suika

食後の後のデザートにスイカ!という季節になってきましたが、外国人が日本のスイカの値段について『待った』をかけております。どうやら値段があまりにも高すぎて信じられないというのです。スイカがウイスキーより高いなんてありえない!等とコメントをしている方もいるようですが、我々は既に慣れてしまっているのであまり感じませんが、たしかに日本の果物は高すぎるのかもしれません。

ZPWHH

ウイスキー793円、すいか1玉:1980円!
日本人なら、スイカ1玉も買えばそれぐらいいくだろう!と思うかもしれない。
ところが、海外の人々からしてみれば、『日本終わった!』と言いたくもなるような
驚愕の値段だという。それもそのはず、アメリカでのスイカ1玉の相場は5ドル~6ドル
安いのは1ドル程度のものもあり、4分の一程度の値段なのだ。
そう考えると確かにスイカは高い。多少日本での栽培は特殊な製法で栽培されて
海外のモノより甘ーいスイカに仕上がるのかもしれないが、外国人にとってそれは知る由もない。
夏の風物詩であるスイカ。この値段設定について皆様はどのように思われますか?

―海外の反応

 ・私は知っているこれはコラだろ。
 ・ウイスキーは安いけどスイカが高価というわけではない。観光客用の土産だ
 ・スイカ詐欺
 ・私も、ジャガイモが高価であること聞いたことがある。
 ・うわっ!まじかよ!初めて聞いた
 ・アメリカのほうが安い
 ・特にファーストフードの安さと言ったら
 ・これはひどい
 ・世界最高額のウイスキーは日本で作られているんだよ
 ・日本の自殺率が高い理由がわかったような気がします
 ・日本は島国だから自給自足が高いんだよ
 ・これは日本のスイカではない。日本のスイカは正方形だ。
 ・四角いスイカなんか1万するってきいたことある
 ・日本の果物は高価です。それはOSEIBO(お歳暮)にするためです。
 ・果物は日本人にとってポピュラーな贈答品、桃なんかも高価な紙に巻きついて高くなってる

値段が高くても日本ではスイカ割りができるという付加価値がついている。
だから高いんだ!と自己解決させるしかないようですね。

(ライター:たまちゃん)

【記事掲載元】
http://www.reddit.com/