13179852280323773

俄かに信じ難いことですが、男性にも女性のような『生理期間』があるというのです。ただし当然ながら女性のような月経がおこると言う訳ではなく、精神的に不安定になったり、食欲が不振になったり、性欲が無くなったりするとのことだ。このニュースは中国の新聞社が報じているもので多くのサイトが取り上げている。


1045587_men

確かに生まれる前は男性も女性も同じ精子と卵子で作られるので、女性のような現象が起こっても、あながち無くは無いと思いますが、『メンズ生理』とはいったいどのようなものなのでしょうか。

さっそくその現象をまとめてみますと以下のようなトラブルが発生するようだ

抑うつ気分
・無気力
・性的無関心
・病気の抵抗力が弱まる
・食欲不振


等の現象が1か月の周期で発生する。これは男性ホルモン(テストステロン)の状態が周期的に下落傾向により転じることによるもので、厳密に言うと28日サイクルで一周するという。つまりこのホルモンバランスの影響により精神状態のトラブルが起こるのだと言う。

ちなみに女性も妊娠時期にこの
テストステロンが大量に分泌されると言う事です。

『生理』と聞くとピンとこないが、確かに1か月のうちに何日かは調子が悪かったり、運が悪いなぁ等と気持がブルーになる日はあるはずだ。だがこれを生理と呼ぶには疑問が残るが、女性だけでなく男性も同じような現象が起こるとすれば、何かと有効活用できそうだ。

今日は『メンズ生理』の日だから調子悪くて早退させていただきます。休ませていただきます・・・

それが許される日が来るためには国家を揚げて『クールビズ』並に政治家が体を張って世の中に浸透させなければなりませんが、いかがでしょうか『メンズ生理休暇』

【記事ソース】
http://news.xinhuanet.com/lady/2009-07/28/content_11784807.htm

(ライター:たまちゃん)