wqdwq

独特のスタイルとファッションでインターネットでも伝説的なキャラクターとしてあがめられている人気棋士「ハッシー」こと橋本崇載さんが、ご自身のブログに書き込まれたコメントに御立腹!お前ら一体何なんだ? 文句あんなら、俺に面と向かって言ってくんねえかな。等と暴言を吐きブログを停止していることが話題になっている。

fwefw
画像
fwefe


橋本さんのブログが炎上を起こした発端としては彼がNHKに出演した際に、同じく独特のスタイルで話題となっていた「佐藤紳哉さんのインタビュー」をオマージュしたこととみられる。佐藤紳哉さんのインタビューは、将棋番組らしからぬ、口語体のしゃべり口で自己紹介を行うと言う斬新かつ画期的な内容。

橋本さんは今回それを完全コピーし世間を沸かそうと目論んだが、残念ながらそれを良いと思う視聴者ばかりではなく、挙句の果てに彼に対する批判まで飛び交った。内容としては『発達障害者への差別を助長しかねません。謝罪の意志表示をすべき』『佐藤さんは相手が年下だったので笑えましたが、今回は非常識としか思えません。』などと言うコメント。

結果、彼のブログのコメント欄には誹謗中傷のようなコメントが多数投稿され、それを見かねた橋本さんは
わざわざ人のブログに批判や嫌がらせコメント書き込んでくる奴ら。 お前ら一体何なんだ? 文句あんなら、俺に面と向かって言ってくんねえかな。 少なくとも自分は、危険な事をウェブで発信するときは、ちゃんと全て自己責任でもって発信してますよ。匿名で暴言や批判をしてくるなんてのは犯罪者と一緒だ。もう少し社会常識を勉強しなさい。

などと応酬。更なる油を注ぐ形となった。
現在ブログは休止中とのことだが、人気棋士ならではの悩みともいえるこの問題に、将棋ファンからしても意見が分かれそうだ。

橋本さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/hassy_blog/
問題の動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19221643


(ライター:たまちゃん)