syahme
授業中あまり聞いてないくて・・・もしくは寝ていて殆どメモを取っていないなんてことになれば、顔面蒼白、必死に
授業を思い出し、とぎれとぎれの記憶をたどり、最悪友達のノートを見せてもらうなんて苦労話は懐かしい話だ。今はもうそういう時代ではなく、極論を言うと授業中ノートを取らなくてもOK,なんとスマホで写真を撮影して済ますと言う学生もいるようで、言葉を失う。

gqdwq
画像

YAHOO知恵袋にもあるように、最近の学生は学校の教室の黒板をスマホで撮影して済ますという「黒板写メ」があるようだ。確かに黒板をスマホで撮影すればノートを取らなくてもいいし、何なら黒板そのままなので取りこぼしもなくなりむしろ好都合ではないかと言う意見もある。

しかし半面、スマホで撮影することで書いて覚えると言う行為が無くなるため身にならないという意見や、そもそも授業中にスマホを使う事が禁止されている学校もあるため、一概に一般普及しているとは言い難い。

ただ、Twitter等では実際に黒板を撮影し共有しているなどの報告もあり、黒板写メが常習化しつつあるようだ。

-Twitterでの報告

・うちの学校は黒板とかテスト範囲とかみんな写メる
・黒板書きすぎでしょ写メったわ。全部
・黒板写メらせろっての
・心理の黒板写メって送って!
・ また今日から黒板を写メる日々が始まる。
・黒板の写メだけを頼りにやるしかない
・あの黒板の写メがほしい
・黒板みたいなの写メって送って
・男子が席立ってみんなで写メ撮るという行動みてびっくり
・黒板を写メるとかは大学入ってから知って超ビビった
・黒板を写メってる人とかも結構いるよ


ここまで多数報告があると、黒板写メはもはや特別おかしな行為ではないような気さえしてくる。ゆくゆくはこれが進化して、黒板のデータをPDF化して生徒に配布するなんて時代が来るのだろうか。

いずれにせよ電子化したデータでは『記録』は出来るが『記憶』にはならない点は戒めたいものだ。

(ライター:たまちゃん)

楽天SocialNewsに投稿!

秒刊BANK

サイトで紹介した商品をここで紹介します!

冬といえばこれ!あったか

    面白ニュース秒刊サンデーとっぷへ
    ライタ募集―

    コメントをお寄せください。

    名前
    メール
    絵文字