9o2ltfT

北朝鮮の無慈悲なヘアースタイルが海外でも話題になっております。こちらはとある美容室に置かれたカタログのようだが、北朝鮮オフィシャルのヘアースタイル18パターンの中から選ぶらしい。私はストレートロングにしたいの!アップにしたい!ショートにしたい・・・。もちろんそのような望みはあっても「北朝鮮公認ヘアースタイル」をわざわざ無視すると先が怖いので、しぶしぶこの中から選ぶことになりそうだ。

9o2ltfT
画像
dansei
画像

こちらが北朝鮮が推奨しているヘアーカタログ。女性は18パターン、男性は10パターンのヘアースタイルがある。北朝鮮は日本のように金髪や男性のロン毛など、華美で独創的なヘアースタイルは推奨されておらず、国民は国が認めたヘアースタイルであることが望ましいとされている。「望ましい・推奨」という意味が我々が想像する強制力よりも遥かに強いことは想像がつくが、ヘアースタイルまで指示される国のやり方に国民はうんざりしないのだろうか。

また北朝鮮の街角には監視カメラが設置され、防犯上の目的のほか、服装などのマナーをチェックするといった学校並の監視もされていると噂されている。

さて、このカタログがどうやら世界中を駆け巡り米国などではどのヘアースタイルが好みか等、真剣に議論されている。

―海外サイトの反応
・全然惹かれない
・私は12を選ぶ!
・雑種犬みたい
・核ヘアー!!!
・ずっと80年代でとまっている
・これはデマじゃないのか?他のヘアスタイルもあるぞ
・これが独裁ヘアーか
・驚くこたあない
・うわあ、80年代〜90年代みたいだ
・これがオリジナルの写真かい?
・12がいいゾ
・5番か12番
・間違いなく3番
・全部同じじゃん
・間違ったヘアースタイルをする奴は強制収容所だ!
・無慈悲なヘアースタイル
・何故髪型まで制限するのか


残念なことに最高指導者のヘアースタイルが掲載されていないので、リスペクトすることはできないようだ。
やはり指導者ならではの特権なのだろうか。

http://www.reddit.com/r/pics/comments/18y9u3/north_koreas_18_state_sanctioned_female_hairstyles/

(ライター:たまちゃん)