今年の漢字なぜ『金』?ミサイル打ち上げ成功を称えるためか?ネットで憶測広まる

 

平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」に決まった。2000年以来2度目の金であるが、前回に比べあまりピンとこない人が多いようだ。例えばロンドンオリンピックで日本史上最多38個のメダル獲得での金メダル、金還日食などがあがるが、そこまで「金」というイメージは無く、むしろ「島」や「輪」のほうが印象が強いという意見もある。ところが本日打ち上げられたミサイルが実は大きくかかわっているのではないかと憶測が広がっている。

今年の漢字を発表当初、「金」があまりピンとこない人が多かった。それもそのはず『金』という言葉自体が、オリンピックの金メダルなど直接的ではなく間接的に使われることが多く、金還日食も普通の「日食」と認識する人が多い。また、マスコミでも「金!金!金!」とステマのように連呼していたわけでもなく、どちらかと言えば、尖閣諸島や竹島のような、外交のトラブルのほうが印象強いのではなかろうか。

Twitterでも「なぜ金なの?」「ピンとこない」等と騒ぐユーザが多かったが、突如状況が一変し12日に発射された北朝鮮のミサイル打ち上げ成功が金正日や金正恩に関係し、金一家を称える意味で『金』が選ばれたなどと皮肉めいたコメントも見受けられた。

―Twitterのコメント
・今年の漢字が金(キム)なの?
・モヤっとボールが何個あっても足りない。
・なんでだろう
・金 達筆すぎて、読めない
・金メダルから来たのか?
・今年の漢字は金ってなんでだろ
・関連したものはオリンピック、ノーベル賞、金環日食…
・なんで金?
・金に関係すること何かあったかしらって素で思った。
・今年の漢字が「金」というのに違和感
・『嘘』の間違いじゃないの
・やはりこれは金日成、金正日、金正恩の「金」なのか?
・金正日の「金」に
・「金」? ピンとこないな
・『金』だというなら、毎年そうだよな。
・まさかの北朝鮮???
・あまり、ぴんと来ない
・ミサイル打ち上げ成功を讃えて「キム」ですねwww

今年の漢字は応募の多数決で決まるようなので、来年以降も同じ漢字が選ばれる可能性はゼロではない。

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

匿名

金メダルて…少なかったやろ!メダルは多かったけどな
俺は“輪”だと思ってたわ

ななし

金メダルになまぽ問題に税金値上げだからだろ
納得はできんが、わかるわ

秒刊名無し

金って字はミサイルに似てる!!!!!!
大発見

秒刊名無し

時代を象徴するような漢字だということだったのに、社会風刺とかではなくて、
金環日食とかオリンピックとか、一定の周期で起こりうるもので決めてほしくない

秒刊名無し

へー。ミサイル関係ないだろ。漢字協会持ちあげられて災難だね。

秒刊名無し

こんな記事書いてまで、ミサイルネタを扱いたかったのか、非国民www

ななし

これって応募の多数決で決まるんだ!
知らなかったわ。

ななし

来年からって書いてあった。
吊ってくるわ。

切に願う

毎日毎日毎日毎日…
つまんねー記事ばっか書きやがって。
もうブログやめてくれ!
本当にやめてくれ!

秒刊名無し

米10
お前が今すぐ死ねば全部解決するよ

秒刊名無し

漢検協会事件を自虐的にネタにしたのかな。

秒刊名無し

俺も「きん」じゃなくて「かね」だと思ったヨ…

秒刊名無し

普通の日本人は「金」を見て「キム」とは読まんだろ。
日本人ならね、たまw

秒刊名無し

「西洋かぶれ」
という言葉があるが、
金閣寺や漢字の話題は、
まさに「中国かぶれ」
京都や奈良は、日本の文化ではないんやでえ。

なな

キムが大多数だと?投票した奴の意見が聞きたいわ。

秒刊名無し

キンもカネもキムもすべて含んでだろ
それにしても金還日食って何?
どうやってそんな変換するんだ

秒刊名無し

チョンと戦争直前まで行った皮肉としちゃ上出来じゃね

秒刊名無し

世相を表す漢字なら複数のことを表す方が的確だろ
島だの輪だのは1個のことしかない

秒刊名無し

もう絆パート2でいいじゃん?めんどくせえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。