「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法

 

東北地方太平洋沖地震では電話・ラジオ・テレビなどのライフラインが繋がらない半面Twitter等での情報交換が盛んになってきている。しかし半面、その膨大な情報量の中には嘘の情報、つまり『デマ』も存在することを忘れてはならない。善意の為に動いた結果デマであったり、デマの情報を真に受け、不安になったりするユーザも多い。今回はTwitterで流れている怪しいデマ情報をまとめたので今後の情報整理に役立ててほしい。

メディアでは、デマに注意!と盛んに警告しているが、そもそも『どれがデマ』なのかは見当がつきにくいものが多い。
また、デマかもしれないし、本当かもしれないという理由でとりあえずリツイートしてしまうユーザも
多いはずで、結局デマを流布していることになり、やるせない気持ちだ。

ということで、現在デマではないかと言われている情報をまとめてみました。
基本的に、明日XXXに巨大地震が来るというのは根拠のない話であり、定番のデマ。
また、物が無くなる、事件が多発する等の煽りにも注意したい。

【現在のデマ情報例】

・関東に夜中大きい地震がくる

・富山県内で13日大地震が発生する

・(被災地から凄い遠い地域で)大津波が来るから逃げろ!

只今、近畿のプレートが小さくなっている模様。次は近畿に大きな地震が起きる可能性が非常に大きいので明日、明後日は注意してください。

・阪神大震災の際ははじめの地震から三時間後に一番強い地震がきた

・「阪神大震災の際には女性暴行が増えた」

・「地震が起きた時、社内サーバールームにいたのだが、ラックが倒壊した。
腹部を潰され、血が流れている。痛い、誰か助けてくれ。」
(→元ドワンゴ社員によるデマ)

・ コスモ石油の爆発による有害物質流出
(→その事実はないと発表)

・福島原発「メルトダウン」まで秒読み
(→デマではなく海外メディアが騒いでいた模様)

※18:00分に原子力安全保安員より記者会見の模様。
※こちらの情報はテレビ等最新情報を必ず取得してください。
※20:30分:総理大臣記者会見。
※20:40分:枝野氏 格納容器は無事ということ。

・海藻をたべろ!わかめをたべろ!
(→放射能漏れ系の事故後は定番のチェーンメール。食べること事態は無害なのですが・・・。)

・放射能汚染地域は300キロ系
(→関東も範囲に入れたい気持ちは分かりますが、冷静に)

・放射能の雨が降る(13日23:00追記)

参考:津田氏のツイート
@tsuda: 原子力安全システム研究所技術システム研究所所長の三島さんによれば「原発近辺に放射
性物質が漏れている状況で雨が降り、それが身体に付着すると危険性は高まるが、雨が降った場合むしろ範囲は狭まるので一部ツイッターで流れている200~300km範囲で危なくなるといったことはない」とのこと。

・関西電力等、節電を呼びかけるチェーンメール(13日22:00追記)
(→今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。ということです。HPより。)

・ちょwwwこれwww ・・・等URLで誘導
(→URLが記載され、怪しいサイトに誘導:スパム)

・著名人のIDいれて成り済ましマルチポスト
(→きっこさん等有名人のIDをいれて成り済ましてマルチポストを行うユーザもいる)

・偽YAHOOボランティアによる振込み依頼(14日14:00追記)
(メール等の勧誘はしていないとのことです。詳しくは公式サイトを見ること)

※随時追加します情報提供ください。

さて、このようなデマに惑わされない為にはどうするのがよいのか。
最も不安な方は今すぐネットを遮断してTwitterを辞め、テレビラジオなど、
精査された情報を得る事が大事だ。(ネットを否定しているわけではなく)

だが、現実的にネットの情報の中にはもちろん有力な情報もあるため遮断することは難しい。
その中でTwitterで的確な情報を得るためには、RTされてくる情報を真に受けるのではなく
地震関連にまつわる「公式アカウント」の発言に耳を傾けることだ。
その中で、フォローしたいアカウントはTwitter公式ナビゲータにまとめられているので
是非活用して、デマに惑わされないようにしてほしい。
特に、「拡散希望」等と言うツイートにいは十分注意していただきたい。

※あと、情報拡散の為に『堀江さん』を使うのもほどほどに。
彼も面倒になって精査せず適当にRTする可能性もあるので・・・。
Googleの安否確認サービスを利用してください。

ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター
ツイッター地震情報をまとめました。

ライター:ユカワ

227 COMMENTS

秒刊名無し

ツイッターは頭の足りないガキばっかだし、見なくていいよ
こういう時はTVしかないな

秒刊名無し

TV信者のお前がこんな情弱サイトで1ゲットしてることに震撼した。

半被災者

いくつかデマと断言したらマズそうなのがあるな…こういう内容で根拠がないというのは「起こらない根拠もない」わけだから。
煽りと警戒は別物。

秒刊名無し

この電話番号やURLがついたツイートも無効です。
TEL 0740-22-3000
teamangels.blog89.fc2.com/blog-entry-1208.html

北海道

まあお腹潰されちゃった(☆∀☆)は誰も騙されないだろ

秒刊名無し

>>1
その発言は不謹慎すぎる、ましてここまでマス○ミと政府が酷くなかったら信用はしているってのに。
イドから腐って×ねばいい。

秒刊名無し

暴行なんかの性犯罪は阪神大震災でも実際あったらしいみたいだよ?
人間できてる奴ばかりじゃないしな…

おいおい

>>8
だから根拠のないデマを言うなっての。
それを示す信頼できるソースでも貼り付けて言えよ。

秒刊名無し

※1
テレビだと停電して見れない地域もあるから携帯端末なんかで見れるtwitterで情報収集するのもアリだと思う

秒刊名無し

>>9
阪神大震災 レイプ とかでググれ
こことかhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1767214.html
ていうか逆にその「なかった」という根拠はどっからなんだ

大阪府民

女性暴行は阪神淡路大震災のときにあったらしいですよ。ほんとにあったことをこの様に否定してしまうと、被害を受けた女性が可哀想ではないでしょうか。

鳥取

震災の時神戸に居たが、路地裏へ太った男に連れ去られた女は何回か見ている。デマでないことは確か。
だけど後に、こういう話は震災の教訓を生かそうとしないマスゴミによってもみ消され、美談ばかりが報じられた。
>>9、あくまでも「現在デマではないかと言われている情報」だからな。しっかり読め。

秒刊名無し

性犯罪は普段からあって報道されないだけ、地震の時だけ特別に報道されるから目立つけど震災時に火事場泥棒や性犯罪が増えないのは災害学では常識

秒刊名無し

ソースもないのに「○○はデマ!」というツイートにも気をつけないといけない
阪神レイプの件は警察のレイプ検挙数が根拠らしいけど
当時は黙殺されたレイプ事件が多かったようだ(ソースはめんどいからググれ)

秒刊名無し

まあ東北には近畿みたいに在日民国はないから阪神大震災より性被害が少ないと思われ

14

>>18
警察も救助に追われてて、犯罪者に構ってられる雰囲気じゃなかったからね… だいぶ黙殺されてたと思う

秒刊名無し

俺もそうだが、何時でも暇な奴は居るんだよ・・・

匿名

震災の時のレイプ事件は避難生活などの極度のストレスから発生するって言われているよね。東北地方ではこれからレイプ事件が起こる可能性はある。しかし、被害の小さい首都圏で震災が原因となるレイプ事件はないと思う

名も無き戦士A

何が怖いかって、「地震だから」って理由でネットに安易に個人を特定出来るような情報を自ら流してしまう事だよ
最初に流れてた住所は実在しないものが多いけど、それを本当だと信じた馬鹿どもが今度は自分や知り合いの本当の個人情報を流出させる事が怖い
くれぐれも、ネットに対する警戒などは普段通りに、冷静になって行動して欲しい

秒刊名無し

まぁ災害時に犯罪が増えるのはよくあることだしな
ただ元より平和な日本では増えてもそこまで被災地の皆が皆体感できるような数ではないんだろう
いや知らんけどさ

秒刊名無し

サーバールームの人のガセは流すタイミングといい性質が悪い
オオカミ少年になりそうだな

たく

三時間後はデマじゃないし、いつ最大余震が来るかわらない状況なのに。
バカじゃないの?
こんなこと書くなら、ニュース見れば?

秒刊名無し

つかこんな状況下でネタとかガセ、真偽確認していない情報を流す馬鹿の神経どうかしてるぜ。
そんなツイッターユーザーごく一部のせいで救助に影響したり、信頼失ったり、大変なんだからな。
サーバールームのアレは酷かった。俺は、そんな痛い思いしてるヤツがツイッターなんて出来るかよってことでひっかからなかったが。

秒刊名無し

注意の参考にはいいくらいじゃねーかよ。
もっとカス情報あるだろ

秒刊名無し

あのひと痛い思いしてるわりに妙に長文だったんでこりゃ臭いなーとは思った

関西人

神戸の震災の時
三時間後に大きい地震きたのは事実ですよ?
ニュースごらんになってなかったんですか?
デマとかいう前に確認したらどうですか?
あなたにとってはどうでもいい地震だったのかも知れませんが被災者の立場から言わせてもらうとあなたみたいな人は非常識です

阪神被災者

性犯罪は本当ですよ。私は女子大でしたが、それを苦に自殺した人も多く、そちらの方がPTSDになった子がいます。

秒刊名無し

性犯罪の増加は本当。
彼女を守る51の法則?かなんかの漫画で実際に阪神淡路では起きたって書いてあったもん。

秒刊名無し

デマじゃないとかいう奴はソースも出さずに
否定するな。

秒刊名無し

なんか赤十字でクリック無料募金ていうリツイートを見かけてクリックしてしまったんだけど大丈夫なんでしょうか?

秒刊名無し

大きな余震に注意するのは当然の事だけども、そういう情報によって冷静な判断が取れなくなるような事はあってはいけない。
性犯罪や他の二次災害も、それは別に地震が無くても普段から起こる可能性はあるんだ。
だから、いつも以上に、普段通りの冷静さで、落ち着いた行動を心がけなければいけないよ。

名無し

まあこんな状況じゃあれなんだが
ソースがなきゃ信じられない人間はさ、本当かどうかをしっかり確かめたい、慎重なやつだと思うよ
だけどさ、ソースなんかなくたって人間同士デマじゃない、てわかるとこもあるだろうに・・・

Osaka_rabi

すみません、確認です。TLに「東電に関電の送電は周波数が違い変換分はMAXだから関西圏が節電しても意味はない、関電本社に確認しました。」というものと「東電の備蓄電量が底になりそう、関西・中部各電力圏の方の節電お願いします」と相反するものがあります。どちらが正しいのでしょうか?
また、阪神大震災の際、強盗と強姦が少なかった訳ではありません。震災の時にどれだけ地震以外で傷ついた方がいるか。私の知人も被害者です。地域では強盗に入られた家が本当に多かった。実家も何人も勝手に侵入。嘘では無いものまで掲載しないで。
せめて仮設トイレの増設を促してください。

秒刊名無し

中電の仕事をしてたからわかるけど、周波数が違い変換分はMAXだから関西圏が節電しても意味はないが正解。
同一周波数同士なら1000万KWとか送れるようにはできてるんだけど、周波数変換機がいかんせんコストパフォーマンスが悪すぎて3箇所(厳密には4箇所)しかないのが原因。

Osaka_rabi

44番さん、ありがとうございました。
送電に対してどうなのか、確認出来て助かりました。
節電はお役に立てなくても、心がけてみます。

秒刊名無し

「ソースは『教えてgoo』です」
『ソースはマンガです』
『ソースは私の友達の友達の友達です』
はあ、そうですか

クリティカル名無し

「『堀江さん』を使う」ってなんですか?
有用な記事ですが、だからこそ分かりにくい表現は避けるべきではないでしょうか?

災害時の性犯罪について。

性犯罪は本当です。昨夜も帰宅難民で溢れかえった渋谷駅で、服をやぶられ下着姿で泣きじゃくっている女性と知人が遭遇しています。東北の被災地に限らず、首都圏でも実際に起きてるんです。災害学ではありえないなども書かれていますが全てをデマと決めつけるのはどうかと…1人にならないようにしましょう。

秒間名無し

サーバールームで~のデマを流しあまつさえそれで心配した人たちをバカ呼ばわりした
ドワンゴ社員 糸柳和法(いとやなぎかずのり) は元じゃなくて現役のドワンゴ社員だよ

秒刊名無し

>>46
そりゃレイプの当事者とかがこんなとこに直接訴えはしないだろー
口に出しにくいし

秒刊名無し

6時間前に、てんちむが「北から放射線物質が風に乗ってくる。危ないからどうのこうの」ってツイートしてた。
その頃は炉心融解がどうのこうのってのもないし、なんてデマ流してるんだと頭にきたわ。
もう消したみたいだけど、多分千葉のなんたらが混ざって出てきたんだと思う。
被災側はテレビもなくラジオもなくなればこんなネット上しか情報源がない。
嘘を見抜けって言う前に、せめて悪質な嘘を流すのはやめて欲しい。

秒刊名無し

>「阪神大震災の際には女性暴行が増えた」
これを数字で証明するデータを誰か出してくれれば一発で解決するんだが
今のところ信憑性が「ネッシーは実在する」「NASAは火星人と結託している」と同レベルなんだよな
米18によれば警察のデータがあるらしいじゃないの、誰か持ってないか?

秒刊名無し

つかこんなんカンニングと同じで発信元特定すんのは楽勝だろ
落ち着いたら全員威力業務妨害で逮捕しろ

秒刊名無し

九州では、「東京などで停電になるかもしれないから節電をしよう」と言うチェーンメールが出ている。
電気は遠くまで運べないよ。
周波数も関東とは違うし。

秒刊名無し

関西中心にまわってるメールで
節電すれば、東北に電気が送れるてきなのあるけど、
関東50Hz、関西60Hzならむりだろ・・・汗

匿名

阪神淡路大震災被災者です。
強姦・強盗は本当です。
混乱の中でたくさんの人が傷つきました。
あの混乱の中じゃ検挙もされていないし件数として数字に表れていないのも致し方ありません。
数字として見えないところで事件はたくさん起きています。

秒刊名無し

九電は電力融通ははじめたらしいけど?
ソースはこちら http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231230
元々の九電供給地域に節電が必要な種類のものなのかまでは自分にはわからんけどもね

秒刊名無し

強姦・殺人などは、個人がストレスを抱えきれなくなるような時に(私が見た資料では”戦後”でしたが)増加したという事実があります。

秒刊名無し

>>61
あなたが被災者である証拠は?
>>63
で?阪神大震災ではどのくらい起こったの?

秒刊名無し

>>62は>>58にね。
チェーンメールが信頼に値しないことも広めないのが最善なのも確かだけど、
通常時の常識のみで固まってる人たちも変に見える
異常事態(効率悪いけど変換してでも送る状況)になってるのは確かなのに

秒刊名無し

>>11のソースとやらを見たら
あったようです。上記のようなことがあったと聞いています。
知人から聞きました。団体のかた(とある大学の人)から聞いた情報ですが、
報道されなかっただけで、結構あったようですね。
強姦も横行したようです。あったようです。
こんなのばかりなんだが・・・
ちなみに統計上のデータは1件もなし
ちなみに私は真相を知っていますよ。
これは友達の友達から聞いた話なのですが・・・

秒刊名無し

レイプは本当だろ!女・子供を守ろう!レイプ犯は許せない!

秒刊名無し

>>67
ネットで吠えてないで被災地に行って防犯活動してこいよ?
童貞君?

なつ

最後に笑った。
だいぶ公式垢に頼る感じにはなってきましたよね~。

秒刊名無し

>>61
阪神大震災の時被災地神戸で強盗事件も強姦事件もあっただろうよ。
3年後の神戸でも強盗事件も強姦事件もあっただろう
3年後の神戸でも見えないところで事件はたくさん起きているだろうよ。
問題は前者が後者より飛躍的に多かったのかどうか?
それを証明するデータは存在しない

秒刊名無し

>>64
なんでそんなに強姦・強盗が起きてなかったことにしたいの??

秒刊名無し

>・ コスモ石油の爆発による有害物質流出
>(→その事実はないと発表)
ただ、あれだけ大量の石油が非コントロール下(排ガス浄化装置など通さず)で
燃えているので、多量の硫化物等が大気に放出されている
雨が降れば強い酸性雨になることが予想される。
「少しの雨でも(少しの雨こそ)雨具をきちんと使って」というアドバイスは合理的で有益。

秒刊名無し

>>73
なんでそんなに強姦・強盗が起きてたことにしたいの??
気持ち悪いよ??

秒刊名無し

阪神大震災で三時間後に最大震度・・・ってのはデマです。
関西在住ですが、一番強く揺れたのは最初の地震。
最大余震もすぐ後です。
余震が本震を超える事はないってテレビで専門家の人も言ってたよ。

秒刊名無し

まあ阪神は性犯罪当事者じゃないから
ネットや知人ソースが禁止となると何とも難しいねー。
どこで尾ひれつくかも分からんし。
>>14とかの目撃者談もあるようだがなあ…。
警察庁の資料以外の信頼できる情報源で「性犯罪増加はなかった」って情報は無いのか。
http://d.hatena.ne.jp/nankin/20070217/p1 のルポがそれ?

秒刊名無し

>>75
普通に考えて起きてないわけないじゃん
とか言ったらまた「ソースは?証拠は?」とかアホなこと言い出すんだろうけどさ

秒刊名無し

>>79
>普通に考えて起きてないわけないじゃん
お前の妄想かw
今日はどのくらいお前の妄想を拡散してきたんだいw?

秒刊名無し

在日朝鮮人が井戸水に毒を投げ込み、どさくさに紛れて婦女子を強姦しがちです。
気をつけるように。

秒刊名無し

けっきょく「阪神大震災の際には女性暴行が増えた」はデマだったと言うことだな。
ここまで信頼できるソースが一つも存在しない。
「阪神大震災の際には女性暴行があった(平常時と同じくらいに)」
ならデマとは言い切れんが
本文のデマの例にはきちんと「増えた」と書いてあるからな。

秒刊名無し

警戒しすぎて疑心暗鬼るのもよくないが
警戒心を忘れるのもあれだし
とにかく災害に乗っかってくる不審者には気をつけろよ、でいいと思うんだが
なんか変な流れ

秒刊名無し

ここのコメントでどうこう言っても意味無いよ~。
強姦の件が本当という人はブログかなんかで発信した方がいいと思う。

秒刊名無し

関電節電についてのチェンメが若干出回ってる模様です。

秒刊名無し

>>80
妄想ってw
むしろあなた現実逃避してるみたいだよ

秒刊名無し

yahooニュースにこの記事のリンクが
記事主他みんな、そこのところをよく考えていこう、、、、まじめに

秒刊名無し

ソース貼れソース貼れってそれしか能が無いのかね

秒刊名無し

ツイッターの夜中に大地震が来る話は、テレビで気象庁だかが言ってたらしいって話だったらしいのだが。

秒刊名無し

あるかないかよりも、みんなが気をつければいいんじゃない?
仮定も実際に起こる可能性はある。勿論起こらない可能性もある。
みんな気をつけよう。上記なら特に女の子は気をつける。それだけだよ

関西在住

今関西では関西電力が東北電力に電力を供給するので節電の協力メールが回っている。
関西電力の公式サイトにはそのような内容は掲載されていなかった。

秒刊名無し

自警団の活躍があったのか日本の警察が優秀なのか…
震災時の混乱のなかで、前年と大差の無い数を検挙できてる。

秒刊名無し

>>86
現実逃避ってw
むしろあなた被害妄想してるみたいだよ
>>88
強姦強姦ってそれしか能がないのかね?
むしろ強姦が起こってほしいように見えるわ

関西在住

連続でハリで悪いが阪神大震災のとき確かに性犯罪はあったらしい。
しかし件数は例年並だったらしい。

関西在住

連続でハリで悪いが阪神大震災のとき確かに性犯罪はあったらしい。
しかし件数は例年並だったらしい。

あsd

阪神大震災で強姦あったにしろなかったにしろ、一人で行動するのは避けるべきだろ

秒刊名無し

話の内容が本題からそれてないですか?
こういった事がデマを引き起こすのじゃないですか・・・。

秒刊名無し

>>92
俺のところにも来たわ。
チェーンメール回したらあかんでって、返したらキレられた。
まぁ、善意でやってるつもりなんだからだろうけどね。
チェーンメールのことを理解してない人が多い。

秒刊名無し

>>99
本題からそれてるってw
むしろあなた現実逃避してるみたいだよ
実際に起きてるんだから

ちょっと名無しさん

災害後に性犯罪が増えたと思う人は各自で中止しながら行動して、増えてないと思う人はいつも通りに行動すりゃいいじゃん
あとは事故責任
まぁ警戒しないよりはした方が無難だと思うけど

秒刊名無し

つーかこのサイト自体が信用に価しない現実

にく

>>6それは俺が騙された!他数人駆けつけてた。結果うそでよかったよ

だから、最後に「~らしい。」っていう話をこんなところでするんじゃないよ。
それがデマになるっつうの。

秒刊名無し

>>92
九州でも同じようにチェーンメールが来てる。
でも、九州電力でも公式サイトではそのようなことは一切書かれていない。

秒刊名無し

>(→関東も範囲に入れたい気持ちは分かりますが、冷静に)
どういう意味だ、ふざけんな

秒刊名無し

調べたが
強姦が横行しまくったというのはデマだったな
なかったわけじゃないみたいだが
普段とそんなにかわらない件数だった

秒刊名無し

日本のマスコミは虚偽、デマ、でっちあげの多さで有名なんですが・・・
どんなものであれ記事は自己責任のとれる範囲で書きましょう

秒刊名無し

震災当時から阪神間に住んでるけど
周りで聞いたことないし、データでは例年通りだったんだろ
デマ確

秒刊名無し

災害が起こると普段目につかない犯罪が目につくようになるから、増加してるように感じる
とかかねえ
デマかどうかは ようわからんけど
野ざらしな分、我が身がターゲットになりやすくなるわけだしな…

新しいデマ?

自衛隊物資募集と偽ったであろうメールが出回ってる(?)
県庁が窓口とあるがそのような記事がどの県庁にも存在しない。

かに

外国人犯罪がどうたらってデマ捏造流して煽って
被災者を不安がらせようとした自称愛国者のネトウヨに
触れてないから詰めが甘いよ。

秒刊名無し

102
お前が一番現実知らないんじゃねえの!
こっちは現地からだ!
だから不安になるような書き込みするな!ぼけ

秒刊名無し

そんな熱くなるなよ、元々ツイッターってそんなに有益な情報元か?
今回の地震でクズな奴が浮き彫りになったじゃねーか

秒刊名無し

102
うん、起きてるね。平年と同じくらい。

秒刊名無し

テレビもラジオも信用できないぞ
普通に山口に住んでる奴が存在しない名前の人物をNHKの安否確認番組に登録したりしてる
政府も嘘ついてるしな 放射能漏れまくり

秒刊名無し

地震に慣れてる日本でも想定しきれないほどの惨劇だからな
どこもパニックになるのもわかるわ。
落ち着けって言われても無理だろう。

名無し

性犯罪が嘘かホントかとか現場にいた人しか解らんことを第三者がああだこうだと言ってもしかたないから、ありえない可能性はないから気を付けろ。こんな状況になってもレイプしたいやつはその体力を救助につかえ。

だだ

こんなチェーンメールが来ました
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中
部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

りお

赤西仁くんが「Eternal」の売上の一部を寄付
という噂も流れています
本当に全く根拠のないデマです。
絶対に信用しないでください

りお

東日本と西日本ではHz数が違うから、西日本で節電してもあまり効果がないってツイートを見たんだけど…
これもデマですか´`?

@dema_bot

twitterアカウント @dema_bot で
地震のデマ情報を共有するBOTを始めました。
フォロワーがまだ少ないので拡散力無いですが、
情報提供よろしくお願いいたします。

秒刊名無し

お前達は災害時に疲れ果てた状態でレイプされる恐怖を知ってるのか?
少なくとも1件は有ったよ。
特別多くもなく、少なくもない。
災害時に。

秒刊名無し

東日本と西日本で周波数変換できる周波数変換所という電力設備は存在しますが、災害用ではなく日常融通するだけの電力しか処理できないはずですね。まあ、節電は重要ですよ。

秒刊名無し

東日本と西日本ではHz数が違うから直接的には送電は出来ない。
けど周波数変換装置があって、多少の電力は送電できるみたいだけど
関西地方が節電するほど大量の電力送電はできないはずだよ。

秒刊名無し

ここの発言が正しいという保障はどこにもない。

秒刊名無し

「例年通り」って表現も気がかりだけどな。地震関係あるなしにしろ1000件以上報告されてる事実をなんとかしてやってくれ、警察。

秒刊名無し

どんな情報もあんまり深く考え込んだり信じたりせずただ注意しろってことだろ?

秒刊名無し

日本中の節電は東北のためだと言われてますが
実際は関東のためなんですよね。(ヤシマ作戦)
都心のパチンコ屋やネオンのために節電・・・

秒刊名無し

もうこういう情報は真実かどうかじゃなくて
それが広まることが広まらないことよりいいかどうかで取り捨てしろよ。
性犯罪のケースなんてのはほんとだろうがウソだろうが
女性が気をつけて単独行動を避けるようになったり用心深くなる分には全然問題ないだろ。
尾ひれに朝鮮人がどうとか付きはじめたら問題だけどな

ぷう

電力会社関係者からと称して 節電の呼びかけチェーンメールが回ってきてるけど。あやしいと思いつ、意識として必要と思いまわしてしまいました。

秒刊名無し

>135
デマを流さなくても、女性が単独行動を避けるように注意すれば
良いだけの話なのに、わざわざデマをでっち上げないといけない、
という理由は何なの?
ただ注意されただけじゃ信じないようなバカしか居ないの?
今、役に立つのなら、阪神大震災を今よりも遙かに情報も物資も
救援体勢も電力もガスもなかった状態で乗り切った人たちを
侮辱するようなことを言っても良いって考えなのかな。
「あの時、あの地域って強姦が多発したんでしょ?」
って、確たる証拠もなく思い込みだけで発言するということが
どれだけ民度の低いことか理解できない人間がいることが驚き。

秒刊名無し

まずメールを信用しちゃいかんでしょ…。

秒刊名無し

大地震のどさくさに紛れて「拡散希望」と評してチェーンメールやツイッターを使いデマや不安、危機を意図的に煽ってるね
真に受けた情弱の右往左往する様を見て楽しんでる愉快犯多いな

秒刊名無し

関西電力のHPにチェーンメールについて書いてあるよ。
やっぱり、電力会社とは関係の無いチェーンメールだった。
節電は省エネの観点から続けた方がいいけど、
それと「チェーンメール」がダメな事とは別次元の問題。

秒刊名無し

1. twitter上での審議が必要な情報は、【審議希望】とハッシュタグ「#shingi」と付けてツイート
2. facebook上やweb上の情報に関しては【審議希望】と書いてこの掲示板に報告。
3. 真贋を確かめるヒントや確定情報も【情報提供】と書いて「#shingi」もしくはこの掲示板に提供
4. 確定した真贋を【真実】【デマ】と記載し、この掲示板もしくは「#shingi」に報告
って考えてみたのですが。どうですか?

秒刊名無し

教えてgooでは教えてくれないこともある
―ソースは教えてgoo―
アイドルはうんこしない
―ソースはネットの書き込み―
ラピュタは本当にあったんだ
―ソースは天空の城ラピュタ―
○○があったと主張する人が○○があったということを証明しなければならない
―ソースは友達―
だってばよ
―NARUTOの主人公・うずまきナルトの口癖―

秒刊名無し

> テレビラジオなど、精査された情報を得る事が大事だ
湯川の判断力は毛虫なみと再認識。

秒刊名無し

>18
http://bit.ly/guh9Fq
ここにもあるが「デマではないソース」なんて無いんだぜ。。。
ソースの無い情報を、デマって言うんだから。

秒刊名無し

真偽のはっきりしない情報をわざわざ拡散させる意味が分からない。
本当に必要な情報なら公的機関から発表があるはず。
twitterとmixiがチェーンメールの大元になっている可能性だってある。
正しい、新しい情報じゃないのにたくさんリツィートされているから
と言って真偽も確かめず広げる人がいる、その事で余計混乱しているように思える。

名無し

情弱とか情強とかどうでもいいよ
こんな時に火事場泥棒的なチェーンメール作るヤツマジで頭おかしいんじゃねえか?
お前らが困った時人の援助求めんじゃねえぞ
つまんねえ事せずにちゃんと働いて募金でもしろ クソハゲ野郎共

秒刊名無し

自分で出鱈目な情報流すサイト立ててる人間の書く「デマ」って何だろうね?

仙台市人

マジで助かる。
昨日からチェーンメールがいっぱい来てるから本当なのかわからなくなる
こういう情報は本当に助かる

無名さん

チェーンメールもそうだけどさ
情弱が確かな情報を流すな。
余計なことするから市民は混乱するし、ミスリードを招いてんだよバカが!

ちょっと名無しさん

日本人ってこんなに民度低かったっけ?

アッキー

みなさん我々創価学会は被災者を全力でご支援いたしますハート
みんなで広げよう創価学会の輪ハート

秒刊名無し

放射線とヨードについてのデマ情報が増えてる。昆布食べても放射線には効果ないよ。間違ってもイソジンは絶対飲まないようにね。

名無し

阪神大震災の時は被災者レイプが多発したのは事実なんだが、なんでデマってことになってるんだよ…

秒刊名無し

>・海藻をたべろ!わかめをたべろ!
>(→放射能漏れ系の事故後は定番のチェーンメール。食べること事態は無害なのですが・・・。)
せめてヨードに関しては触れろよ。
この情報は完全なデマではないぞ。

秒刊名無し

ウラン235(235U)、プルトニウム239(239Pu)等が核分裂(即ち原子爆弾)を起こすと、放射性同位元素が約60種類程度生成されます(核分裂生成物といいます)が、質量数(原子核の中の陽子数と中性子数の和)80~90近辺と、質量数130~140近辺の放射性同位元素が特に多く生成されます。その中の多く生成される放射性同位元素の1種類がヨウ素131(131I 半減期8日)です。
ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料なので、体内にヨウ素が取り込まれると甲状腺ホルモンの生産工場である甲状腺に集まります。放射性であろうと非放射性であろうと体内での動態は同じなので、131Iが体内に取り込まれた場合には甲状腺に集まり甲状腺を多く被曝させることになります。身体の内部からの被曝を内部被曝と言い、この場合の甲状腺を131Iのターゲット臓器といいます。
それを防ぐために、あらかじめ非放射性のヨウ素剤(ヨウ化カリウム錠)を投与し、あとから体内に入ってきた131Iが甲状腺に集まらないようにする(甲状腺ブロック)のです。甲状腺にヨウ素が入る穴があってそこに非放射性のヨウ素剤があらかじめ蓋をすると考えてください。ヨウ素が大量に入っていれば何でも良いのでルゴール液、イソジン液でも代用できます。
ヨウ素剤はあくまでも放射性ヨウ素がターゲット臓器である甲状腺に集まりにくくする為だけの物ですので、他の放射性同位元素からの内部被曝および外部からの被曝を防止するものではありません。
それでは他の放射性同位元素が体内に入った場合に備えてのヨウ素剤のような物があるかというと「ありません」です。核分裂生成物にはストロンチウム 90(90Sr)、セシウム137(137Cs)等の131Iより危険な放射性同位元素が目白押しで、131Iは一部にすぎません。

秒刊名無し

性犯罪の増加がデマだろうとデマでなかろうと、
女性は用心しておくにこしたことはないんじゃないの?

秒刊名無し

>>163
>せめてヨードに関しては触れろよ。
>この情報は完全なデマではないぞ。
ヨードは放射能の体内蓄積予防に有効なのは確かだが、
現在の状態ではそのひつようはない。
また、ヨードの服用が必要な事態になったとしても、
副作用があるので医師の指示のもとでないとかえって危険だ。
専門家が、この件についてチェーンメールを流すなと言っているぞ。

秒刊名無し

>>167
まあ確かにそうなんだけど現状だと完全なデマとして扱われているわけじゃないか
情報を正確に伝える必要性はあると思うけど……
副作用云々に関してはヨウ素剤(ヨード)摂取の時に関してだな
まあ、今の時点でイソジンとか飲む必要性はないということはいうまでもないことだが
放射性物質が漏れた場合の注意点
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52441127.html

秒刊名無し

>>166
ならデマを流さないで用心しろってとこだけ伝えればいいだろ
頭悪いな

秒刊名無し

韓国の救助隊が早速被災者レイプしてるってネットニュースでやってるけどテレビはダンマリだな。

阪神大震災のレイプの話って、コピペでしか見たことないわ。
“証拠”がないんだよね。

日本人は沈着冷静だから書き込みとかヒャクパーは信用してないよね。

危険かと‥

デマと危惧、混同している気がします。情報を選ぶのは自分だけです。デマと切り捨てるのは危険ではないでしょうか…?

秒刊名無し

>デマと危惧、混同している気がします。情報を選ぶのは自分だけです。デマと切り捨てるのは危険ではないでしょうか…?
だからこそデマが流行るんだってば

匿名

メルトダウン秒読みはデマだけど、
実際に冷却水が足りなくて燃料棒が溶けて燃料棒が炉心溶融して水蒸気爆発してる。
炉心溶融をメルトダウンと呼ぶ

175

176さん
確かにその通りですね‥。いろいろな情報が飛び交っていて混乱気味です。自分なりにもっと深く調べて情報判断したいと思います。ありがとう。

秒刊名無し

おい、募金詐欺始まってるって気をつけろよ!

情報過信者へ

爆発?
人間ならとにかく本能に従い即逃げないとダメだろ!
火とか水とか本能で怖いものはあるはずなのに、被爆した連中とか頭おかしい!
まっさきに命がけで逃げるのが正しい。政府の冷静に発言なんて根拠ないから3キロが20キロ?タリネー、けど、騙されてるだろう、政府がやばいことほど書くしとおすなんて常道だから、裁判が続いてる過去の政府の嘘に翻弄されてるんだろう。爆発しても冷静に逃げても、前代未聞のケースに政府は将来、賠償なんかしてくれない。危険を感じたなら逃げたもの勝ち!!

秒刊名無し

たとえば天気予報が外れたらデマって批難するか?
天気予報は100%当たらないのが当たり前とみんな思ってるからデマなんて言わないんだよ。
問題はツイッターの情報を天気予報程度に理解している人間と、そうでない人間が混じってる事だろ。
俺はあんなもの天気予報以上に信用していない。

 

チェーンメールを知らん人と一緒にアドレス見えるように転送してきたのがいてむかついた。
さらにそれに全員返信でキレたバカがいた。それで気付いたんだけど。
自分も言いたかったことけど、知らん人からメール来たら気味悪かった。

ネットでどうのこうのよりボランティア活動やれよ
ネット住民ども

下原チエ子

震災時の性被害はあります。このサイトでのデマという根拠を示して欲しいですね。/【震災】女性やセクシュアルマイノリティに配慮のある支援、他 - キリンが逆立ちしたピアス http://htn.to/ovvrR7

デマメール送ってきた人がみんな偶然にもB型だったから、血液型判断を少しだけ信じそう。

トマト

おまえも ねっとじゅうにんじゃん じゃぁ くるなよ。

とまと

以下 チェーメールこんな偽物↓↓
>>友達からメールきたし協力してくだいm(_ _)m
>>>
>>■お願い■
>>
>>関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>>
>>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>>
>>こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>>
>>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
以上 参考に

 

爆発  やばい  逃げる  
当たり前だろ
しんでも自業自得に近い鈍さだろ
さっさとにげないとしぬぞ!!
証拠は悪い情報を小出しにし、キャリアに一番安心な情報を押し付けても、対応できず、全局中継打ちきり!
情報操作!
中川翔子の言いたいことはこのことかも。
自分も見てて腹が立った、マイクがこわれてないのに、きこえねーょ。。

秒刊名無し

ソースはググれ
そのソースが信用できないんですが?

名無し

本当なのか嘘なのか
わからないのが一番怖い
何に縋りつけば
いいのかね

秒刊名無し

サポートリレーメールっていう呼び名はどうですか?私はそれを使ってます。

名無し

「サーバー室で…」みたいなデマはともかく、民主叩きや自民マンセーがしたいだけみたいなデマはどうしたものか。
そしてそれを友達がRTしていたがっかり感。

チリ硝石

デマが出てるは本ト
ででももデマのデマは辞めて欲しいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

GymnBamma

托繻 粮瘰釿� 碚繻纃� 體鴈� !
碆� 諷鴈 轢�蓁璢鴆�, 闔聳顋 轢 籥�瑪 � � 諷體, �銜繼鉐� 癪 闔蓁鱚鞳骼矗鴾�� 邃� 跪肭� 關鉗鱶 褥韵� 碗� ?

ばかめ

放射能についてはデマメールじゃなかった。警戒しておけばよかった。
テレビを信じて被曝した。

neidaymoizade

碗� (蓚� 闔聳齏� 鱚�辷�繿褂� 跏辷踈�) - 礦� 釶齬纃�� 頌褌碆粫鱚諷� � 髀纐葯謌髓鈞 闔聳齏鉗 痳芬閠骰鉐鱶, �繼" 褌鴈韲竡 �硅�纈�� 闔碼�纃蒹 齔鈞�� 芻琿蓍, 骼銜矼鴆鰲龠妤� 鉐釶纃邇髓�� 關鉞艪鈔髓矗 � 齣碆纃�� 髀纐葯譛逶� 關珥蓚 闔聳齏鉗 痳芬閠骰鉐鱶.
報韵� 闔 闔聳齏� 鱚�辷�繿褌踈 跏辷踈踈

秒刊名無し

メルトダウンの話どころじゃありませんでしたね。

Smoolimex

驟襃 � 硴齬褌� 礦粤�
跪謗糴� 碆謗騾鴿� 褂驫� 邇矗� 闔齏� 痳髀諤鴉�
�瑜邇� 粮赭�辣� 闔齏� 鉈諤蜊
驟襃 � 闔�繼鼈 礦粤�
痳髀諤鴉鈬 礦粤� 驟襃 芻瑕纃蓿鉐鱶
闔齏� 踈譛鱶褂 鴃瑪
謌聽� 闊舮纃褥
鈔邇裨瑜骰蒻� 闔齏� 韲謌� 骭銜鞳鴾
闔齏� 鉈諤蜊 關鉐跪鴃 痳苡諤鴉�

mega xxx �韲 赭謗諷鳧�
粮跏辷韲矗辷� 韲謌褂 骭銜鞳鴾 謫��� 闔齏� 鉈諤蜊 痳髀諤鴉�
瘉驟襃 鴈韶纃� 驫瑾瑩� 痳髀諤鴉�
竡譖� 赭謗諷鴉蒹 粤碆�褂 �銜� 礦粤�

ResskeMnIdems

骭銜鞳鴾 頌髑褂� 蓁�繿� �蓚鶴�
[url=http://xxx-porn.ru/]騾迺纒辷�繿褂� 袱瘉迥�
[/url]髓瑁鈬 辣跂�褌� 鞳鴃� 闔齏�

PeksInsange

闔齏� �銜� 縺�� 赭謗諷鴈� [url=http://xxx-porn.ru/]闔齏� 礦粤�[/url] 琿蓿� 瘠鉈� 闔齏� 骭銜鞳鴾 鉈諤蜊

BIADLESIUMMAB

闔齏� 礦粤� 痳苡諤鴉� � 蓁鱚齏纈 �
[url=http://yjdjtgjhyj.ce.ms/]踈譛鶯蓚鶴� 闔齏� 頌髑褂� 痳髀諤鴉�
[/url]銜褓鈞纃逶� �銜� 粤碵�繩 � 痼辣
[url=]�韲鱶�繿褌� � 銓蔡� 礦粤�
[/url][url=]骭銜鞳鴾 闔齏� � 肆碆鴉蓐�
[/url][url=]蓊顋 痳髀諤鴉� 轢 鞐舮繧琿蒹 闔齏�
[/url][url=]裨黶 譫瘉鱚諷� 竦齒闔碆竡
[/url][url=]�韲鱶�繿褂� �蓚鶴 矼謌褌諷闕�� 骭銜鞳鴾 鉈諤蜊
[/url]

こういう記事がでま

・福島原発「メルトダウン」まで秒読み
(→デマではなく海外メディアが騒いでいた模様) 
東電発表では後出しジャンケン、メルトダウンでしたね

UGG(アグ)ブーツ

今流行っているUGGブーツの専門通販店舗!UGG クラシックトールなどのクラシックデザインともなく、UGG 2011年新作も続々入荷しますよ!ここでお好きなUGG(アグ)ブーツと出会いましょう!
UGGクラシックトール http://www.jpnonno.com/17-ugg
UGGクラシックミニ http://www.jpnonno.com/57-ugg

UGG(アグ)ブーツ

UGGブーツ専門の激安通信販売ショップ。ご注文から24時間以内に発送いたします。全国どこでも送料無料!サイズとカラーともに多数の在庫をご用意しております。.
UGGクラシックメタリック http://www.jpnonno.com/54-ugg
UGGケンジントン http://www.jpnonno.com/46-ugg

LiveTeeni

Versaute Teenies ab 18 live vor der eigenen sexcam.
Willst du es ihnen besorgen? Melde dich jetzt gratis an und du erh�lst sofort 50 Coins f�r die webcams kostenlos!
Beobachte geile [b][url=http://free-teen.org]Teen Tubes[/url][/b]. Gerade erst 18 und schon so geil.

秒刊名無し

漫画に書いてあったもん。嘘じゃないもん。あと知らない親切な人からのメールにも書いてあったもん。

(^・^)Chu♪

うちもツイッターやってます。
やらしいツィートばっかりしてくるバイト先の店長、マジうざいー(∩ェ`∩)

トリーバーチ バッグ

トリーバーチは女性を対象にして、いろいろな新製品を開発しました。トリーバーチ 靴やバッグやトートやサンダルやブーツなど。もし、あなたは指定の店舗に行ったら、いろいろで目移りしてしまうかもしれませんよ。http://www.toryburch-japan.com/トリーバーチ-バッグ-c-8.html

うーん

しかし、「メルトダウン」と「東京の範囲まで放射性物質が飛んでくる」は事実だった。それについては、政府や東電、マスゴミの「大丈夫です」の方がデマだった。あれから1年以上たった今、デマを見抜くことの難しさを改めて感じるね。

UGG ブーツ メンズ

Hi, Neat post. There's a problem along with your website in internet explorer, might check this? IE still is the market leader and a good section of folks will miss your excellent writing because of this problem.|
UGG ブーツ メンズ http://www.mwhittlephoto.com/

秒刊名無し

【拡散希望】
世界一面白い動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057168
世界一面白いゲーム
http://ragnarokonline.gungho.jp/
世界一面白いブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tcwpm763
このレスを見たあなたは幸せになれます!
さらに上記のリンク先を見ると2倍の幸せが得られます!!
さらにこのレスを他の板にコピペすれば、貼った数だけ倍の幸せが得られます!!!
(注)いずれリンク先のサイトの管理者からも報告がなされると思いますが、このコピペを作成したのはリンク先の管理者ではありません。
楽しいサイトをより多くの人に楽しんでもらうために作成されたのであり、アクセスアップを目的としたものではありません。

MattheLoxy

Лучший частник в течении пары часов произведет плотный ремонт холодильников Ивановское без проблем на дому с договором на всевозможные узлы.Ознакомиться и скачать все прайсы вы можете у нас на сайте.
-----------------------
плотный ремонт холодильников Красногвардейская
плотный ремонт холодильников Театральная
плотный ремонт холодильников Сокол

Parhhdgap

Позитивный мастер по охлаждающим системам за недорого выполнит тестирование и осуществит круглосуточный ремонт холодильников Преображенское бегом в любом месте вызова с документами на любые детали.Ознакомиться и распечатать цены вы можете у нас на сайте.

Ремонт

Очень интересно! обязательно еще раз к вам загляну!

秒刊名無し

詐欺師小杉辰男が高齢者からだまし取った大金を持ち逃げた。
小杉自宅東京都江東区清澄1-2-24ー705

現在コメントは受け付けておりません。