hotate01

ホタテといえば今が旬。刺身もいいですが、殻つきのまま火にかけて、口が開いたところに醤油とバターを入れてそのまま頂くなど、様々な楽しみ方があります。また、ホタテにはコレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧症の予防や滋養強壮にも効果があるといわれているのですが、そんな、ホタテを楽しみにしていた人々の期待を裏切るような写真が、ツイッター上にアップされて話題となっていました。

hotate02

一瞬、帆立の貝柱が変身でもしたのかと思ってしまうこちらの画像。どうやら、ホタテの中にヒトデが侵入し、勝利をおさめてしまったあとの状況のようです。

こちらのホタテはスーパーで購入したものだということですが、貝を開けた瞬間のなんともいえない複雑な気持ちは察するにあまりあります。この画像をみたユーザーからは

・こんな事あるんですね。
・ヒトデ「中に誰もいませんよ」
・これって返品できるんですか?ね?


と、この状況に驚きを隠せないものや返品ができるかどうかを気にするコメントが寄せられていました。

ちなみに、このホタテを購入したユーザーがその後スーパーへ確認したところ、「商品が残ってたら交換しますって言われました! 」とのことで、そこは一安心だったようです。

考えようによっては、レアなホタテに遭遇して海の中の食物連鎖の一端に触れたということになるのでしょうが、出来ればあまり遭遇したくないものですね。


(ライター:Yohko Kitashima)