ネットで略される『茸・禿・庭・芋』この意味の真相は

a0005_000454

ネットで最近利用される単語『茸・禿・庭・芋』について意味の分かる方は少ないのではないだろうか。実はこれはとある会社を表した単語で非常に関連性の高いキーワードをもとに略された名称だ。ほとんどがその企業を風刺する目的で使われ出したのが始まりだが、今ではすっかり定着。俺『茸』だけど『庭』にしようかなーなんて会話も。



―『茸・禿・庭・芋』この意味は

さて、それぞれの使い方として紹介すると、『茸』だったけど、『禿』に変えた。『禿』は繋がりにくいから『庭』にした。など等の利用法があるがお分かりだろうか。もう少し判り易い例ですと『庭』からiPhone発売!『禿』死亡。などなど、もうおわかりだろうか、これら単語は携帯キャリアの略称で、ネットでよくつかわれるスラングだ。

茸はドコモ、禿はソフトバンク、庭はau、そして芋はイーモバイルだ。意味のなんとなく分かるものから全く想像がつかないものまで幅広いがここはあえてそれぞれの名称の由来を説明しておきたい。

1.ドコモ→『ドコモダケ』

言わずと知れたドコモの公式マスコット『ドコモダケ』。茸をモチーフとしたキャラクターで人気を促したので、イメージキャラであるキノコをそのまま一文字で『茸』に。

2.ソフトバンク→『禿』

ソフトバンク社長である孫正義氏の頭皮の状態を指す言葉。ちなみに本人公認である。
通信エリアが狭い、および電波の微弱さを理由に『禿は・・・』等と罵る際にも利用され、会社そのもののイメージが強い。

3.イーモバイル→『芋』

イーモバ・・・いも・・・芋と、読み方をそのまま漢字化させただけではなく、シェアの低さ(3%)を理由に『芋(いなかもの)』と揶揄されることもある。

4.au→『庭』

auにはリスモのリスや、地方に限るが鹿等のキャラクターを使った地域もあった。ところがauに関してはネットでは『庭』を使う事が多い。理由としては同社が一時期利用していたキャッチフレーズ『auの庭』から来ているのだが、意味の複雑さにあまり浸透せず今では笑いの種になっている。その不名誉さから『庭』が定着したのではないかと推測される。

これら略語はもっぱらTwitterや2ちゃんねるなどで利用されることが多い。もちろんリアルな世界で『茸』や『庭』等と発言しても恐らく通じないのであくまでネットだけのスラングとして覚えておくだけにしておいたほうがよいことは言うまでも無い。

(ライター:たまちゃん)

20 Comments

秒刊名無し

知ってる
どや書きやね。くだらんの1ゲット

秒刊名無し

そこは茸=俊さんでしょ。
ブログ主はどうしたのかな?

>リアルな世界で『茸』や『庭』等と発言しても恐らく通じないのであくまでネットだけのスラングとして覚えておくだけにしておいたほうがよいことは言うまでも無い。
何故教えようとしたwww

秒刊名無し

記者がリアルな世界で使ってしまったからでしょ。

秒刊名無し

湯川はなぜ読者に愛されないのか?
なぜ馬鹿にされるのか?

秒刊名無し

コピー商品激安
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

ウィルコムはどう書くんだ?
蔑称がウンコムだから「糞」か?

秒刊名無し

禿ってそもそも「激しく」の意味でしょ。
使い方としては「禿同」(激しく同意)とか
「禿~」が広く使われている。
記事にある使い方はキャリアの話をするときぐらいしかでてこない、
限定的な使い方じゃね??

秒刊名無し

>>14
>禿ってそもそも「激しく」の意味でしょ
うわぁ…しかも「禿同」はただの一発変換でそこまで大きな意味はないだろ
無知気持ち悪すぎw

慧吏載地衛 帝兜(跿・徒) Catro.

『禿』や『禿軅族』で検索すると スカの太っちょの ラブレー一族のサイバーテロリスト『蛮族Pg. 黒瓜電脳団-R7』の一族の遺伝の執拗で異常な精神が分かる。
フィリピンのルバング島の『ピョンヤン』民族…R4とR6だから種族。

秒刊名無し

とても分かりやすくてありがたかったです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。