何故昔は『麦茶に砂糖』を混ぜていた人が多かったのか

夏になるとお婆ちゃんが麦茶の量産体制に入る家庭もありますが、最近では麦茶に砂糖を入れる家庭は少なくなったのではないでしょうか。そもそも麦茶に砂糖を入れるなんてありえない!なんていう人もいるのかもしれませんが、昭和の終わりぐらいまでは割とポピュラーなドリンクでした。遠足に砂糖麦茶、部活の終わりに砂糖麦茶。ちょっとワンランク上の格式高いフレーバーがします。


最近めっきり聞かなくなった「砂糖麦茶」。ツイッターで調査をしてみるとやはり昔の人が愛用していたドリンクのようで最近の方はあまりご存じない様子だ。更に地域差もあり、砂糖麦茶が普及していた地域とそうでない地域があるようだ。年代としては昭和~平成初期ぐらいまではのまれていたようで、昔を懐かしむユーザもいる。

利用用途としては、遠足や部活の終わりなど今でいう「ポカリスエット」や「アクエリアス」の代わりとして糖分補給に利用したりもしていたが、最近ではコンビニなどで簡単にスポーツドリンクを買う事が出来るので、わざわざ手間かけて麦茶に砂糖を入れて生産する必要はない。またゼロカロリー飲料のモノも普及しているので健康の為にそちらを利用したいと言う消費者も多いのかもしれない。

そもそも甘さの無いスッキリした清涼感あるお茶を飲みたいのに、何故砂糖を入れる必要があるんだと思うかもしれないが、紅茶に砂糖を入れるとまた違った味わいになるのと同じく、麦茶本来の味も良いが砂糖味の麦茶も格別だと言う方も多かった。

―Twitterの反応
・一般的だと思ってた
・麦茶に砂糖とミルク混ぜるとコーヒー牛乳になるんだぜ
・麦茶に砂糖を混入させて飲むのはなんなの?
・山形は麦茶に砂糖入れるってほんとですか?
・紅茶と麦茶の色って似てるよな
・マジレスすると麦茶に砂糖って中国では確かよくあることやで
・麦茶に砂糖って田舎の文化っぽい
・うちのおばあちゃんが麦茶に砂糖入れてた
・子供の頃は麦茶に砂糖入れて飲んでたよ
・寝付けない息子。遊び疲れたとこに温かい麦茶に砂糖を入れた
・麦茶に砂糖はアリだと思う
・私は子供の頃麦茶に砂糖入れてもらってました~
・私の従姉妹の家は麦茶に砂糖、トマトにも砂糖でした
・麦茶に砂糖を入れる地域(時代?)があると知ってカルチャーショック

砂糖麦茶がいつか市販されないかと胸に期待を寄せたい。

(ライター:たまちゃん)

4 COMMENTS

秒刊名無し

これ、記事?
ネタがないなら、無理して書かなくてもいいんですよ。湯川さん(>_<)

秒刊名無し

これ見てやってみたけど、不味くはないけどあまり美味しくもないって感じだった。

秒刊名無し

昔は甘い物が乏しいから…こうやって良く飲んだんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。