わずか14秒で5階から避難出来る画期的なシステムが上海で話題に

 

ビルには火災がつきものですが、万が一火災にあった場合エレベータは当然使えないので、階段を使い降りるしかありません。しかし、階段は渋滞しその間も火の手が迫り一酸化炭素中毒で命を落とすと言う事もあります。そんな中、上海で画期的なシステムが登場、なんとこのシステムを使えばわずか14秒で1階まで下りることが可能だと言う。

念の為にお断りしておくが、彼らは至って真剣だ。温かい目で見守ってほしい。さてこのシステム、階段の手すりに備え付けられれいるもので、特殊な操作を行うとまるでスライダーのような避難器具が瞬時にセットされる問う優れモノ。当然この器具を使い5階から1階まで滑り落ちると言うのが狙いなのだが、後ほど紹介する動画を見る限り、スムーズに滑るにはカナリ難易度が高そうだ。

まずスライダーがあまり横幅が広くない為か、公園の滑り台の様にサッと滑ることができそうにない。またカーブではどうしても速度を落とさざるを得ない。そのままのスピードで滑れば曲がり切れず脱線する。

さらに人数が多ければ多いほど、スライダーが渋滞しなかなか前に進むことができそうにない。この為このスライダーを円滑に使う為には、一人が滑り終えてから次の人が滑ると言う方法を取らねばならないのだ。

そうなると、ぶっちゃけ階段で下りたほうが早いのではないか?と言う突っ込みも来そうだが
それはあえて触れないでいただきたいようだ。

と言う事で動画がこちらになる。

 

http://youtu.be/wiBWdUyV5xA

せめて開発者だけでもスムーズに滑ってほしかった。

(ライター:たまちゃん)

10 COMMENTS

秒刊名無し

>ビルには火災がつきものですが
>ビルには火災がつきものですが
>ビルには火災がつきものですが

秒刊名無し

カーブ部分のパーツ降下時に下敷きになる人がでてけが人を増やす。
そしてスロープがつながらず結局階段を下りることになるとみた!

秒刊名無し

もういっそコントみたいに段が坂になるように作った方が楽なんじゃなかろうか

秒刊名無し

待ってる時間あったら1階でも多く降りるわ

秒刊名無し

緊急時となれば、老人なんかにはけっこう良いかもしれん。

秒刊名無し

幼稚園とか老人ホームには似たようなの設置してるところがあるね
普通の階段じゃなくて屋外の非常階段だけど

秒刊名無し

渋滞起こして、歩いた方が早いって気づいた頃には、煙吸ってオダブツってか

秒刊名無し

これって建物の外に付けないとダメなんじゃないの?

秒刊名無し

14秒では避難できないなw
日本ではらせん階段を滑り台にしたやつがあるけどな。

秒刊名無し

あまりにもレベルが低い、しかし番組中のBGMが初音ミクだと気付いた時から
小学生の放送部のように思えて微笑ましく思った。
ほんと、中国はかわいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。