川越シェフの店の食べログレビューが突然削除!更に炎上

「食べログ」のレビュー「水だけで800円」にキレて炎上している人気シェフ「川越達也」さんが経営する店「 タツヤ・カワゴエ (TATSUYA KAWAGOE)」のレビューが突然削除され話題になっている。削除されたレビューはもちろん水だけで800円が書かれた記事「イタリアンじゃなく和食だね。」のものだ。店側にとって都合の悪い記事であることは確かだが、炎上中に最もやってはいけないことの一つとして記事の削除があげられる。その為一体誰が消したのかと話題になっている。

削除されたページ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13008403/dtlrvwlst/3240261/

キャッシュ
http://bit.ly/12AfVbQ

現在何者かによってページが削除され確認することは不可能だが、タイミング良くキャッシュが残っていたのでそちらで確認することが出来た。その内容によると確かに川越氏が指摘していた800円もする水についての批判が書かれているレビュー内容だった。

レビューについて食べログ側のガイドラインである「主観的な感想や評価」の観点からすれば何ら問題なさそうに見える。ただし食べログ側が不当だと判断した内容に関しては削除されるとのことなので、例えば「 個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現」に該当し削除された可能性は高い。

だがこのレビュー自体が、2011年9月15日と2年も以上前のものであり、現在の間まで削除されなかったのが大きな謎である。考えられる原因としてこの文面が社会的な騒動を巻き起こす原因となりうるものだと判断され、食べログ運営に多大なるリスクを負う可能性があった為削除された可能性もある。

もちろん店側からの要請も排除できない。

はてなブックマークをはじめとするコミニュティサイトでは『誰が消したのか』について現在も物議を醸しており、炎上中に記事を消すという行為はダチョウ倶楽部で例えると「押すなよ」「絶対に押すなよ」と煽るのと同じだ。

(ライター:たまちゃん)

74 COMMENTS

秒刊名無し

タレントとしての知名度を利用して客寄せしてるだけで、実際はその程度の糞店舗って事。

秒刊名無し

収入300万400万の客は意見持っちゃダメらしいけど、客として受け入れちゃってるんだからそれは店の都合よすぎだよなw
「○千万以上の収入証明ができるお客様だけ入店できます」って看板出しとけば客も店も幸せになれるのに

低所得者相手に商売してないんだよ。
関わるな貧乏人。

秒刊名無し

おいおいおい
とくダネ! テレビ! 必死にフォローしすぎだろ。。
痛すぎる
海外あっちこっちでミネラルウォーター飲んでるが、こっちがオーダーしない限り勝手に料金とる悪徳レストランなんかひとつも無かったぜ!
詭弁だろ
問題の争点は 頼んでないのに勝手に水代をとられるところだぜ。
デート中だから雰囲気壊すなら、そんな請求もらったほうが気分悪くなって壊れるわ。
テレビは金もらえればなんでもするんだな、ホント日本のマスメディア世界でも最低レベルだわ

秒刊名無し

にわかが通ぶるなっていうのを
実にシャクに障る言い方で言ったんだろうね
水で800円とるお店なんでしょ?
前提がそういう雰囲気のお店なんじゃないかと想定できるけどね
そのへんのチェーン店にでも行った気でいたんだろう
どうせ川越って名前をあとから話題に使いたいから
後から庶民の感覚にまで落としてでご自分を正当化なさってるんでしょうよ
戦時中のことを平和な時代の価値観で非難するようなのに似てなさるね
じゃああなたはこの店に行くのかって?
水で800円とるお店なんでしょ?
いくわけないよ こんな店

秒刊名無し

参考までに言わさせて頂くと、食の品質が近年まで全体的に低かったニュージーランドの高級~中級レストラン(店の国籍は問わない)ですらミネラルウォーターは頼まれてから出すものですし、従業員にもお客様から頼まれた時以外は水については聞かない様に教育しています(酒の方が儲けが良いので、まずそちらを尋ねさせます) そしてさらには、常連以外のお客様にはボトルのサイズや数をウエイターがドリンクメニューを指しながらオーダーを取る方法をとっていますので、料金面でのトラブルも未然に防がれています
つまりこの川なんとかと言うシェフの店のように、水を出してから料金を請求なんて業界を知らないド素人のやる事に等しいです。(後、自然の豊かさが売りのNZ産天然水ですら2Lで$8~10程度です)

秒刊名無し

新たなる。
再燃料投下
大炎上 商法か?

匿名

何が問題なのか分からない。大衆居酒屋だってお通しにお金とってて同じじゃん。

おいおい

大衆居酒屋だって、水にはカネ取らねえよ。
なにより許せないのはその後の発言。

その上

店の情報を消してくれないから裁判になったところまであるのに、
どんな手を使ったか知らないけど
「その書き込みだけ」消させた上で
テレビに泣きついてフォローしてもらうなんざ、
人間のやることじゃないよ。

秒刊名無し

11はバカか?
勝手に出る水で金取る店なんてねーよ。
芸能パワーで根回しなんてコスいよな。

秒刊名無し

水の料金より人間性に問題がある
人生の成功者かもしれないが下人格は衆の極みだ

こいつは

大多数の低所得者層のおかげで高所得が得られることを理解できない底の浅い人間

秒刊名無し

非難コメばかりだね…
言いたくても本音を言えない飲食業界からすれば、悪くない回答だと思っていたけどね。問題は、それこそ謝罪に述べられてるように年収に触れた点くらいのもの。
川越シェフが言いたくても言えない事情を知りたいひとはコチラを見てから言ってくれ!→
http://ameblo.jp/jesusisinus/entry-11552490744.html

秒刊名無し

次のランキング番組で数百円のコンビニ食品にネチネチ文句付ける川越シェフ楽しみ

食べ〇〇

http://www.tatsuya-kawagoe.com/
反省した様子。
食べログは月五万の会員になれば、都合の悪いレビューを消してくれるんだよ。
有料会員でなければ、悪いレビューをつけまくられて掲載拒否も一切取り合わない。
月五万の会費のコスト、飲食店は価格に上乗せ、タダで飲み食いして金も貰うコジキステマ要員に大部分が渡ると思われる。

はぁ

お陰さま
感謝の知らない方
呆れる
愛知出身の恥だ

お~い 水

思いやりの欠片も感じない賛否両論だと思いますが二度と行きません

秒刊名無し

※17
俺らが(勝手に)出した水になんで金払うのとかバカ?当たり前だよ?
そんなことも知らねぇお前が野暮な貧乏人なんだよプギャー
つーのが高級店の本音だってことは理解した。

秒刊名無し

レストランで飲料水代をとる欧州でも、客が注文もしない水は出さんぜ。こいつの店は暴力バーと同じではないか。

秒刊名無し

年収で人を差別するような人間の作る料理など
食べたいとも思わない。
彼の手にかかる食材の命すら不憫でならない。
川越さんの料理、一度食してみたいと思っていたが
私は店の敷居をまたぐ資格すらない年収のようだ。
低所得者が店の前を通ると水をかけらるかも知れない
ので通行も遠慮しておこう。

ミルフィーユ

以前あるテレビ番組で売れないレストランを建て直すってことで年配の店主に随分な口をきいてた川越シェフ。
あまりキツすぎたのを反省したのか別の日に泣いてごまかしてた川越シェフ。
あれから川越シェフが嫌いになりましたが、今回のことでやはり人間性は変わってないなと思いました。

この店は開店当初から八百円ではないねん
結局予告なく八百円やからあかんねん
信用落ちるのは簡単
関西には来るな川越

秒刊名無し

アクア800円じゃなくサービス料800円、と書かれたら
「まぁそういうもんか」と多分納得するだろう俺であった。

秒刊名無し

レビュー読んできた
レビュー読む前は800円の水に文句言ってるだけのような印象であちこちでニュースになってたが
まあ最初から好意的でなかった人とはいえ感想は分かりやすく的を射てると思ったよ
でも川越さんはお金を稼いでる人しかいいお店に行っちゃいけないと言うんだな
行っても良いがそれが高所得者の世界だから低所得者は黙って食って金払っとけって認識?

秒刊名無し

川越シェフのサイトで説明読んだけど
レビュー書いた人の水に対する疑問の説明には一切なってなかったわw

匿名

この手の店で水が勝手に出てくるって飲み物オーダー断った場合だと思ってた。何かお飲み物は?って必ず聞いてくれるから水出てきた記憶がない。

秒刊名無し

説明読んでも触れていないところを見ると、水で自動的に金を取っていた認識はあるんだと思うよ。
「現在では」違うよう見たいだから、炎上したおかげで、不正請求もなくなったようだね。
っていうか、もうシェフじゃないだろ。
http://ameblo.jp/tatsuyakawagoe/entry-11551285280.html
ただのお○カにしか見えないんだが・・・

秒刊名無し

つうか、この人も生まれは貧乏で「ちゃんと食えるようになりたい」っていうハングリーな思いから料理の道を目指したんだろ?
なのにこんな低所得をバカにするような発言するとか神経おかしいんじゃない?
信じられない・・・
よほどおごり高ぶり、自惚れ、天狗になったんだろうな。
さらにバカだからそのことは自覚すらできなかったww
イケメンシェフとか言われてちやほやされて有頂天になってたバカの典型的な最期だったなww
まあせいぜい地獄を見て反省する凝ったww

秒刊名無し

「食べログに投稿いただいたお客様がおっしゃっておられるのは、ミネラルウォーターのお値段かと思います。」
って書き方が保守的で気に入らない。
確信犯なのに、何で「かと思います」なんだ?
まあミネラルウォーターだから、無断で請求はおk という説明自体がおかしいがな。
どういう神経してるんだろ。

名無し

自分も貧乏だったって言ってるのにその過去は忘れちゃったんかね?金に取り付かれた悪魔になっちゃったんだね可哀相

秒刊名無し

外道が悪事を働くのに不都合が生じたら
その物を排除しようとするからな。
もはや社会ではその手の外道はかいこってのが当然だよ。
下から突き上げて引退させるなんて当たり前のことだよ。
鬼畜外道の魔物がもうここまで落ちたんだな。
欲にまみれた屑め光の成敗を受けてろこの外道が。
時代は大きくかわったよ。けんりょく使って好き勝手しようとしてる馬鹿を
下からつきあげて引退させる楯突く時代へと変貌をとげてるんだから。

秒刊名無し

見た目さわやかを一番警戒するってのはそういう事なんだよ。
さらっと外道を働いてニヒルな笑顔でごまかすからな。
しかし時代は大きく変わった。大変貌を遂げたよ。
見た目さわやかが一番要注意だからな。
何しでかすか分かったもんじゃないからな一番危険なんだよ。
こんな面構えは外道を働いてないと絶対に出来ないからな。
しかも都合が悪くなるといっぺんしてこわいから取り消しますよwwってか。
悪党にも悪党の信念ってもんがあるだろうが。外道は最後まで外道で居ろよ。
しかもあくあのボッタ栗をやめるでもなくさらなるぼったを画策してる外道だろうが。
己が悪事は全部貧乏人の責任?ふざけるな。もう正義はとどまる所を知らなくなったよ。

秒刊名無し

俺たちはもう正義の向かう先がおわりの無いぼうそうへと
変わったよな。己が悪事がバレそうになったら全部貧乏人が悪いってことだよ。
しかも反省するとかじゃなくて
なんとこの外道。こともあろうに怖いから取り消しますよーー
怖いから?怖くなければぼったくって貧乏人が全部悪いって事かよ。
貧乏人が怖いから発言だけは一部訂正しますよーーって事だろうな。
もう正義は止まらない。徹底的に急段する羽目になったからな。
最悪だよ。印象はさいあくだよ。その一見だけさわやかな顔にみえる奥底には
魔道が住み着いているんだからな。みため普通とかさわやかが一番要注意だよ。
たいがい物凄い事をするのは見た目が普通の外道だからな。

秒刊名無し

こんな外道に限って自分が貧乏人の
時には水なんてタダであたりまえでしょ?
お金勝手に取って人を貧乏には来るなって
最低ですね。料理人失格ですよ。お客様の
立場に立てていないんですよね。ww
っていけしゃあしゃあと言うもんなんだよ。
見た目普通を警戒してかいこしていくのはそういう事なんだよ。

年収がいくらだろうがお金払って食べにくる時点で客は客だろ。上も下もない。常日頃から客を見下してるから平気でこんな事言うんだろうな
金持ちの客もただの金づるにしか思ってないだろうなこいつw金持ちの客も川越マジキチスマイルにはドン引きだろw

秒刊名無し

欲に塗れたあわれな屑だよな。
救いようがないよ。
さんざんボッタクリして貧乏人はくるな?
己が悪事は全部貧乏人が悪い?
もう救いようが無い所まできてるよな。
しかもネット怖いから取り消します?
自分の外道は銀河の果てにおいてけぼりで
怖いから一部修正します? ふざけるな。正義はもう
止まらない。とどまる所をみうしなったよ。
どんどん糾弾して引退させる段階まで話はすすんでる。
そんな状態だよ。

米17
真昼間からコメントしてるニートが何いってるんだw

秒刊名無し

ようするに自分の悪事は反省せずに
改善すらする事もしない。
ボッタ栗も当然やりまくり。
でもさわがれると外道のぼったに都合が悪くなるから
一部だけ訂正しますって事だろ。理由はネット怖いからww怖くないと貧乏人?
くるなよ。救いようないゴミでぼったくりできなくなるだろ? 腐ったスカーフェイス
1本で馬鹿な客から巻き上げてるのに。ボッタに支障がでるじゃないかってことだろ。
救いようが無いな。この鬼畜だけは。
早く引退しろよ。もう引退しとかないと世間は納得しない
段階になってきたな。そもそも高額報酬に見合う程のもんだしてるのか?って話だよ。
腐った笑顔1本で高い金払う馬鹿はもういなくなったんだよ。

秒刊名無し

※17にあるような飲食店側の本音見ると店側としては川越擁護が多いようだけど、
高級店だからと客側が頼んでもいない水を出し、あまつさえカネを取る行為を
「これこそが高級店のお約束(キリッ、貧乏人は身の程を知れや」と清々と言ってのけることに何の痛痒も感じないのかねw
キチ気味の客に困らされてるのはわからなくもないが、ボクたち高級店だから通常の商慣習とか野暮でございますーとか何様レベル。
俺は単純に正当なサービスに対して正当な対価を支払いたいだけだわ。
ワインだっていただくし美味しい料理もありがたくいただきたい。でも頼んでもいない水を押し付けてカネ取る行為が
高級店の当然の矜持で伝統なのかと聞きたい。

ぽこにゃん

私自身裕福な生活送っている訳ではないけど、川越さんの言わんとした事はわかる。
年収を具体的な数字にして表してしまったのは配慮に欠けるけど、確かに低所得者層は高級レストラン事情を知らずに来る場合が多い。それは食事のマナー然り。
高級店に来る人の多くは、美味しい食事を戴きたいのもそうだし、お洒落で落ち着いたお店で美味しい料理を戴きながら同席する人と至福の時を過ごしたい人がほとんどなのに、食べ方が汚く音を立てたり、声が大きい、服装があまりにも場に相応しくないなど、明らかに配慮に欠けた人が多いのも事実。
決まりはないけれど、最低限の暗黙のマナー位は勉強してから来て欲しい。せっかくの時間と料理を台無しにされたらたまったもんじゃない。
私は川越さんの発言が非難に値するとは思わない。
顔が見えないからって好き勝手に自分の価値観を押し付け感情論を並べたレビューこそ非難に値する。

秒刊名無し

『Tatsuya Kawagoe』は
クライアントのご希望でしたが、
先方がしらけてしまいました。
予約のキャンセルを申し出ます。
早くわかってよかったです。

秒刊名無し

どんなグランメゾンといえど、
すべての仕事はサービス業。
オーダーもしていないものを、勝手に出して
料金に上乗せするのでは、やはり問題。
これは金額は低いが刑事責任が発生するのでは?
アメリカ人やフランス人だったらその場で激怒するぞ?
日本人は文句言わずに帰ったんだね、おとなしいなあ。
どんなお客様でも、お店が受け入れたのであれば
やはり良い気分になってお帰りいただきたい。
これが許されるようになれば、
オリーブオイルも高級なものを出して料金をつけることができる。
aqua(waterじゃないの?)、だけでなく、
solt、papper、でも料金がとれるよね。
だって素晴らしく良いものを使ってるんだもの。
あと、居酒屋みたいに、勝手に前菜とか出して、
こちらの前菜は別料金です、って客が食べてから言ってもいいわけだ。
どんどん上乗せできるね。
って川越、どこのルールで『あたりまえ』なんだ?
そんなレストラン、世界中のどこにもないぞ?
教えてくれよw

秒刊名無し

>50
何言ってんの?
暗黙のマナーに、自動で水有料はねーよ。
どんな高級店でも聞かれるぜ?
・・・
もとい・・・
もしかしてイタリアンじゃなくて、イタリアン風クラブとかじゃね?
なら、ぼったくりもうなずける。

秒刊名無し

※17
そのブログ記事の根幹はイジメの発端である「阿吽の呼吸が出来ないものは疎ましい。」だ。
炎上しても仕方がないことを言っている。
ブログ主さん、空気読めてないのはあなたです。
※50みたいな人がぼったくりや霊感商法にだまされるんだろうな・・・。

匿名

※53
飲み物のオーダーで頼まなかったんじゃないの?そしたら勝手に水出るよ。

秒刊名無し

居酒屋のお通じも廃止しようぜ。
勝手に出されて何で金払わなきゃいけないわけ?

名無し

お通しをおつうじと読む地域もあるの?
お通しは夜間の席代も兼ねてるらしいから今回の件と比べることじゃないと思う

秒刊名無し

ていうかこの人のどこがイケメンなの? カツラかぶったダンカンにしか見えないんだけど。

秒刊名無し

お願いランキングで、そういうキャラにしちゃったから定着しただけで、別にイケメンではない。

名無し

店で自分の写真入りのマカロン売ってるくらいだからナルシストではあるのでしょう。
とある記念パーティーでは3歳の時と中学生の時と今現在の3種類の写真焼き付けた
マカロン売ってましたよ。普通の人間なら恥ずかしくて自殺するレベルの行為ですが、
この自称イケメンは平気みたいです(笑)

秒刊名無し

※17
見てきた。
ここのブログ主は店側の事情や言いたいことをとてもわかりやすく書いてくれてるんだが
川越シェフに比べてやんわり解説してるだけであって結局は店の言い分を正当化してるだけにしか見えなかったわ。
要するに儲けの薄い(利益率の高い注文をしない)客は迷惑だから来るなって事だよな。
例えとして書いてあった100円マック一つで粘るのは迷惑ってのは同意するが
それ以外はどうにも言い訳臭くて客側の立場で見るとそれこそ飲食店に行き辛くなる。
明らかに客のワガママだったり無茶な注文だったりするならばわかるが
川越シェフの言うところの低所得者が何かの記念やらお祝いやらでちょっと奮発して行った場所で
店側の事情やら利益率やらを気遣いながら食事しなきゃいけないのか?
また、そういうところで見栄を貼るために納得いかない支払いでも黙って払うべきなのか?
(武士は腹が減っても高楊枝との例えをしてたがこの場合この言葉を使うに適してるのか疑問)
むしろそれは客側の足元を見てその場でクレームを出しにくいと踏んでボッタくってるとしか思えない。
(記念日で行ってたり彼女連れで行ってたらやはり見栄を貼るだろうから言えないだろう)

秒刊名無し

↑つづき
そもそもお通しに関しての話も結局論点からずれてる。
法的にどうこうという問題ではなく、一般的な認識としてどうかで炎上してるんだろうと。
居酒屋などは低所得者でも、それこそお酒自体はあまり飲めなくても付き合いなどで
社会人であれば頻度は人それぞれだろうが一度も行ったことのない人の方が珍しいと思うし、
そこで頼んでもいないお通しが来てそれに料金が掛かる事も(納得がいくかどうかは別として)理解している。
しかし頼んでもいない水が出てきてそれが有料であるという事は日本においては常識では無い筈。
そういうお店に普段行き慣れてるセレブならそうでもないのかもしれないが、
そういう人であってもそれが低所得者での常識ではない事は余程の世間知らずのボンボンかお嬢様でもない限りはわかってるだろう。
食べログでも書いている人が居たと思うが、水が800円である事が問題なのではないし、
値段の提示があればこういう店だからこの値段でも仕方がないと納得出来た人もいただろうに
それを押し売り(というよりも騙し売り)の様な方法にしてしまったのが問題。
あと最後の「一杯のかけそば」のくだりはなんなんだ・・・
この人この作品の時代背景わかってるのか?
その辺にスーパーやらコンビニがある現代とは違うんだぞ。

秒刊名無し

↑を書いたものです。
この記事の件とは全く関係ないんだけど「一杯のかけそば」について
自分もちょっと認識不足だったというか、批判の仕方を間違ってた。
そこのブログ主が
>「一杯のかけそば」 を蕎麦屋で子供と一緒に喰う人は、
>家があるなら、家で三杯のかけそばを食べるべきだし・・・
と書いてた事に対して↑のツッコミを入れたんだが
「一杯のかけそば」の話自体、何故親子が蕎麦屋に出かけたかって部分が大事だった。
事故無くしたお父さんが大好きだった北海亭のかけそばを食べるのが年に一回だけの贅沢だったって話で、
超が付くほどの低所得者が年に一度だけ奮発して外食をするも余裕が無いので親子三人で分けあって食べるって話であって、
またココの店主が良い人で親子には黙って1杯分の料金で1.5倍の麺をこっそり入れてあげるという
川越シェフやここのブログ主の考えとは全く逆の事をしてるんだよな。
もしこれが一杯の、しかもかけそばだけじゃ儲けにならないから勝手に蕎麦を1.5倍にして
料金もその分追加請求した上に「蕎麦が増えてるんだから料金が上がるのは当たり前だ、嫌なら貧乏人は来るな」と言ってたら
結構ひどい話になってたな。

名無し

※57だけど調べたがやっぱりお通じなんて呼ぶ風習無いじゃねーか※56うんこ

名無し

イタリアじゃなくて和食
こっちの真相のが気になる川越の店ってどんな店

勿体ないな、食べログこいつの店、結構高評価だったのに

秒刊名無し

ただ女の高飛車っぷりが鳥肌立つくらいはらたった

川越は野球だけやってなさい

シンプルに考えればいいと思う
川越は一般サラリーマン位の年収の人間は文句あるなら私の経営する高級店に来なくて結構と言ったわけだよ!当然あと付けで否定する訳だが
水800円の話はその上の所得の人間には常識ですよと!
だったら年収500以上の人間にアンケートとればいいよ!
常識か非常識か!

ププッ

川越の料理って…そんなに美味しいのかね?
色んな番組であれやこれや言ってるが、しょせんはテレビ番組に出てチョットだけ名前が売れただけだろ。
味が良い料理人として名が売れたんじゃないよな。
コンビニの弁当の方が美味いんじゃねえの!
炎上して当たり前だろ!!
削除も川越が頼んだんだろうよ!!

秒刊名無し

最早世間を敵に回したな。
もうこの流れは止まらない。
腐れ外道の悪事はここまでだよ。
もう引退って言葉が出てる段階だろ。
大体勝手に金取っておいておかしいって言ったら
貧乏人は来るなwwだと。外道の悪事を働く為に
罪の無い人々をだしにしての外道隠しでこわいから反省します?
じゃあ怖くなければ外道を働きつづけて貧乏人をだしにして
外道を働きつづけるのか?救えねえ。救えねえよ。正義が通ってないだろうが。
早く引退しろよ。

秒刊名無し

実の所この腐れ外道は何一つはんせいなんてしてないだろ。
ただの鬼畜丸出しだろうが。
散々あくじをはたらいてねっとが怖いから反省しまーーすぅえへ?
って頭パープリンの外道だろ。
じゃあこわくなければお前らごとき貧乏人はくるんじゃねーんだよ。
勝手にかね取って何が悪いんだよ?あぁ?って事だろ。
そして体制が悪くなったら反省しまーーすぅ生意気でしたぁ

こんな外道はどこの組織でも引退させるのがあたりまえなんだよ。
鬼畜がついにここまで落ちたか。救えねえよ。救えねえ。もう引退する他ないだろ。
小さい正義の声には耳をかさず貧乏人は来るなよぉwwwあぁ?何か言ってみろよって事だろ。
鬼畜外道が。こんな外道はもう何処のそしきでもおはらいばこだろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。