということです。確かに肉や卵などのたんぱく質は42℃で凝固し始めるのですが、実際食べるレベルまでに達するのだろうか。

続きを読む

「マジでノンフライなの?」ノンフライのイメージを覆すポテチ「ポテのん」が泣けるほどウマい!

image002

食後のおやつ。酒のあて。口寂しくなった時にチョコッとつまみたくなるのが、ポテトチップス。でも、小腹が空いたからといって、バクバクと食べちゃうと、太ってしまう。やはり気になるのがカロリーだ。コイケヤがノンフライポテトチップス「ポテのん」を7月29日(月)から関東・甲信越・静岡のコンビニでの先行で販売をスタートした。なんと、1パック105kcalだという。最近、お腹が出てきている私としては食べずにはいられないじゃないか!しかし、「ノンフライって、結局美味しくないんだよなぁ」という懸念もある。今回は、コイケヤの新商品・ポテのんレビューをお届けしよう。

続きを読む

筋肉が徐々に骨化していく17歳の少女が海外で話題に

article-2380492-1B08A44A000005DC-516_634x544

背景の赤いバラが似合う 可愛らしい少女。北イギリス在住のセニアさん17歳。一見どこにでも居そうなファッショナブルなティーンエイジャー。しかしその可愛らしい笑顔とは裏腹に 長い時間かけて肉体が「骨化」していくという難病と闘っている。「骨化」とはどういう事なのか? この間いくつかのレア疾患を紹介してきたが この様な恐ろしい病気もあるのかと心が痛む

続きを読む

サバ缶で痩せる?テレビで報道されツイッター上『サバ缶』騒動!明日売り切れか?

a1180_001203

ABC朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』にて驚くべき食材が紹介された。その食材とは「サバ缶」である。サバ缶には「GLP-1」と呼ばれる消化管ホルモンの分泌を促進させる成分が含まれており糖尿病治療などに活用されているという。テレビの中ではGLP-1の分泌を高めると、やせる効果が得られる可能性があるとして検証をしていた。その結果ツイッター等ではサバ缶等のツイートが増加、明日からサバ缶が売り切れるのではないかと懸念している。(写真はイメージです)

続きを読む

これが日常だと?アラスカの日常があまりにも現実離れしている

only_happen_in_alaska_32

うだるような夏の暑さが続く中、アラスカの平均気温は2℃と超クールな地方です。しかしいくらアラスカと言えども夏はやはり熱いようで平均気温は14℃、暑いときは30度を超える真夏日になることも。逆に冬ともなれば一気に気温は下がりマイナス40℃以下という極寒の地に。そんな気温差の大きいアラスカの日常はいったいどのような生活を送っているのだろうか、チラリと紹介し気分的に涼しくなっていただきたい。

続きを読む

ソシャゲー会社がまさかの懇親会開催!話題沸騰アプリ「ファルキューレの紋章」懇親会に行ってきた

マイネット

ソーシャルゲームでユーザ同士の交流会を図るといういわゆる「オフ会」は割とよく開催されありふれた話ではありますが、今回開発元の企業がまさかの主催となり異例の懇親会を開くという前代未聞の事件が起きているというので早速行ってきました。こちらはGooglePlayでカテゴリランキング1位獲得の話題沸騰アプリ「ファルキューレの紋章」の懇親会でがあるが、今回さらに驚きなのはゲームについては全くプレイもしておらず無知のまま参加という異例の取材で通常であれば門前払いされてもおかしくないレベル。しかしせっかくお呼ばれしたからにはしっかり取材をしなければと気合を入れた渾身のコスプレで参加。このイベントは銀座にある「マイネット」という企業が主催。なんとマイネットはソーシャルニュースサイト「newsing(ニューシング)」を運営している当社も非常にお世話になっている企業。早速ご覧いただきたい。

続きを読む

『誰か住ませて下さい』ヤフオクにホームレスの男性出品され騒がれる

homeless

インターネットオークション「ヤフオク」にホームレスが出品されたと話題になっている。この商品は出品者である男性を家に住ませることができる権利があるという。男性は家が無くマクドナルドなどをん転々としながら生計を立てており、年金・保険などは払っていないのだという。また多くの借金を抱えており生活が苦になっており「友達欲しいひと  部屋貸したいひと  家事ができる彼氏が欲しい人」を募集しているが、オークションは即座に消されてしまった。

続きを読む

次期『iPhone5C』の箱写真が流出!って「C」って何よ?と話題に

iPhone5C

中国のニュースサイトで次期iPhoneである「iPhone5C」の箱画像が流出し物議を醸しております。と言いましてもそもそも「C」って何よ?という議論が早速起きているわけですが、以前であればiPhone3Gの次はiPhone3GS、iPhone4の次はiPhone4Sと言う法則できていることから当然ながらiPhone5Sとなるはずです。はたしてiPhone5CのCとはいったい何なのでしょうか。

続きを読む

【火星ヤバい!】埼玉の『前方後円墳』に似た痕跡を発見!日本史にパラダイムシフト発生か?

kofun

火星にまつわる興味深いニュースが飛び込んできました。なんと火星の地表に埼玉県にある前方後円墳とよく似た地形があると、海外のオカルトブロガーの間で話題になっております。この地形は平面が円形と方形の丘を組み合わせた古代日本におけるオーソドックスな墓のスタイルでおおよそ3世紀〜7世紀の間に作られていた。もしこれが火星でも作られているとなるととんでもないパラダイムシフトが起こる可能性もある。

続きを読む

スポンサードリンク
秒刊のRSS
秒刊ソーシャル
スポンサードリンク
他サイト記事
お知らせ
秒刊サンデーノマドライター募集
継続的に記事を書ける方募集中です、詳細はリンク先にてご確認ください。
Amazonライブリンク