各コーヒーショップのサイズ早見表。これは便利!Mどれだよとか迷わない

ドトール・スターバックス始め、各コーヒーショップでのサイズは様々で、いったいMがどれなのか、Lがどれなのかと迷う事が多い。そもそもSやMはマクドナルドでお馴染みだが、そのサイズが特に世界標準と言う訳ではないので、メーカーにばらつきが生じる。ということで、今回早見表のようなものがTwitterで便利だと話題になっていたので紹介したい。

スターバックスでは、ショート・トール・グランデ・ベンティとなっている。トールがLや大サイズだと思われがちだが、実は中サイズだと言う事に驚きだ。その点ドトール、エクセルシオールはわかりやすい、S・M・L。タリーズコーヒーは、スターバックスとほぼ同じだが、特大サイズはエノルメとなっている。

ニューヨーカーズカフェは、S・M・L方式だが、Sはスモールといい、Mはミディアムと正式名称。余談ですが、マクドナルドも、店内ではスモール・ミディアムと呼んでおりますね。

セガフレード・ザネッティでは、デミタス・ピッコロ・クラシコ・グランデと、ドラゴンボールか?と突っ込みたくなるほど、分かりづらい。

カフェドクリエは、R・T・L(レギュラー・トール・ラージ)など、こちらも判りにくい方式を取っている。
このように各メーカー、サイズの物差しがバラバラなので、いつかW3Cか何かの団体が、標準化させていただければ、困ることはないのだが、逆に各メーカーのサイズを覚えると言うのも、デート中にポイントアップしそうですね。

コーヒーサイズはデミタスだけど、君への思いはグランデだよ。
と、ほろ苦いジョークも。

【記事参照】
http://twitpic.com/9trb6r

11 COMMENTS

秒刊名無し

めんどくせー 1ロット!
店員に、大、中、小と言えばいいじゃん。

秒刊名無し

大阪日本橋のドトールにて
オッサン「いつもの」
店員「は?」
オッサン「ホットやホット」

名無し

全部ピッコロのとこので統一でいいじゃん。

名無し

お客様を迷わせるとは何事か経営理念を一から叩き込んでやりたいよ

秒刊名無しさんでー

Mサイズを ミュージアムって言ってる奴がいたけど、店員が ハァ~て顔してた。ある意味かっこよろしいやん。

現在コメントは受け付けておりません。