IMG_1441

マクドナルドの冬の定番商品と言えば『グラコロ』(グラタンコロッケバーガー)ですが、去年はメガシリーズと重なり販売されなかった。そして今年新シリーズを引っ提げて、グラコロが登場した。今までは通常のグラコロとチーズグラコロという商品があったが、今回はトマトクリームグラコロという全く新しい商品も登場している。はたしてトマトとコロッケは相性が良いのか。


IMG_1442
グラコロ画像

こちらが新登場のトマトクリームグラコロ。あれ?ソースが無い。実は通常のグラコロで言うソースの部分が『トマトクリーム』となっている。つまり、コロッケの中身自体はそのままグラコロだが、かけてあるソースがウイスターソースか、トマトクリームかの違いのようだ。コロッケ自体にトマトクリームが練り込んでいるのかと思ったが、そうではなさそう。

IMG_1443
グラコロ画像

IMG_1447
グラコロ画像

こちらがトマトクリームソースが、かかった状態のグラコロ。プロモーション写真に比べてインパクトが薄いのはいつもの事なのであまり気にしないようにしたいが、コロッケの色とトマトソースとの色合いが被ってしまっているのは、見た目の期待感が損なわれてしまいそうだ。

とにもかくにも早速たべてみると、味はいつものグラコロ。クリーミーで濃厚のホワイトソースに時折入っている粒粒の具材、(エビやグラタン)が嬉しい。またバンズ・タマゴソース・キャベツの相性もこれ以上ないというぐらいに良い。

さて今回の最大の目玉であるトマトクリームソースだが、グラタンコロッケバーガーとの相性は悪くはない。ただ、クリームとクリームという組み合わせで、どっちつかずの味わいになってしまっているのは残念。味もあっさりなので、ウイスターソースほどのパンチのある存在感には至らなかった。そういう意味では、濃厚クリームの後にガツンと攻めるウイスターソースは必須だったのかもしれない。普通のグラコロに飽きた人には良いかもしれない。

グラコロは1993年から登場し、毎年冬になると登場しているチキンタツタに並ぶバブル世代のヒットハンバーガー。
ということでグラコロ今だけですのでお早めにお召し上がりください。

グラコロ | メニュー情報 | McDonald's Japan

(ライター:ユカワ)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字