E3gIO

雨上がりの空をふと見上げると、虹が出現してなんとなく幸せな気分となり「ラッキー」を感じることはあります。しかしそれを上回る更にラッキーな「副虹」と呼ばれる現象があることをご存じでしょうか。副虹は虹の外に更に虹が出現する珍しい現象ですが、見る角度(52度)によって観測可能です。しかし今回それを上回る現象、4重の副虹が現れたのです。

niji

http://www.reddit.com/r/pics/comments/wct6n/a_quadruple_rainbow/


4重の虹は右2つが主虹、左二つが副虹という構成になっている。主虹・副虹の区別は簡単、赤→青の色の順序がそれぞれ逆になっているのだ。通常1つの主虹に1つの副虹が出現するのだが、今回はそれが二つづつ出現している大変珍しい現象。一生に一度見れるか見れないかの貴重な現象だ。

海外でこの貴重な虹が話題となっており、『妖精さんの仕業ではないか』、『反射虹と呼ばれる現象ではないか』、『いわゆるコラージュと言う奴ではないか』というコメントが見受けられるが、今のところこの虹が本当に出現したものなのか、それともPhotoShopで加工されたものなのかは不明。

もし可能なのであれば、金還日食に匹敵するレアな気象現象なので見てみたいものだ。

―海外の反応

・これは反射虹二重虹ってやつだ
・これ本物だよ
二重虹と言う奴ですが、湖面に反射して更に多くの虹を描いているものです。
・4重虹なんてあるのかな、限界があると思う
・水に反射しているものだと思う
・私には5重の虹が見えます
・これは4重の虹ではありません、2重の虹が反射しているだけです
・美しい!これは何処で見れますか
・フォトショップです
・4重の虹なんてありえません。
・心が奇麗な人にはより多くの虹が見えるのです。


もし皆様が虹を見る機会があれば、見る角度を変えてみてください。
51〜53度で副虹が見れるそうです。


(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

夏休みはドラクエ

これは持っておいて損はない

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字