うわっ…ハワイの海底はゴミだらけであることが判明

環境問題が取りざたされている近年。専門家だけではなく 一般の人達にも広く認知され、環境問題、ごみ問題に取り組むボランティア団体も多くなってきました。その一方で普段の生活から離れてみるとリゾート地やイベント会場は ゴミだらけ。なんて悲しい現状も。今回のリサーチで世界のリゾート地ハワイ、カルフォルニア沿岸の海底に驚くほどのゴミが蓄積していた事が判明。こんな深いところに こんな物が・・・・?!

今回調査されたのは上の図の通り、太平洋沿岸 カルフォルニア沿いとハワイ沖の海底だ。 これだけの広範囲を、しかも深海約4キロまで潜っての調査となった。調査員が驚いたのは どこもかしこも海底がゴミだらけ。カルフォルニア沿岸海底だけでも軽く1150個ものガラクタが散りばめられていた。

潜れば潜るほど 目につくガラクタの数々。その3割はプラスチック製品。約2割はジュース缶を含むメタル製品。中には大きなドラム缶が横たわる場面も。光が届かない海底では分解されるまで 数百年かかると言われている。

海底に椅子・・・・。何故この場所に椅子が・・・流されてしまったのか、意図的に破棄されたのか?

これだけの量のゴミは勿論生態系にも悪影響を及ぼす危険性が大。しかし 現実的に一つ一つ撤去できるか?となれば不可能に近い状態。 この調査を踏まえてより真剣に環境問題への取り組みと教育の徹底が課せる事がこのプロジェクトのゴールとか。

一人一人の意識が変わっていくのは時間が掛かりそうです。

【関連記事】

(ライターSKKC)

8 COMMENTS

秒刊名無し

ときどき、日本海側の海岸に韓国のゴミが流れ着いて話題になるが。日本の海へのゴミの多くはハワイの北1000kmぐらいで渦を巻いて漂流しているという。また、ハワイに流れ着いたり。アメリカの西海岸に流れ着く日本のゴミも多いだろう。
ゴミを海に流しても消えるわけでもなく、必ずどこかに集まる可能性が高いことを意識したほうがいい。

匿名

ここは記事自体は結構面白いんだけど日本語が残念

秒刊名無し

汚染物質を出さない限り海底生物の住処となったりして完全に悪影響だけとは限らんのだよな~

秒刊名無し

椅子がちゃんと置いてあるな
誰かが座って使ってるんだろうかwww

秒刊名無し

中には津波で流された物もあると思うけど、ドラム缶は違うだろうな

秒刊名無し

いすは船から落ちたんだろうな。
一方、日本の沿岸にはハングルが書かれたゴミがあったとさ。
また、珊瑚にはある報道機関により、KYと刻み込まれたそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。