「物が降る」「傾く」「回転!?」… Google先生の裏技まとめ+

つい先日、Googleで「let it snow」と検索すると画面上に雪が降ってくると話題になった。これまでもGoogleでは、このようなイースターエッグ(ソフトウェアの中に開発者が こっそり隠したメッセージ)が数多く発見されている。そこで今回はこれまで発見されたGoogle先生の遊びごころ、イースターエッグをまとめてみた!

・「let it snow」

Googleで「let it snow」と検索してみよう。
すると、画面上部が雪が降ってくる。
そのままにしていると寒さで画面が曇り、いろいろと落書きができる。
・「tilt」 「askew」「crooked」

Googleで「tilt」 「askew」「 crooked」のいずれかで検索してみよう。
すると、どれで検索してもGoogleの画面が微妙に斜めになる。
ちなみに「tilt」 「askew」 「crooked」は英語で「斜め」や「傾き」という意味。

・「do a barrel roll」

Googleで「do a barrel roll」 と検索してみよう。
すると、画面がぐるんと一回転し元に戻る。
「barrel」とは英語で「樽」の 意味。「do a barrel roll」 で横に倒した樽のように回転しろ、という意味のようだ。

 

・「Hanukkah」
Googleで「Hanukkah」と検索してみよう。

検索ボックスのすぐ下に星の飾りが表示される。
「Hanukkah」とは、ユダヤ教の祭日のことで、この星飾りはハヌカーで飾られるダビデの星(六角形の星)だそうだ。

・「AA」

Googleで「AA」と検索してみよう。

GoogleのロゴがAAっぽくなる。

 

・ 「人生、宇宙、すべての答え」
Googleで 「人生、宇宙、すべての答え」 と検索してみよう。
すると、 「人生、宇宙、すべての答え=42」と表示される。
ちなみに「Answer to Life the Universe and Everything」でも同じ結果が表示される。
何故、すべての答えが「42」なのかはGoogle先生に聞いてみよう。

 

・「once in a blue moon」
Googleで「once in a blue moon」 と検索してみよう。
「once in a blue moon = 1.16699016 × 10-8 ヘルツ」と表示される。
「once in a blue moon」とは「滅多にない、極めて珍しい」という意味。
月の満ち欠けは平均約29.5日周期だが、現在世界的に使用されているグレゴリオ暦は1暦月の長さは2月を除けば30日か31日。そのため、ひと月のうちに満月が2回あることがある。このときの2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうだ。

 

・「number of horns on a unicorn」

Googleで「number of horns on a unicorn」と検索してみよう。

すると、「number of horns on a unicorn = 1」と表示される。
「number of horns on a unicorn」とは「ユニコーンの角の数」という意味。ユニコーンは日本語で一角獣と表されるだけあって、角の数は当然「1」だ。

 

まだまだGoogleには発見されていないイースターエッグがあるかもしれない。みなさんもお暇なときに探してみてはいかがだろうか。
*紹介したイースターエッグはブラウザによっては表示されないものもあります。
文=カッター(マグネットプレス)

4 COMMENTS

秒刊名無し

クリスマスからよっぽどヒマなんだな、たまwww

秒刊名無し

1番見たかったdo a barrel rollがIEとOperaでは見れないじゃないか くやしい

iphone5s カバー

アイデアはツールで視覚的なアピールを使用しながら、全体を効果的に調整するために、非常に微細な形でスローされhighquality PU天然皮革を内蔵しています。 それは、順番に正しく実用性を使用した方法をミックス大丈夫品質で美しい構造を構築することができる。 あなたのhighquality天然皮革は、単に新しい有名な評判を示しており、またと接触して関与する新たな利便性の印象を約束しない。比較すると、多くの場合、主に任意のテレビ画面を表彰することができ、テレビ画面プロテクターがあります。 ものだけでは、主にスコアを維持負うものではありませんが、彼らはまた、背中の無保証の終了、HTCの欲望のテレビ画面の世話をする。 いずれにしても、一緒に痛いのいくつかの他の並べ替えとスコアを定期的に過度の携帯の中に幸運とあなたのバックエッジを取得します。
iphone5s カバー http://parrotclub.sk/UserFiles/jp/jppan.html

現在コメントは受け付けておりません。