rapyuta

日本テレビの金曜ロードショーにてスタジオジブリアニメ『天空の城ラピュタ』が放送された。ラピュタと言えば、毎度お約束の『バルス』攻撃。アニメでは『バルス』と叫ぶと城が崩壊を起こす滅びの言葉と言うが、ネットでも同様にバルスと叫び、ネットの回線をパンクさせる凄まじい情況を作っている。2ちゃんねるサーバも2年前にはバルスで一時的にダウンしたが今回はその前の、ラピュタのいかずちで落ちた。

jikyou
画像

ニコニコ生放送も実況

ニコニコ動画では、この記念すべき放送をみんなで見ようと、ニコニコ映画実況 〜天空の城​ラピュタ〜 みんなで一緒にジ​ブリ作品を見ようのページがオープンした。なお、ニコニコ動画では『バルス』でサーバは落ちないと豪語していた。今のところ平常運用している。

23時時点で50万来場者数を超えた。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv72107792


Twitterではラピュタ一色

rapyu

また、Twitterで多く言及されている語句をリスト化したサイトbuzztterでは、ラピュタに関連するキーワードが多く抽出されているのが良く判る。

http://buzztter.com/ja


barusu
サーバ監視画像

2ちゃんねるは22:00時点では平常

2ちゃんねるでも、専用サーバ「hayabusa2」を用意し、滅びの呪文に対し準備万端だ。
22時の時点ではスレッドが40を超え、書き込みが1秒間に1300を超えると言う猛烈な勢いだがサーバは止まる気配はないようだ。

さて、このままバルスまで持ちこたえるのかそれとも滅びの呪文と同時にサーバがダウンしてしまうのか
此方でも随時更新をしていきたいと思う。

22:30時点
 2ちゃんねる/書き込み数1400 ニコニコ動画/来場者数/405,753人

22:50(ラピュタ到着)
 2ちゃんねる/書き込み数1310  ニコニコ動画/来場者数/432,868人



23:00(ムスカラピュタ到着)
 2ちゃんねる/書き込み数1330  ニコニコ動画/来場者数/473,867人
 ※ニコニコ実況が一時海鮮途切れる問題が発生


rasyuta
2ch

23:10(ムスカがラピュタのいかずちを放つ)
 2ちゃんねる/書き込み数1306  ニコニコ動画/視聴者数/502,799人
 ★2ちゃんねるのサーバがダウン!


gimi


23:14(ムスカ:見ろ!人がゴミのようだ!)
 2ちゃんねる/書き込み数:ダウン  ニコニコ動画/視聴者数/550,400人
 ★2ちゃんねるのサーバがダウン!


baks

23:22(バルス)
 2ちゃんねる/書き込み数:ダウン  ニコニコ動画/視聴者数/607,803人
 ★2ちゃんねるのサーバ依然ダウン!ニコニコ動画健在

errr

結局、専用サーバを立てたにもかかわらず滅びの言葉にはかなわなかったようです。
恐るべしバロス



【関連記事】
『バルス』恐るべし!今回もラピュタで2chサーバダウン!

(ライター:たまちゃん)