乙武氏に逆風!『うちのスタイルなんでね』と言ってないと店主反論

「乙武洋匡」氏が車椅子での入店を拒否されたことで店名をTwitter上に晒した結果炎上した問題が収束しない。2ちゃんねるのスレッドは乙武氏関連のスレッドが乱立し、各社マスコミもこの問題について取り上げるようになった。そんな最中、店側が乙武氏の発言に対し反論を述べるツイートを行った。乙武氏の目論見とは裏腹に、事態は泥沼化しそうだ。


―乙武氏の発言

 

―これに対し店主

乙武氏はTwitterで車椅子での入店を拒否された挙句「忙しいから無理」「これがうちのスタイルなんでね」と、店側にぶっきらぼうに言われたことに立腹し店名をTwitter上に掲載。この件に関しネットでは「店名を晒すのは非常識だ」という意見と「逆に晒すべきだ」という意見が真っ二つに分かれていた。

とはいえ最後に「ありがとうございます。ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね!」とこの騒動を綺麗に締めくくる形で事態はいったん収束するかのように思えた。

ところが店側によれば発言内容に誤りがあるらしく、『終始敬語で対応させていただいた。うちのスタイルとは言っていない。』などと反論。言ってしまえば乙武氏の発言には恣意的な解釈があるうえ、捉え方によっては捏造とも捉えられかねない。

現にTwitterでは『乙武洋匡さん捏造は良くない』『乙武氏の話には矛盾が多い。』などと批判が集まっている。
第三者の我々からしてみれば誰の言い分が正しいのか判断はしかねるため、両者の言い分の真相は全く分からない。ただしこのまま騒動が収まらなければ乙武氏への風当たりは一層強まる恐れもある。

(ライター:たまちゃん)

41 COMMENTS

秒刊名無し

Twitterを見る限り乙武さんの取り巻きの方々が店主に食ってかかっているけど大丈夫なのかな?
店が潰れるようなことにならなければいいけど…

秒刊名無し

>ありがとうございます。ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね
いったいどんな神経があれば、いけしゃあしゃあとこんなコメント吐けるのか

秒刊名無し

障害者の方がお店や健常者に、より気をつかったっていいと思うけど・・・
と言うか、自分の為にもむしろ普通の人より周りに
気をつかって当たり前なんじゃないのかなー。
運んで貰ったりするのも迷惑かけるって全く思ってないなら仕方ないけどさ?

秒刊名無し

「4階までの階段も、短い手足を精いっぱい伸ばし、5分もかけずに上り切った。」2011年9月21日に東京都品川区立鈴が森小学校で1日校長をやった乙武さんについての記事(asahi.com)

私も障害者です

お店の方の言葉が足りなかったかもしれませんが、日本はまだ欧米的な文化にはなってません。乙武さんは障害者の中でも恵まれた環境におられることを自覚してください。乙武さんの努力があってのことでしょうが、あなたのように生きられない障害者のかたもいるんです。

秒刊名無し

飽きた
だが、障害者の良くないイメージは完全に植え付けられた

秒刊名無し

予約時点で車椅子であることを伝えないのは明らかにミス
そもそも障害者を差別しないってことは障害者を優遇するってわけじゃない

秒刊名無し

サービスを(無料)で強要するのはどんな奴だろうが例外なくクズ。乙武もクズ。

秒刊名無し

乙武っていうキチガイ韓国人なんか相手にしないことだね。どうせ、仲間の韓国人と黒いこと考えてやったんだ。

秒刊名無し

レコーダーで録ってる訳でもないし、水掛け論になるだろうなとは思ってたよ。
もう乙武さんは一般人ってレベルじゃないんだから自分が店の名前まで出したら影響あるって自覚しなきゃ。
分かっててやってるなら脇が甘すぎるし意地も悪いしどうしようもない。

秒刊名無し

これはハッキリさせないとダメだろう。事実なら乙武酷すぎ。
実際乙武のツイート素直に受け取って、この店批判してる奴らもいるしな。
下手すりゃ「バックに60万人のフォロワー付いてるクレーマー」って事になるぞ。

秒刊名無し

乙竹死は確実に確信犯だから間違いなく、俺みたいな有名人が特別扱いできない店は許せないっていう感情だけで晒したに決まっている。障害者だからと普段から甘やかされているから、ネットにあげた文章が取り返しがつかなくなるとは思っていない。例え無責任な放言で炎上しても、基本障害者を批判すれば差別と反論できると考えてるから最低な対応をしたんだろうね。エセ芸能人にはよくある話。

秒刊名無し

自分の都合によって「健常者」と「障害者」を使い分けれるなんて流石っす。

秒刊名無し

湯川さん、ここはキッパリと反Z武を表明しましょうよ!
コメント数が一気に跳ね上がりますよ!
大丈夫ですよ。
誰も秒刊なんか相手にしないからwww

秒刊名無し

店主も食材で作った男性器を思わせるような物や浮浪者などをツイッターで晒していてどういう人間なのかと思った。
だけど、今回の件では乙武が無茶な要求をして断られ、何だかんだと因縁をつけているようにしか見えない。
自分にも非があるのにもかかわらず、大量の信者を突撃させて店を潰したいだけとしか思えない。

秒刊名無し

2階で止まらないエレベータが一番悪い。

秒刊名無し

このダルマは何がしたいの?
「俺の様な障害者様を差別しやがってー」といいふらしたかったの?
自分が先に「こういう状態ですが?」と言わなかったのに?
バカじゃん

名無し

バカ発見器で店名晒して拡散するクズ見ればどっちがバカかわかるだろ
バカはクズでウソつきだからな

秒刊名無し

事前に伝えないと対応できないほどの事か?ってのが突き詰めた問題点じゃないの
店長だってもう少し打算的になれば、乙武を上手く利用しただろうし
今回のは双方が咬み合わなすぎて残念だったねってことだよね

秒刊名無し

昔、池袋で目撃したが、180cmくらいあったぞ。
ほぼ機械だったけどね。

障害者

自分も障害者だけど、「やってもらうこと」を当たり前に考えた時点でダメ。
自分は障害者だから特別扱い(差別)してくれ、と言っているようなもの。
理念を悪用した典型で、ブレ過ぎ。

障害者は謙虚に感謝するべきだよ

これはお店が可哀想だろうな。バスでも車イススペースを作っている車両があるけど本来30人乗れるものを20人しか乗れなくして車イスのスペース確保してるんだよ。でお金を払う一般の人はギュウギュウ詰めで乗っている。車イスの人は補助金が出て無料だ。その補助金は皆が納めている税金だからね…感謝がなければダメですよ♪北朝鮮や中国ならとてもそんなバス作れませんし皆が協力もしませんから…日本で生活できてまあ謙虚に感謝するべきだよね!

秒間サンディ

乙武が単に勘違い野郎で、弱者を気取って逆差別しただけのことだろ。
何だかんだ言って、単に気に入らないからモンスタークレーマーになっているだけ。
低い精神性であることが、また一つ証明されただけのこと。

秒刊名無し

この暴走車椅子の人は、そろそろ「善人」としての扱いをやめるべき。
並々ならぬ努力をして色々なものを手に入れてきたのでしょう。
それは誰もが認めます。
でも、今の彼は性格の歪みきった大人になってしまったようです。
しょっちゅう論争やらなんやらいざこざばかり起こしてることからも
それは明白ですよね。
大人になった(精神的にではなく単に年齢が)乙武という男は、
自分の思い通りにならない相手をターゲットにし論破することで、
自分の手足が無いコンプレックスを解消してるようにしか見えないです。

秒刊名無し

個人店で都内で運営してる店なんて土地代高いんだから簡単に広い階段も多いスタッフも確保できない。ましてや5人がかりで持ち上げる車椅子をわざと伝えないで来て、名指しで嫌がらせなんて怖すぎる。発言力を持った人が弱者をいたぶる構図があまりに酷い。
店主が変な人なのと、そういう問題は関係ない。

匿名

脳にも障害有るんじゃないかと疑うレベルの非常識さ

秒刊名無し

障害者差別じゃなくて店主の態度の問題じゃないのか?
手の開いたスタッフが手伝ってくれようとしたのを拒否るのは嫌がらせに思えるけどどうなのかな
文脈を読み取れない日本人増えたな

アホばっか

文脈読み取ってないのはてめえだろw
乙武も反省しろよ

秒刊名無し

こういうので障害者までも悪くなるのは日本っぽいな。
欧州・米なんかじゃスタッフ所か客や町の人が手伝って連れて行ってくれるな。
どんな理由・経緯にせよ 車椅子の人 を断った店は最低だな。

秒刊名無し

*25
貴方みたいな障がいある人には
普通の人なら積極的に助けようとするが
貴方のようなタイプは、10%居るか居ないかという希少レベル
今の障がい者は大概、乙武さんみたいな、自分中心主義が大半だから
始末に負えない

秒刊名無し

*33
ここは日本です。外国ではありません。
これで、設備が整っておりませんので車いすはお断りと断る店増えるよな。
ますます障碍者が住みにくい街になるわけだ。

秒刊名無し

乙武調子乗りすぎ。面白いと思ってやってんのか?

秒刊名無し

ロケットニュースが乙武さんの狗に成り果てた件(>_<)

ななし

乙武や他の障害者は、防衛省や自衛隊にだけは関わらせてはならない。
存在させるだけで足手まといになって、兵が余計に死ぬ。
戦場衛生や救急救命、患者搬送の技術は日々進歩しつつ、自衛隊はその全てを取り入れていて、こいつらが出る幕は一切無い。
死神だ、こいつらは

※31
態度なんて曖昧な問題じゃねえんだよ。
法令の問題だ。下輩が。

秒刊名無し

 サービス業で、二階にエレベーター止まりませんって、おかしいよね。
 
 予約とか事前交渉とか以前に。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。