8878670f


ネットで○○が思っている汚染範囲と言う図が話題になっている。この図は日本各所が思っている汚染範囲から海外が思っている汚染範囲まで、福島第一原発の汚染がどれぐらい影響があるのかを各自思っている範囲を赤く塗りつぶしたものだ。しかしこれはもちろん統計を取ったわけでもなく誰かに意見を聞いたわけでもない空論ではあるが、それが実に的を射ているというのだ。

matowo

東北、関東、関西、沖縄が思っている汚染範囲。それぞれが自分たちの地域は大丈夫だろうと、考えているようだが実際はどうなのだろうか。


matowo2

日々のニュースを見る限り、遠方でも規定値以上のセシウムが確認されていることを考えると『海外が思っている汚染範囲』が一番近いのかもしれない。
無論、政治家が思っている汚染範囲はまずありえないし、思っているというより『思いたい』乃間違いではないかと思えてしまうほどだが、ネットでは『これは面白い』『まさにその通り!』『うまい!』等と絶賛の様子だ。

さて、汚染汚染といわれても具体的に基準値を超えるセシウムが体にどのような影響を及ぼすのか、そもそも基準値が誰かの判断で安易に変わってしまう状態で、はたして基準値を下回っていたとしてもそれは安全なのか。

それを考慮していくとやはり「海外が思っている汚染範囲」というのが一番正解に近いのではないかと不安になってしまうのか気のせいだろうか。

(ライター:たまちゃん)