ブラウザが重い場合は注意!アドウェア『Browse2save』がインストールされている可能性

PCが重いブラウザが重いなんてことはよくあることですが、それに加え突如広告が出てきたり、海外サイトに誘導されたりした場合それは「アドウェア」を疑ったほうがよさそうだ。購入したばかりのPCが妙に重く、海外サイトに誘導されるので気になったのでFirefoxのアドオンを見てみると「Browse2save」という不審なアドオンがインストールされていた。調査した結果紛れもなくアドウェアだ。



―アドウェアの特徴


このアドウェアの特徴としては一般的なものと同じく、海外サイトへの誘導をさせられることだ。ブラウザ起動時、ポップアップ表示時、様々なケースがあるので不審に思ったらすぐにアドオンを確認。またプログラムファイルにもインストールされている可能性もあるのでご注意。

ちなみにこれらアドウェアは、ノートンなどのセキュリティソフトでは感知しないという凶悪性を兼ね備えている。

―確認と削除

このようにブラウザのアドオンに勝手にインストールされている可能性があります。代表的な名前は下記です「Borowuse2saave」
「bowse to save」
「EasyLife Search」
などとなっております。これらを見つけた場合ただちにアンインストールを行ってください。
またプログラムファイルにインストールされていた場合も同様にアンインストールを行いたいが、削除しても別の名前で復活したり、そもそも削除できないというケースもある。

その場合大変厄介だがレジストリから削除しなければならず、最悪PCが不調をおこし大変リスクが高い。
安全策で行くのであれば駆除ツールがこのアドウェアに対応するのを待つのが無難。

現段階ではブラウザのアドオンから削除することで問題は解決する。

―browsetosaveとは何か


そもそもbrowsetosaveとは何かと気になったので調査したところ、なんとホームページが存在。しかも会社概要等割としっかり制作されたページなのだ。その中で「browsetosave」についての説明があったので要約してみると『ポップアップ表示時にお得な情報を提供する』とのことだ。つまりこのソフトはアドオンなどを通じbrowsetosaveからの広告などの情報を受信するツールだった。もちろんクリック課金などでこの会社にお金が入るのだろう。

ちなみにこのソフトの侵入経路については現在調査中だ。

今後PCだけでなくスマホにも猛威を振るいつつある「アドウェア」。より高機能化したスマホが格好のターゲットとなり、あまり知識のないユーザが不正なアフィリエイトの『クリックマシン』となるのはもうすぐなのかもしれない。

 

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

>もうすぐなのかもしれない。
何だそれw

ドスタム将軍派列伝より

東アルプスのヤマンバ衆塩の町姉妹7女さんの1ビット演算子使いは、自衛隊その他後継者は先方にも判る6~8ビット刻みでの演算途中割り込み?
関数の利用頻度演算時間から著作権者推計すべしを
五重六重の情報圧縮無しで廿卅の割り込みで嫌われた?
最新の高速dRAMもコンパクト符号中国人民解放群製組み込みハードウェア利用無しの自由主義的運用で低速化?
新作アトム巧ご期待根回し?

イヴサンローラン バッグ アウトレット

YVES SAINT LAURENT/イヴ?サンローラン 2014年春夏新作 カーフレザー/スエード トートバッグ 314252 BOFLJ 5563
イヴサンローラン バッグ アウトレット http://tredin.com.tr/ysl.php?id=13

ブランドコピー商品

約横10cm×縦10cm×幅2cm、素材:ダミエキャンバス、開閉:オープン、内部:札入れ×2、カードポケット×4、オープンポケット×1、スナップ式コインポケット×1、付属:保護袋。
ブランドコピー商品 http://www.egitimmalta.com/?key=50

バーキン定価ユーロ エルメスシルバーブレス エルメス カレ 価格

周りの目を惹くエルメスらしいデザイン☆眺めているだけでも繊細な技術や模様が楽しめます。使い方は頭に巻けば流行のヘアスタイルに、バッグにつけたり、かごバッグの内布にしたり、風呂敷包みに使ったり、インテリアファブリックにしたり…シンプルなつくり故にとにかく万能に使える魅力が詰まったアイテムですね☆プレゼントにもオススメです?あなたなりのアレンジをお楽しみ下さい?
バーキン定価ユーロ エルメスシルバーブレス エルメス カレ 価格 http://www.kwigwater.com/New/dYs/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。