こんな偶然あるのか!セブンイレブンの横に驚愕の店舗が開店すると話題に。

セブンイレブンの隣にとんでもない店ができたと話題になっている。恐らく多くの人が『こんなことがあるのか!?』と驚愕する様なお店だ。ということは、服屋さんや薬屋さんといったありきたりの店舗ではないことは、承知いただきたい。さて、セブンイレブンの横に出来た驚愕の店の正体はいったいなんなのか、ご覧いただきたい。

 


なんと、セブンイレブンの横に出来た店舗はありえないことに『セブンイレブン』だった。こんなことがあるのか?通常、店舗を出す場合同じ店舗があることが判っている時点で、あえて距離を置いて出すのが当たり前だと思われがちだが、画像のように同じコンビニが並んで設置されることがあるようだ。

建設前に気づかなかったのか、それとも左の営業中の店舗が新店舗として、右に移動するのか、それとも業務拡大の為に2件目を出すと言うのか、意図は判らないが、このようなことが他の例でもあるようだ。

左と右の経営者が同じであれば、まだ良いが別の経営者だとしたら、この2つのセブンイレブンでは客の取り合いの熾烈な戦いとなりえるだろう。

また、今回のものかは不明だが別のケースでも同じ店舗が並んでいることがあるようだ。

近くに2軒も同じコンビニが・・・なぜ???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252134982

上記回答によると、別のコンビニに土地を取られるぐらいなら、あえて同じコンビニでもとりあえず設置しておくなんてこともあるのではないかと言う推測だ。

コンビニ経営を始める場合は、他コンビニだけでなく全く同じチェーンも気にしなければならないようだ。

28 COMMENTS

秒刊名無し

別の店舗に土地を取られるのを避ける為に同じ店舗?
そんな事するんだったら増設して大きな店にするか駐車場にするかセブンアンドアイ関連のデニーズでも作れば良いのに。
まさかフランチャイズ同士でしのぎを削るわけじゃないよね。

秒刊名無し

ここまで極端ではないけど、東京の神保町・水道橋辺りはファミマだらけです。
たま、理由を調べてきて。
あ、秒刊は足を使った取材はしないんだったね。すまんこwww

秒刊名無し

うちの所もよくあるよ、ほとんどが隣に移転、その後元店舗壊して駐車場
元々の店舗がテナントで老朽化とか、ローソンでも同じことやっていた

秒刊名無し

道路拡張工事だろ。
新しい店が引っ込んでるのが見えないのか?

秒刊名無し

他のコンビニが入ってくるのを防ぐためだよ

秒刊名無し

どう考えても建て替えですよね
ネタ作るの大変ですね

秒刊名無し

古い方の上に住居スペースあるし、ただの移転ですね。
完成するまでの間、営業してるだけでしょ。住んでるんだろうし。
その前に直接行くか電話してインタビューしてこいよカス

秒刊名無し

住居が有る方は潰して駐車場になるなコレは
ネタになると思ったのか?

秒刊名無し

左のフランチャイズを右の直営店が潰しに来ただけだと思うんだが。
よくあるよ、これ。

秒刊名無し

道路の拡張工事してるだろ?
本気で判らなかったの?大丈夫?たまちゃん。
わざと書いているんだとしたら、釣り失敗だね。
いつも失敗しているねwww

秒刊名無し

道路の拡張工事ですね。
記者は馬鹿なの?

秒刊名無し

セブンイレブン旭川川端店。
Googleマップのストリートビューの古い画像だと、
その店の元駐車場だから移転だろうね。

匿名

コンビニ店員の友達の話だと、言うこと聞かないフランチャイズ潰す為に、直営で隣近所に出すことが有るって言ってた。
世知辛いね。

秒刊名無し

普通にフランチャイズで売り上げ調査させて直営店で潰すだけでしょ。セブンだし。

秒刊名無し

セブンはフランチャイズを潰してオーナーの土地や資産を奪うためにこいうこと
やるって聞いたことあるな
セブニレブン被害者の会とかあるとか

秒刊名無し

フランチャイズ潰しはセブンだけじゃないね。スパーも訴訟が酷くて、イメチェンでcocoに変わった。

秒刊名無し

単なる建て替えじゃん!
オーナーは、同一。
建て替える費用は、本部負担だと聞いた。

秒刊名無し

結局店舗を建てれば本部は儲かる
どちらがつぶれても本部に負担はない
旨いこと言われて後からの店は建てただけ
何の思惑もないよ

秒刊名無し

※21
別にイメチェンで替わったわけじゃないよ。一年前の※にマジレス。
スパーはもともとオランダ生まれのヨーロッパに根をはるグループで日本じゃ看板掲げて意味ないってんで看板返しちゃっただけ。全日本スパー本部は清算されて北海道とか一部を除いて他チェーンに鞍替えか解散しちゃった。形態はエリアフランチャイズみたいなものだからな。
訴訟が特に酷かったのは関東でHOTSPARを運営していたカスミコンビニエンスネットワークス。ここの経営者は酷かったので創業者一族は経営から追い出されて畑違いで大学教授やってた創業者の弟が担ぎ出されて今の形になるようにお膳立てされた。
カスミコンビニエンスネットワークス集団訴訟でググってもネット普及以前のことが多くて全然引っかからない。紙媒体放送媒体ならあるはず。民放のニュースでも首つった店長夫婦周辺、店の敷地に掘っ立て小屋作って張り付いて店番せざる得ない夫婦とか取材してたぞ90年代前半のことだ。結局裁判は勝訴濃厚で会社側からの和解で決着したんだっけ。
上納金が低くて見た目加盟店にやさしいチェーンだったんだけどな。家族経営同族経営でエコヒイキの酷い組織でやりたい放題だった。コンビニ本部もクソだが地主という種族はもっとクソだと学んだ。何で加盟店じゃなく地主に媚びてんだよ本部。それだけで潰される加盟店も出たぞ。あいつら善悪の判断もなけりゃ法律守る気ないし契約があっても力技で相手を踏みにじろうとする。見事に足もと見る。裁判やれば勝てるって言ってもそんな余力がないのが貧乏人。アメリカみたいに裁判費用弁護士が肩代わりして賠償金山分けしようってんならあの頃の状況も少しは違ったかも知れない。
持てる者と何も持ってない者の戦い。

秒刊名無し

フランチャイズで売上が上がりすぎると、オーナーが儲かりすぎるので、本部が違うオーナーの店をそのすぐ近くに出店させて、元の店の売上ダウンの狙ってるのでは?

秒刊名無し

本部から、もう一件やらないか?と打診されたけど、断ったオーナーの典型的な例ですね。セブンオーナーから、聞いたことあるよ。

秒刊名無しさんでー

売上がいいフランチャイズ店はすぐそばに直営店を出されて潰される
セブンはよくやる

秒刊名無しさんでー

コイツの記事って調べるってことしないんだな

現在コメントは受け付けておりません。