mi01

先日、某コンビニエンスストアのお弁当にコバエが発生したということが話題になり、「お弁当の中には元々卵があるが、レンジで加熱することで死滅する」などといった恐ろしいことも言われています。
ですが、我々の日常には、ちょっと紐解くだけで「知らなきゃよかった」と絶望の淵に落とされてしまうような事柄が溢れているのです。

「紙コップタイプの自販機の中にはゴキブリがいる」こちらは、古いタイプでジュースなど種類が豊富なタイプに見られると言われています。特に、屋外設置のタイプは気をつけたほうがいいのだとか。実際、飲んでいたカップの中にゴキブリが浮かんでいた、といった報告もあるので、今まで利用していた方はご注意くださいね。ちなみに、電子レンジや電気ポットもゴキブリが好んで入り込む場所の1つです。

mi02
画像

・「布団を干したときのいい匂いは、ダニの死骸の匂い」


晴れた日に布団を干して取り込んだ時、とってもいい匂いがして「お日さまの匂い」だとか「お母さんの匂い」と表現することがありますが、実はその匂いの中には実際に死んだダニの臭いも混ざっているのだそう。

ただ、太陽に干すことで乾燥・除菌されていますから、気になる場合は、干したあとしっかり叩いたり掃除機で吸うなどしたほうがいいかもしれません。


・「口をつけたペットボトルを1日置いておくと多くの細菌が発生する」

実際に、飲料メーカーでもある大塚製薬による検証で、ミネラルウォーター以外は、20度・30度になると手からの大腸菌や食品からの黄色ぶどう球菌・口内細菌のカンジダ菌等が増加するという結果が出ています
大塚製薬健康保険組合〜ペットボトル飲料にご注意!)。

 これから寒くなる季節とはいえ、暖房で温まった屋内であれば同じ事。お気をつけ下さいね。


・「キスで歯周病に感染する」

年齢とともに口内のトラブルは増えていきますが、人類史上最も感染者数の多い感染症と言われている歯周病は、特に気になるものの1つ。たとえ発症していなくてもキャリアである可能性が高いので、やはりキスでも感染の可能性はあるのだそう。
 大好きなパートナーとディープなキスをしたら、数日後に歯茎が…なんてことにならないよう、互いに口内ケアはしっかりしたほうが良さそうです。

どうでしょうか?この他にも、身近に潜む「知らなきゃよかった」ということは沢山あります。
 ただ、知ったとしても、それに対する対処法や見極めの方法などを身に着けておけばいいだけのこと。安易に怖がらず、どうすればいいのかを知れば、快適に暮らすことが出来るのではないでしょうか。


(ライター:Yohko Kitashima)