Pikachu-Origami

折り紙は日本の伝統文化・アソビでありますが、海外サイトでピカチュウの折り方が紹介されておりました。折り紙は当然、複雑な線を描くキャラクターになればなるほど折るのは難しく、また最近のキャラクターというより昔のキャラクターの折り方しか載っていない為、レパートリーが少なくなりがち。ここでピカチュウ折りを覚えれば忘年会の話題はあなたのものです。


―用意するもの

用意する者は、黄色い折り紙(7.5センチ)・黒ペン・赤ペンです。
黒ペンは顔に。赤ペンはほっぺです。

―折り方

pikachu
(画像)

画像のように折っていけばピカチュウの完成!さてこのピカチュウ、お世辞にも似ているとは言えないが、恐らく日本中どこを探してもこのような立体的なピカチュウの折り方が書かれたマニュアルはなかなかないだろう。
ということで、この折り方をマスターすれば、忘年会シーズンで一つネタを披露しなければならない際、意外な小ネタとして使えるのではないか。もちろん小道具は持ち合わせていないと何もできないと言うのは注意したいところだが。

ということで、今回はピカチュウのみだったが、できることであればポケモン全種類マスターしたいですね。そのような方に朗報、ポケモン折り紙を別途紹介しているサイトがあるので今回紹介しよう。

そこではちょっと違ったピカチュウもあるので注目してほしい。

昆虫やポケモン折り紙の折り方。あっくすおりがみ

【関連記事】
折り紙で『初音ミク』東大の折り紙サークルとはいったい何者なのか。