1524

福島第一原発の問題を受け、日本でも反原発の動きが活発化してきておりますが、チェルノブイリ事故を経験しているロシアのほうでは、よりいっそう体を張ったデモをおこなっております。しかし体を張る意味が少し違い、何故かセクシー路線に脱線してしまったようだ。彼女無いの言い分もあるようだが、何故裸なのか。

528

チェルノブイリはウクライナ共和国に存在していた発電所だ。
1986年の事故以来、この地域では反原発運が盛んに行われてきたのは言うまでも無い。
しかし、事故からちょうど25周年を迎える今回、少し路線が変わり
お色気路線に方向転換し、原発の危険性をアピールするようにした。
デモ自体が脱線しているように見えるが、これは彼女らなりの訴求効果を狙った演出なのだろう。
実際、このようにマスコミに取り上げられている時点で彼女らの行動は効果を得ている。

827
728

業務上仕方なく警察が止めに入ったが、状況が状況のため
彼らも思わず『やめなさい』といいつつ、表情から察するに
心の奥底では「けしからん」と思っているのではないか。

原発より彼女らの行動にメルトダウンしてしまいそうなロシアの反原発運動に
国民はいかなる反応をしめすのか。


【関連リンク】
http://englishrussia.com/index.php/2011/04/22/femen-against-chernobyl-in-ukraine/

ライター:ユカワ