フジテレビが公式に反論『放送法違反ではない』

 

かねてからネットで問題視されておりました『フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率』について、公式な発表がフジテレビのHPで行われた。問題となっていたのは外国人持ち株比率が20%を超えることで放送法違反の疑いがあり、「免許の取消し」に当るのではないか?という疑惑が持ち上がっていた。ところがフジテレビはその説を全面否定、『放送法違反ではない』と主張している。

フジテレビによると

外国人株主の議決権比率が20%未満であることが定められているが、議決権を有する株主の比率制限であるからして、外国人株価保有率が20%を超えても、議決権を有する株主の割合が少ない(20%に満たない)ので、『放送法違反ではない』と主張している。

また、一般的な上場企業の外国人株式保有比率は2010年度で26.7%で、FMHの外国人株式保有比率は平均的な水準であるとも述べている。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html

現時点でフジ・メディア・ホールディングスの外国人株価保有率が28%を超えているとも言われている。だがその中で「議決権を有する株主」がどれだけいるのかは不明だが、20%は超えていないということだ。
もちろん現在平然とテレビ放送を続けることが出来るということは、『放送法違反ではない』との裏付けにはなるが、はたしてそれを信用してよいものか、疑問ではある。

さらに、スポーツ中継の表彰式の放送で国歌斉唱シーンのカットされた理由についても述べており、時間の都合で単純にカットされたことを述べている。

ネットではこの発表について『やたらと遅い言い訳でワロタ』『火消しに必死なんだなw』等と悲観的な意見が多い。
昨今では反韓流デモや、スポンサーの不買運動と風当たりの強いフジテレビだが、この騒動の着地点がどのような結果になるのか、収集のつかなくなったフジテレビ騒動に今後も注目したい。

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

秒刊名無し

読者のほとんどがアンチでもどんなに馬鹿にされても
アフィで金儲けさえできれば気にしない
それが湯川

秒刊名無し

こんな記事を載せるくらいだからデモには参加したんだよな?

秒刊名無し

するわけないでしょう。『こう言っておけば、俺カッコイイし攻撃されない』と思っている。

秒刊名無し

記事を載せたからデモに参加しなきゃいけない?アホか

秒刊名無し

>>1
と言うか、そうするしか生きていく術がないのでは?
こんなカタコト日本人、普通に生きてたら仕事が無いでしょ。

秒刊名無し

「反韓流デモ」
時勢を周りの空気でしか把握しないで自ら調べようとしないから、
当事者の意志に反したこんな言葉がでる。

ほえ?

放送事業者の外国人株価保有率を一般的な上場企業と比べることに何の意味があろうか。

あぁ

保身の為に国民を犠牲にしている気がする。 良心が少しでも残っているなら、圧倒的多数のこちら側に付いて一緒に闘った方が良いと思うんですが、、。

秒刊名無し

ここでも騒動はたびたび起きていますが、それには目をつぶるのですね。

秒刊名無し

>>8
「圧倒的多数」と言って
ヤクルトファンをいじめている巨人ファンを思い出した。

秒刊名無し

結局質問されてる自分に都合が悪い意見を言った人物を迫害して言論の自由を損ねた事とか
韓流ドラマとかどうでもいい事ではなく通常の番組で気色悪い程に韓国韓国連呼したり
飾り立てたりしてステルスマーケティングやってる事とか特定の人種だけ情報を隠すとか
いやなら見るなみたいな事を許認可制度の関係者が言っていいと思ってるのかとか
ふざけた発言で被災者やら視聴者をコケにし続けてる事とか何にも答えてないんじゃ?
うるせーよ絶対このまま続けてやるからな!
ていう程度しか伝わってこない誠意の無い返答だったってだけだよ。
まさかこれで問題が解決するとか考えていないとは思うけど。思ってるとしたら相当だ。

秒刊名無し

マクドに突入するよりも
お台場にでも突入してこいよ

秒刊名無し

フジは鬼女がかつて女をレイプして脅して利用したのを褒め称えた毎日を潰そうとして
毎日が平謝りした一件とか覚えてないのかな。
自民が負けたのもおばちゃんパワーなんだからあんまり嘗めてると洒落にならなくなってくるぞ。
鬼女は首根っこを潰しにくるからスポンサー狙ってくるし何年経ってもずーっとやる。

現在コメントは受け付けておりません。