DOMAIN

サイトを徘徊していると(特に海外)上記のような女性が登場したことはないだろうか。これはドメインの有効期限が切れてしまった状態の際に表示されるエラー画面。そうとは気付かず、何かのサイトだと勘違いしていまいがちだが、当然コンテンツは存在しない。さて、そもそもなぜ彼女が出てくるのか、そして彼女は何者なのか、詳細が判明したので紹介したい。

stock-photo-703639-woman-in-thought
FWEF
画像)(画像

こちらが別の角度の彼女写真、え?信じられないって?それはそうかもしれません、シチュエーションも違えば角度も違うのでまるで別人のように見えるし、あの写真よりもカワイク見えるのは君だけではないのだ。さて、彼女は、ドメインの有効切れに良く登場するという理由からついたあだ名が『Parked Domain Girl』(ドメイン切れの娘)そのまんま過ぎるあだ名だ。

彼女は写真家ステラーの妹。フリー写真素材サイト『iStockPhoto』に掲載されている彼女はなぜか、ドメイン切れの際に表示される写真に抜擢。瞬く間に世界中に認知されてしまったのだ。もちろん彼女が何の目的で出てくるのかも判らずとも、彼女の顔だけを知っているというケースが最も多い。

彼女は今もなお『iStockPhoto』に掲載され、別のカットなど様々な写真を見ることが出来る。当然お金を払えばもう少し解像度の高い写真を買う事が出来るし、写真家ステラーのサイトに行けばもう少しアートスティックな彼女の写真を見ることもできる。

また彼女のプロフィールなどの詳細情報は、
写真家ステラーのサイトに行くと判るが、家族の中で真ん中だということだ。名前はハンナ。そして今は料理人と結婚してカンザスシティで暮らしているという。ハンナファンはちょっと肩を落とすのかもしれない。

ネットで世界一有名な女性ハンナは、ごく一般的な男性とごくごく普通の生活を営んでいるという事で、現実とネットのギャップの激しさに不思議な気持ちにならざるを得ないが、やはり彼女がネットをしている際に、ドメイン切れサイトに遭遇した場合、『あらやだドメイン切れだわ・・・ってか私かよ!』なんてことになるのだろうか。

happyhannah_sm

【記事参照】
From the Archives: #002 | Steller Times
■iStockPhoto一覧

【関連記事】
まさに外道!あの赤ちゃんに他のショットが存在した!

(ライター:たまちゃん)