2ch

2ちゃんねるのコメントやソースなどを引用し分かりやすくまとめた通称『コピペブログ』。彼らにとってターニングポイントとなるような祭りが2ちゃんねるで発生している。どうやら、不正コピーしたゲームをプレイ可能にするいわゆる「マジコン」の操作方法や、転載禁止画像をそのまま掲載することで、法的に問題があるのではと言う疑惑が持ち上がっているのだ。だが、この問題は今に始まったことではない。

2ch4

問題のブロガーは通常ゲームの記事を主に掲載しており、指摘として挙がっている件は『マジコンの助長』『転載禁止画像の掲載』『児童ポルノ』等の疑惑が持ち上がっているようだ。現在、該当サイトをみてみると、確かにマジコンの操作説明や画像の無断転載が見受けられるが、これは今に始まったことではなく、以前からこの類の記事は頻繁に掲載されていたようだ。

そして本日、2ちゃんねるユーザが本件の違法性について討議していくうちに議論が過熱。ついに任天堂やその他ゲームメーカーなどに通報する騒ぎに発展していった。さらに、『サイトをつぶせ』などという閉鎖に追い込む騒動に発展している。

また同様のゲーム関連のサイトにも飛び火し『本人の顔写真』なる画像も見受けられるようになり、いよいよ収拾がつかない状態になってきた。

だが、このような騒動は小規模ながら以前から頻繁に発生していたが、ネットでは無断転載禁止といいつつも、建前上の話で裏側は実はフランクな面も見せる場合も多い。そのためか白黒はっきり区別がつかないような曖昧な問題でもある為いつのまにか有耶無耶にされていた。

だが、児童ポルノやマジコンに関しては非常に厳しい制裁が下るケースが多い、もし本当に問題のある画像の掲載があるとしたら、管理人も厳しい立場に立たせられるだろう。

今後もこのような騒動は幾度となく発生するであろうが、結論に至ることはあり得るだろうか。
今回の騒動はコピペブロガーだけではなく、我々ニュースサイト運営者も身を引き締める思いではある。

(ライター:たまちゃん)