あなたは全部読める!? 読めなきゃ社会人失格(?)の難読漢字テスト!

 

日本人の活字離れが叫ばれるようになってから、果たしてどれくらいの月日が経つだろう。新聞の購読部数は落ち、書籍は売れづらくなり、紙媒体に触れる機会は年々減少しつつある。

ただ、そうは言っても「読み書きなんて出来なくていい」と断ずることが出来る社会でもない。まだまだ、一般教養として漢字を読めることは必要とされているのが現実である。そこで今回は日本語力が不安な方のため、少しだけ読みの難しい漢字を集めてみた。どれもこれも、どこかで見たことあるような漢字ばかり…なはず。

さあ、あなたはどれだけ読めるだろうか!?

*解答は一番下にあります。

 

・漢字一字

 

①某
②凩
③虱
④柵
⑤理
⑥礎
⑦俤
⑧薄
⑨歪
⑩巷

 

・漢字二字

 

①算盤
②心算
③行脚
④脚気
⑤胡座
⑥山葵
⑦土竜
⑧所以
⑨唐土
⑩自惚

 

・漢字+送り仮名

 

①論う
②忽ち
③強ち
④戦く
⑤夷す
⑥確り
⑦劈く
⑧窘める
⑨勾引かす
⑩首肯く
答え・・・<漢字一字>①それがし、②こがらし、③しらみ、④しがらみ、⑤ことわり、⑥いしずえ、⑦おもかげ、⑧すすき、⑨いびつ、⑩ちまた<漢字二字>①そろばん、②つもり、③あんぎゃ、④かっけ、⑤あぐら、⑥わさび、⑦もぐら、⑧ゆえん、⑨もろこし、⑩うぬぼれ<漢字+送り仮名>①あげつらう、②たちまち、③あながち、④おののく、⑤ころす、⑥しっかり、⑦つんざく、⑧たしなめる、⑨かどわかす、⑩うなずく

全部答えられたかなっ!?

文=カッター(マグネットプレス)

16 COMMENTS

秒刊名無し

サラリーマン用語っておかしいよね。
「~おります」って「います」でいいじゃん。
使い慣れていない風で、かえって頭が悪そうに見える。
「~していますです」。「います」と「です」を重ねて使うなカス。

秒刊名無し

『漢字一字』の問題は、音読みか訓読みかの指示はしなさいよ。
それ以前に、管理人がよくこの記事の掲載認めたな。

秒刊名無し

誤字脱字と誇張表現の博覧会みたいなサイトがよくもまぁ堂々と

秒刊名無し

最後の漢字+送り仮名の問題が難しすぎるw

※1
おりますは丁重語でサラリーマン用語じゃねーぞ。
していますですなんて言ってる奴本当にいんの?

秒刊名無し

なんでも「~させていただきます」としか言えない奴が、
「やらせていただきます」とは言えないと思ったのか知らんが「やらさせていただきます」とか言ってるの聞くと
バカだなあと思う

秒刊名無し

コピー商品激安 !
主な販売2011年最新作ブランドコピー新品
┏バッグ
┏時計
┏財布
品質がよい、価格が低い、実物写真!
精巧で美しいファッション!
http://www.gucci33.com

秒刊名無し

そこそこ読めた
書きだとおそらく半分以下だ

殆ど読めなかったが俺みたいな奴が社会人してます(′A')

秒刊名無し

これらは本を読んでるとよく出てくるけれど,その都度,辞書を引くなあ~

秒刊名無し

25個読めたけどニートです!
全部読めたら就職できますか?

秒刊名無し

問題の番号が機種依存文字で物理的に読めないというオチ。

現在コメントは受け付けておりません。