コンタクトレンズ装着したまま泳ぐと失明のリスクがある恐れ

近年日本人のコンタクトレンズ装着者は約13158千人。カラーコンタクトもバライティーが増え オンラインでも気軽に買える世の中に。気軽さ コストパフォーマンスからもついついオンラインショップに流れ 眼科で診察を何年も受けてない・・・そんな方も実際多いのではないか?しってるつもりのコンタクトケア やってるつもりの コンタクトケア。今回 コンタクトケアには人一倍気を使っていたハズの女性がプールで泳いだ後 失明してしまった衝撃の話し。本気で明日は我が身と痛感せざるを得ない。

左目を失明してしまったジェニーさん。 彼女もコンタクトレンズケアには気をつけていた内の1人である。寝る前は必ず外し 装着、取り外し時には手を必ず洗い清潔な手を心がけ感染注意。マンスリーのコンタクトを使用していたが 万が一の為に二週間で交換するという徹底振り。

しかしこれだけ気をつけていた彼女だが 決定的なミスを犯してしまう。それは「レンズを装着したままの水泳」だった。といっても はしゃぎまくって1日中泳いでいた、クロールで何往復もぎゅんぎゅん泳いでいた。などではなく 付き合い程度にさらりと往復したくらい。その3日後、ジェニーは左目の異変に気づく どうも左目だけが異様にまぶしく感じるのだ。なんとなく赤くもなっている・・・・。

少し様子を見てみよう・・・しかし予期せぬ恐ろしい”拷問”は次の日から彼女に降りかかってきた。信じがたい痛いが左目を襲い急いで病院へ・・・・結果は「アカントアメーバー角膜炎」と診断される。この聞きなれないアメーバーの正体。泳いだ時に感染、レンズを媒体にみるみる内に繁殖し潜伏期間を経た後 角膜と神経を一斉に蝕んでいくのだった。

その痛みは尋常ではなく まさに拷問。症状発生から 即治療に駆け込んだジェニーだが 病名が確定したその時点で時既に遅し 失明してしまった。ここまで至ってしまったのは不運なケースだが ジェニーと同じ病名 症状の患者は近年急上昇。

多くの患者にいえることは コンタクトレンズのリスクの認識不足。という点だ。今回のケースもちゃぷちゃぷ泳いでいたときにプールの水が目に入ったのをきっかけに 細菌がコンタクトレンズを培養として繁殖してしまい発症。悔やんでも悔やみきれない結果となってしまった。あなたは コンタクトをしたまま シャワーやお風呂に入っていませんか?ON OFF時には石鹸で手を洗っていますか? きちんとコンタクトレンズの装着期間 時間を守っていますか?水道水ですすいで装着していませんか?そして コンタクトレンズケースは清潔ですか?ヒビなど入っていませんか?
きちんと取り扱っているつもりで していなかったレンズケア。私も早速レンズケースを交換しようと思う。

[参照記事]

 

(ライターSKKC)

19 COMMENTS

秒刊名無し

リスクがあるおそれがある?変な日本語
・・失明するかもしれない、かも知れない。

秒刊名無し

失明のリスクがある恐れの危険という不利益の可能性

秒刊名無し

文章を書いたら見直せと小学生の頃に言われなかったか?

秒刊名無し

アカントアメーバって知ったの何年も前だよ
発症例が報告されてからケースを水じゃなくて洗浄液で洗うように医者に言われたけど
その後全然話を聞かないな
本当にちゃんと手入れしてたのかね

秒刊名無し

「失明の恐れ」でいいじゃん。
なんだよ「失明のリスクがある恐れ」ってw

秒刊名無し

「失明のリスクがある恐れ」ってのは医療で使うね。慎重な言い方なだけであって、実際リスクがある場合がほとんどだけど。

秒刊名無し

リスクリスクですな。
リスク自体の存在に対して慎重に発言する時に使う。
原発の件でもリスクリスクっぽい言い方してたけど実際リスクあるに決まってるだろみたいな。
相変わらずコメ欄は無知が多いな。

秒刊名無し

そもそも無知だとしてもリスクがある恐れでも意味は通じるけどな。
ただこのサイトは叩くのが礼儀。
せっかく足を揚げてくれているのだから取らなくては失礼に当たる。
それがサイト様の利益にもつながっているのだからね。

秒刊名無し

何回言わせるんだ?バカで無知の記事に釣られるのはバカで無知だけなんだって。

秒刊名無し

リスクがある恐れががある可能性があるかもしれないこともないかもしれません。

秒刊名無し

「医療では使うね」って、どこだよ?
レーシックで失敗しまくってる所とかか?
"失明のリスクがある恐れ"  -site:yukawanet.comの検索結果 97件

秒刊名無し

知らないけど「リスクがある恐れ」についてじゃない?
いかにも医者が危険性をぼやかす時に使いそう。

秒刊名無し

"リスクがある恐れ" -失明 -site:yukawanet.com 
の検索結果 12件

秒刊名無し

コンタクトを目に入れるなんて恐ろしくて無理。
瓶底メガネで何が悪い(笑)

秒刊名無し

リスクがある恐れって
医者だろうが何だろうが日本語能力のない馬鹿が使っただけだろ
頭痛が痛いと同類

Elisa Brown

This is a comment to the コンタクトレンズ装着したまま泳ぐと失明のリスクがある恐れ|面白ニュース 秒刊SUNDAY webmaster. Your website is missing out on at least 300 visitors per day. Our traffic system will dramatically increase your traffic to your website: http://pcgroup.com.uy/15 - We offer 500 free targeted visitors during our free trial period and we offer up to 30,000 targeted visitors per month. Hope this helps 🙂

現在コメントは受け付けておりません。