埼玉県民を大激怒させた衝撃の『うちわ』が話題に

埼玉といえば「さいたまスーパーアリーナ」「クレヨンしんちゃん」「浦和レッズ」など割とポピュラーなキーワードを連想するものもあれば反面、田んぼなどのどかな風景が広がっているというイメージも無きにしもあらずで、県民が自虐ネタとして使うケースもしばしばネットで見受けられる。ところがそれを自虐ではなく、販促ツールのコピーとして利用しているものがあるとネットで話題になっている。その販促ツールがなんとドコモの『うちわ』なのである。


埼玉なめられてる… twitter.com/seabura_do/sta…

スマートフォンもドコモ品質で「海でも」「山でも」「埼玉でも」と記載されている。これが本当であれば埼玉県民にとって屈辱的な話だ。なぜなら、ここから読み取れる内容としてはつながらないエリアでもドコモならつながりやすい。そう埼玉でもね。ということだ。つまり埼玉は繋がらない可能性の高い地域だけどドコモならばつながるよという県民をバカにした内容と捉えられてもおかしくないし、実際に「許せない」とのコメントもある。

うちわ自体が良くできた写真コラージュではないかという疑問もあるが全く関係のない別のユーザもこのうちわに対して問題を取り上げていることから、合成の可能性は極めて低い。

http://p.twipple.jp/7W6Bf

さてこの「うちわ」についてドコモ側を擁護するとすれば、実は埼玉のみで配られており『埼玉でもつながる』という侮辱ではなく『埼玉県内なら何処でもつながりますよ』という県民への安心感を得るためのコピーという可能性もあるが、念のため現在事実確認を行っている。

ちなみにこのうちわに書かれている「スマートフォンもドコモ品質で」 のキャッチコピーは2010年夏モデル販売時に使われた言葉であり、今現在配布れされているものではなく3年前のうちわのようだ。

いずれにせよ誤解を招くような記載であることには間違いない。

―Twitterの反応
・海と山と埼玉は同格なんですね・・・
・たまアリもそうだが、猫屋敷もだな
・私、許せません!(埼玉県民として)"
・docomo許すまじ。
・こりゃマジならマジヤベーな
・なにこれwww
・これってむしろ埼玉までってことだろ「群馬でも」って書かない理由をはっきり言って貰おうか。
・しかもたまアリって埼玉のほぼ中心地じゃないですかww
・埼玉県民のみなさん、怒っていいと思いますよ
・埼玉県民だけど笑った
・これは訴えたら勝てるレベル
・群馬はどうなんですかねぇ
・くそわろたw さすが埼玉w
・おい、なんだこれ。

※6月8日:ドコモから解答
うちわは各地域独自で作成しているものであるとのこと。

(ライター:たまちゃん)

24 COMMENTS

名無しの埼玉県民さん

埼玉だから笑い話なだけであって、北関東だと笑えないと言う事か…?
昔、「青梅(東京都)でも繋がる」と云う理由でDOCOMOにしてた釣り好き同僚を思い出したwww

匿名

埼玉なんてマンション、コンビニ、塾、歯医者、美容室だらけなのに、普通の人のパブリックイメージってどんななんだろ。
大宮以北のイメージがあんのかね
ま、埼玉も広いしな

秒刊名無し

埼玉出身だがアリだと思う
いじられない埼玉なんて埼玉じゃない

秒刊名無し

っていうか、docomo本当に埼玉でつながりにくいから、ちゃんとつながるようなったことを宣伝してるなら意味はある。
高い装置を買わされなくて済む。

埼玉県民

別にいーけど、だったら建物都合の圏外も完璧になくせよ(; ・`д・´)

秒刊名無し

さいたまスーパーアリーナww
さいたま新都心にあるんだよね

秒刊名無し

単に埼玉エリア限定で配ってるうちわだからじゃないの?
スーパーアリーナのあるさいたま新都心にはNTTドコモ埼玉ビルもあるし

秒刊名無し

ある意味で、SSA会場内の電波が悪かったなぁ
1万人以上も同時に通信するならw

秒刊名無し

イワーテやトトーリやグンマー辺りの方がクソ田舎だろks
ワイはサイタマー

秒刊名無し

電話乞食きもい
電話の重要性を電波どこでも飛ばす重要性と入れ違ってしゃべってて冗談のよう

秒刊名無し

「海でも」「山でも」「残念ながら埼玉では…」

グンマー

なんだ、海でも山でもグンマーでも
じゃないんだ。
仕事の関係で今はグンマーに住んでるけど慣れたらいいとこだよ。

秒刊名無し

グンマーじゃ電気すら通ってないから無理だろ

秒刊名無し

こんだけ馬鹿にされる県は他にないね…
東京都心へのアクセスも電車で20分ぐらいだし、
ワールドカップに使われる埼玉スタジアムもあるのに、
何故か馬鹿にされる埼玉に奥ゆかしさを感じるようになったw
多分他県に馬鹿にされるからその悔しさをバネに
埼玉は発展してきてるんだと思います。

秒刊名無し

単純にVOWネタだと思う。
こういったことにいちいち腹立ててもしょうがないんじゃないかな。
ダサイタマ、クサイタマ、大いに結構。
愛称があるって事は無機質な事よりも良いんじゃないか。
いくら企業だからといって、ここぞとばかりに叩くのはどうかと。
漫画だったら許せるけど、企業は許せない。
ネットだったわ許せるけど、企業は許せない。
そういう線引きってのはおかしいんじゃありません?
しかもこれは「埼玉でだったら必ず繋がる、絶対、確実に、繋がる」という保証な訳ですから、電波が繋がらない事を確認して初めて文句を言うのが筋ってモンでしょう。
と、思ってしまう埼玉県民のワタクシは“非県民”でしょうか。

秒刊名無し

東京>横浜>さいたま>その他の地方都市(名古屋大阪札幌etc)

名前

日本有数の大企業が、こんな差別表現を使うとか狂ってんな。

秒刊名無し

dokomoならナクスタ出して、メインスポンサーやってるアルディージャのホームでもしっかり繋がりますよってネタにすればいいのに
サッカーファン釣れるし頭悪いな

名無し

埼玉はぶす多いからなw
AKBという整形してもぶすばっかりの人達も埼玉県出身多いよなw
埼玉県はキモオタも多いしw
さらに日本一痴◎が多い埼京線w
埼玉県人は陰湿で短気だしw
まあ埼玉県民!怒ったりしないでね。
性格悪い埼玉県人

秒刊名無し

埼玉県人本当短気だよなw
笑い話に出来ないのかな この県民は
だから ださいたま くさいたま ぶさいたま 言われるんだよ

匿名

グンマーも普通に電気通ってるし電波も届くよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。