chu

夏になると恋しくなるセンターでパキッ!と割って2つに分割する氷アイス。棒がついているほうをどちらが食べるかで喧嘩になることもしばしばですが、このアイスの名前はいったいどのように呼ばれているのだろうか。実は地方によって様々で、あまりなじみの無い言葉も沢山ある。そんな地方の呼び名を今回はリサーチしたので是非自分の呼び方と照らし合わせてほしい。

dwf

画像:Twitterより
https://twitter.com/tenkaichi_wwww/status/325206252470824960

さて今回最も多かったのが「チューペット」である。これは全国的に幅広く呼ばれているようで実はこの呼び名は商品名であり、前田産業が以前販売していた棒ジュースの商品名。CMの影響もありこの名前は爆発的に広まっている。地域を問わず全国でこの名前が最も利用されているため、おおよそこの名で通る。しかし現在前田産業は取り扱っていないので実際には存在しない。

次に多いのはチューチュー棒・チューチューアイスなどだが、この呼び名は主に中部地方で利用されているようだ。恐らくチューペットという製品名が変化し、チューチューアイス・チューチュー棒などに変化していったのではないかと推測される。

更に地方に行くと、吸うアイス・ポッキン・パッキンなどもあり、九州ではもっぱら「チュッチュッ棒」「チュチュ」などと呼ばれている。何処となく「チューペット」の名残もあるが、地方によって呼び方が時間が経過するうちに変化していったようだ。

―Twitterの反応
・チューペット (全国)
・氷ジュースと我が家では申しておりました
・広島出身だけどチューチュー
・ポッキンアイス?
・ぽっきん。
・パッキンアイス(福島)
・チューベットじゃないの?
・チュッチュッ棒、チュッチュ(九州)
・貧乏アイス
・ポッキン、ポッキンアイス(新潟・愛知)
・チューチュージュース
・チューチュー棒(中部)
・チューチュー(東京・兵庫・広島)
・シャーベット
・吸うアイス(仙台)
・ポッキンアイス(静岡県)
・ヌンチュク(奈良)
・ポキニコ(岐阜)
・こんこんジュース(岐阜県)
・棒ジュース
・アイスバー
・棒アイスやろ?
・カンカン棒
・ボージュース(大分)


前田産業のチューペットは無くなったが他社から類似品がでているので、この夏は是非またこの商品におせわになりたい。またその名前(製品名)にも注目していただきたい。


(ライター:たまちゃん)