自販機で使える裏コマンドを各種メーカー試してみた。

dydo

自販機の硬貨返却レバーを下げながら商品選択ボタンを押すと様々な反応を示すとの情報をもとに、以前サントリーのメーカーでは試したが、他のメーカーでも試してほしいとの声がありましたのでその他のメーカー「コカコーラ・キリン・ダイドー・不明メーカー」でも試してみた。さて各種メーカーはどのような反応を示すと言うのだろうか早速見ていただきたい。

画像

まずはコカコーラ社。ネットの情報ではその日の売り上げが表示されるとのことですが果たしてそのような情報を誰でも簡単に見ることが出来るのだろうか。早速レバーを下げてボタンを押してみると、予想とは裏腹に全く反応せず、そればかりか全商品が「売り切れ」(チカチカ点灯する)状態となった。売り切れ状態はすぐに戻ったがこれがコカコーラ社の反応なのだろうか、それともこの『売り切れモード』の際に何か更なるボタンを押すことで「売上モード」にと遷移するのだろうか、それ以上の事は判らなかった。

画像

こちらは無名なメーカー。様々なメーカの飲料水がごちゃまぜで格安で売られているディスカウント自販機。先ほどの同じコーラでもこちらは100円。不思議な話だ。さてこちらのメーカーの自販機もレバーを下げてボタンを押してみた。すると、こちらは全く反応せず『売りきれモード』にも遷移せず。

無名メーカーの自販機の反応は面白くなかった。

dydo
画像

最後にダイドー。
同様にレバーを下げながらボタンを押すと、少し気になるデータが得られた。なんと「0」という表示。なんとなくスルーしてしまいがちな値だが、これが本日の売り上げだとすれば話は別。確かに調査を行った自販機は言ってしまえば人気の無い自販機。

「0」ということは本日の売り上げが無いという事ではなかろうか。ということはここで飲み物を買えば「1」となるはずだ。期待に胸を膨らませながら商品を購入してみた。

商品はレバーから近いものが良い。なぜならレバーを押しながら、商品ボタンを押す為には近い場所でないと手が届かない。両手でと言う方法もあるがそうすると写真が撮れない。切実だ。

そして購入した結果がこちら。

dwqdw
画像

やはり0だった。つまり売り上げが表示されると言う事では無く、エラーか何かの反応を示しているか、それとも集計データが揃うまで0という状態なのか謎は残るが、通常では決して見ることが出来ない特殊な反応を示すことは確認できた。

その他キリンでも同じように試したが特に反応は示さなかった。

ここまで調査した結果、無反応のメーカーもあったがレバーを下げながらボタンを押すと、メーカーによってそれぞれ反応を示すと言う事が確認できた。恐らく機種によっては売り上げ数が表示されると言うものもあるのかもしれないが、通常考えて売り上げ数を晒すと言う機能は、機密保持の点からしても好ましくないので縮小していくのだろう。

なお、YouTubeでは同様に様々な反応を示す自販機が紹介されているので興味があれば見ていただきたい。
(売り切れモードも確認できます)

urikire

自販機の返却レバーを押し続けると・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3cOdIjF_VgM

(ライター:たまちゃん)

14 COMMENTS

秒刊名無し

画像無断転載の件はどうなった?
転載元画像掲示板の管理人さんからコメント入ってるぞ。

秒刊名無し

飲料水のメーカーが、自販機を作ってるんじゃないから…。
富士電機とか、サンデンとか、そう言うメーカーの仕様だよ。

秒刊名無し

自販機会社で働いていた経験から言う。
君の試みは何の意味もない。
そもそも返却レバーとフレーバーボタンには何ら関連性はない。

秒刊名無し

あー、それからな、
売り上げを確認するには、自販機の中にあるインジケーターで見るんだ。
商品を補充するときに扉を開けるだろ。
扉の裏にカウンターがついてるんだよ。

見返る

シーケンシャルマシン順序機械はオムロンが最大手‥今も90%シェア持ってるんでないの?
電卓で失敗して以後交安警察向け信号機は百%の立石さんだった‥

秒刊名無し

ガキの頃から知ってるなんて言ってる奴がいるけどな、機械なんだから、おかしな操作しておかしな表示が出ただけのことだ。

秒刊名無し

メーカーに電話して聞けば済む話だろ
取材しろ取材!

秒刊名無し

本当にある、選択ボタンを使うモードは
機械を解錠して扉を開けるときに
警報機が鳴らないように解除したり
逆に扉を閉めてから警報機を作動させるモードとかだな。

秒刊名無しさんでー

むかし自販機自作して家の前に置こうと思ったけど
ワケわからない額入れた場合の返金がプログラムで一番困った
半年かけても作れなかったなー

コカコーラ元社員

自販機の返金レバーを下げ続けると、蛍光灯タイマーで夜間に点灯設定している場合、日中は消えているので、蛍光灯切れしていないか点灯確認するための機能です。

コカコーラの下請け

夜中に蛍光灯が点灯してなかったらレバー下げ続けると蛍光灯切れしてなければ明るくなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。