餅危険!餅を食べ過ぎると『乳腺炎』にるという都市伝説が拡散中!

 

老人が餅を食べて喉を詰まらせ亡くなるというニュースが毎年年末年始に流れてきますが、どうやら餅を食べて危険な目に会うのは、老人だけでなく若い妊婦にもありそうだということだ。しかし、この情報は一種の都市伝説のようなもので、実際に事実か否かは判断しかねる情報だ。そのような噂があるというレベルにとどめておくのが良いだろう。

餅を食べ過ぎると乳腺炎になるという噂は、ネットを徘徊していると割と良く見かける。例えばYAHOO知恵袋にも乳腺が詰まってしまったという内容の質問が投稿され、餅を食べ過ぎることにより乳腺炎になる可能性があるという回答が得られている。

この情報が正しいのか否かは定かではない。あくまで本人の主観によるものなので信憑性は薄い。しかしやはりブログなどの情報では餅を食べ過ぎたことにより「乳腺炎」になったという情報は多数見受けられる。

ただ、乳腺炎を予防するための情報サイト「乳腺炎対策ドットコム」では

昔の言い伝えで、お餅やお赤飯は母乳をよく出すので食べたほうがいいが、現代の欧米化が進んだ食生活においては、意識して摂取する必要はない

と警告している。つまり昔ながらの餅そのものであれば食べる分にはむしろ体に良い。しかし調理された添加物などにより多量摂取は厳禁だという。

これが、餅=乳腺炎になるという所以なのかどうかは不明だがTwitterでは餅を食べ過ぎで乳腺炎になるというツイートが多数拡散している。

―Twitterの情報

餅は乳腺炎には良くないらしいです。
私は。ちょこちょこ乳腺炎なりました
私の場合は、お餅はすんごい胸が張ったよ
お餅は母乳の出よくしますよね。私はそれで乳腺炎になったので食べ過ぎ注意(笑)。
私は授乳中なのでお餅の食べすぎに注意しなくちゃ。ここで乳腺炎になんてなっちゃったら大変そうだ。
餅・団子なんかも詰まる!正月明けは乳腺炎の患者が多いだそうです
お餅を食べたら乳腺炎になりかけたのを思い出す
餅伝説、昔は乳がよく出るからお餅食べなさいって言われてたんだよね
産院で栄養指導があって、餅やケーキは食べ過ぎると乳腺炎になるって、言われたもんなー。

しかしこの件に関して『産婦人科女医」がTwitterで全力否定。

 

お餅は喉を詰まらせますが乳腺は詰まらせません。都市伝説をばらまいて授乳婦を惑わせるのはやめましょう。ケーキも生クリームもです。

つまり産婦人科女医によると単なる都市伝説とのこと。
いずれにせよ、餅を食べ過ぎることにより喉を詰まらせる原因になることは確かだ。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

名無し

乳腺炎になりやすい人は何であれ食べ過ぎないほうがいいよね。となりやすい人が言ってみる。

秒刊名無し

甘えた記事だな。
なんでもいいじゃねーか。
「ご飯を食べ過ぎると死ぬ」という都市電鉄が

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。